- ベストアンサー
mailtoでメーラーが立ち上がらない!Outlookexpressを起動させたい。
Windows XP SP3 InternetExplorer Ver7 OutlookExpress Ver6 Office2003 Office2007 ホームページなどのmailtoリンクをクリックしてもメーラーが立ち上がらないので困っています。 mailtoのリンクでOutlookExpressを立ち上げたいのですがアドバイスをお願い致します。 OEはインストールされているので普通に送受信はできます。 現在の設定は・・・ IE=「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」→「電子メール」→「OutlookExpress」に設定しています。 OE=「ツール」→「オプション」→「全般」→「このアプリケーションは既定ではありません」→「既定とする」→「適用」→「OK」 ですが、再度「ツール」→「オプション」→「全般」を見ると 「このアプリケーションは既定ではありません」の状態になります。(何度既定とするをクリックしても同じ・・・) レジストリエディタで「HKEY_CLASSES_ROOT」→「mailto」→「shall」→「open」→「command」の既定を見ると 種類:REG_SZ データ:"C:\PROGRA~1\MICROS~2\Office12\OUTLOOK.EXE" -c IPM.Note /m "%1" と表示しております。 ここに「"%ProgramFiles%\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1」を入力しても 「を編集できません。値の内容をかき込み中に、エラーが発生しました。」と出ます。 ちなみにOutlookExpressは、「C:\Program Files\Outlook Express」のフォルダ内に「msimn.exe」があります。 あとは、「コントロールパネル」→「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」の中に 「URL:MailTo Protocol」が2つあります。 「URL:MailTo Protocol」→「詳細設定」→「open」→「編集」の中に書いてあるのは アクション:open アクションを実行するアプリケーション:"C:\PROGRA~1\MICROS~2\Office12\OUTLOOK.EXE" -c IPM.Note /m "%1" DDEを使う:チェックが入っています。 DDEメッセージ:空白 アプリケーション:OUTLOOK DDEアプリケーションが実行していないとき:空白 トピック:System と、2つとも書いてあります。 アクションを実行するアプリケーションを参照でC:\Program Files\Outlook Express msimn.exeに変更しても 元の"C:\PROGRA~1\MICROS~2\Office12\OUTLOOK.EXE" -c IPM.Note /m "%1"に戻ります。 うまく説明ができていない部分などがありますが、具体的にアドバイスをいただくと助かります。 以上宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
2.のsghです。 >今ログインしているユーザーからadministratorsまたはPower usersで >ログインする方法はどのようにすればいいのでしょうか? 方法は 1.管理者権限のあるユーザーでログインし直す。 2.コントロールパネル(おそらく「ユーザアカウント」)から通常ログインしているユーザ名 を選択し管理者に変更する。 ※私の近くにWorkgroup環境のPCが無いため、名称が正確でないかも入れません。 3.通常ログインしているユーザでログインする。 4.IE=「インターネットオプション」→「プログラム」→「電子メール」→「OutlookExpress」に設定 それでもうまくいかない場合は、レジストリを直接編集。 5.コントロールパネルから通常ログインしているユーザを制限ユーザに戻す。 という手順です。 ただし、ご相談のパソコンが会社のパソコンの場合は、会社のシステム部門に相談してください。 ドメイン参加のPCは上記の手順では設定できません。 また、家で使っているPCで管理者権限のパスワードがわからなくなった場合は、Windowsを Safeモード(起動するときに[F8]を押す)で起動し、Ctrl+Alt+Delを2回押すと、 「ようこそ」の画面からユーザID+パスワードの直接入力画面に変わり、 ユーザ名:[Administrator] パスワード:なし でログインできる可能性があります。 ログインできたら、コントロールパネルから、普段ログインしているユーザを管理者権限 に昇格してください。 なお、ユーザがAdministrator、パスワードがなしでログインできた場合は、大変危険 ですので、この機会にパスワード設定することをおすすめします。
その他の回答 (2)
- sgh
- ベストアンサー率61% (75/121)
こんにちは。 同症状が起きたことがあります。 結論は「権限不足」だと思われます。 今ログインしているユーザが「制限ユーザ」の場合レジストリの書き換え が制限されているため変更が出来ません。 一端ユーザを「管理者(administrators権限)」に昇格後、設定変更 を行い、制限ユーザに戻すことで回避できると思います。 なお、Windows XP がProfessonalであれば「Power users権限」でも 書き換え可能です。
補足
今ログインしているユーザーからadministratorsまたはPower usersで ログインする方法はどのようにすればいいのでしょうか? 初心者なので具体的に教えていただくと助かります。 ちなみにOSはWindows XP(SP3)Professonalです。 何度もお手数かけますが宜しくお願い致します。
仮に、Office Outlookが既定になっても、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを開き、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左のラジオボタンにチェックを入れてOKで画面を閉じると、既定になってくれますよ。 かなり、確認されているようですが、それでもおかしいですか? なお、フォルダオプションの「アクションを実行するアプリケーション」の窓は、 "C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1 になります。※そのままコピーしたものです。
補足
スタート→プログラム→アクセスと既定→カスタム→ 既定の電子メールプログラム→Outlook Expressにチェックを入れてみたのですが症状は変わらずメーラーが立ち上がりませんでした…(汗) ちなみに、既定の電子メールプログラムのチェックを入れて 再度見てみると何故かデフォルト(現在の電子メールプログラムを使う)に戻っています。 フォルダオプションの「アクションを実行するアプリケーション」の窓に"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" /mailurl:%1を入れても変化はなし…。 何故でしょうねぇ…困ったぁ(汗)
補足
ご回答ありがとうございました。 >1.管理者権限のあるユーザーでログインし直す。 「コントロールパネル」→「ユーザーアカウント」→「変更するアカウントを選ぶ」のところに2つアカウントがありました。 1つは「私の名前(コンピューターの管理者)」、もう1つは「Guest(Guestアカウントはオフです)」 「私の名前」→「アカウントの種類を変更する」を見ると、ラジオボタンが2つあり、1つは「コンピューターの管理者」 もう1つは「制限」、現在はコンピューターの管理者にチェックが入っており 制限側はグレーになって選択できない状態です。