• ベストアンサー

猫から家具を守りたい

猫から家具を守りたい 近々子猫をもらいます。 いたるところバリバリにされるのは覚悟の上ですが、何かしら防衛策はないでしょうか? 猫の嫌うスプレーや、効果的な教育方法など、ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

家具はあまり爪が立たないせいか、あまり引っ掻きませんね。 爪が入る障子や襖はお気に入りになってしまうので、伸びをしても届かないほどの高さまでダンボールで囲うほうが良いでしょう。 あとは、ダンボールの断面(波形の面)などでできた市販の爪とぎを買ってきて、その上に連れて行っては、前足をすらせて爪がひっかかる感覚(気持ちよさ)を実感させたほうが、「ストレス解消でスッキリする遊び道具だ!」と学習してくれるでしょう。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 障子、襖、畳のある和室は、入室禁止にしようと思います。

その他の回答 (2)

• 777oichan
回答No.2

カーテン。ソファー。座椅子、壁。柱。棚。畳。床。浴室。洗面所。トイレ。台所。テーブル。至る所に探検、トレーニングに出かけます。足から腿へ攀じ登ったりもします。猫パンチも噛み付きも舐めくりもあります。もう直ぐ6ヵ月になる猫ちゃんが今膝の上でねんこしていますが、最初は自由にさせて置かないと生活の空間意識が固まらないので無闇に制止したりはしない方が良いですね。ケージ。トイレ。食事。は勿論ですが爪とぎと玩具を何種類かと隠れる事が出来る場所やダンボール箱、紙袋などは用意すると良いです。朝から寝んこまでのパターンが決まってきますから食事やトイレを躾けながら徐々に馴らしていくべきで嫌いなスプレーなどは使わないほうがストレスにはならないと思います。まあ覚悟されているとの事ですので余計な事とは思いますが、子の性格的な違いもありますので見守ってあげてください。あとは変なものを食べないように気をつけてあげて下さい。

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 言い忘れていましたが、去年まで別の子を飼っていたので 猫の知識は皆無ではないのですが、先代は若い頃は外猫だったので、 家具は全く被害にあいませんでした。 小さいうちから家の中となると相当だろうと、恐れている次第です。 でもやっぱり、個人(猫)によって違うんですね。 どうもありがとうございました。

noname#107678
noname#107678
回答No.1

ネコが嫌うスプレーとか、嫌がるものとか、ストレスがたまるような方法はやめてあげてくださいm( _ _ )m 回答にならずにごめんなさい。。。