• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付HDDからOutlookExpressは起動できますか?

外付HDDからOutlookExpressは起動できますか? PCが突然動かなくなったので、HDDを取り出し、外付HDDとして 新しいPCの外付HDDとして認識させました。 突然の故障のため、アカウントのバックアップも取っていませんでした。 パスワードを忘れた上に、プロバイダーのサービス変更からパスワードの 問い合わせもできなくなり、アカウントが取得できず、 メールが使えなくなって非常に困っております。 そこで古いPCのHDD(外付に変更したもの)からOEを起動させることができれば、 メールアカウントをエクスポートできると考え、外付HDD内の \Program Files\Outlook Express\msimn.exe をクリックすれば起動すると思ったのですが、 新しいPCのOEが起動するだけで、うまくいきません。 別の手段として、ツール→オプション→メンテナンスの「保存先の変更」で 外付HDDのフォルダに変更後、エクスポートしましたが、 新しいPCのOEにインポートができませんでした。 どうすれば外付HDDからOEを起動させることができるでしょうか? またそれ以外でもアカウントをエクスポートできる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

外付けのハードディスクから起動することはできませんし、 アカウントもレジストリに記録されていてファイル化されているわけではありませんのでアカウントをエキスポートすることもできません。 事情を説明しプロバイダーとやり取りするのが一番です。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 PCについて詳しくないもので、知りませんでした。 単純にexeをクリックすれば起動して、ファイル化されたデータが見れると思っていました…。 勉強になりました。ありがとうございます。 プロバイダはAOLだったのですが、システムの変更でフリーメールに変わり、今年の2月にサポートが終了した模様です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • Hoyat

OEのメールアカウントの情報はシステムの方で管理されます。 なので、システムが立ち上がらないとメールアカウントはエクスポート出来ません。 従ってプロバイダのサポートに再発行をかける以外は有効な手段がありません。 >プロバイダーのサービス変更からパスワードの問い合わせもできなくなり この方法はメールが受信できない状態では何も意味を持ちません(確認メールを受信しないとパスワード変更できません)。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 プロバイダはAOLだったのですが、システムの変更でフリーメールに変わり、今年の2月にサポートが終了した模様です。本日、諦め半分でサポセンに連絡してみましたが、パスワードが分からないのは、手の打ちようがないみたいです。 パスワードさえ分かれば、再設定して新しいPCでそのままメールが使えると思いましたので、残念です。

• 回答No.2

>パスワードを忘れた上に、プロバイダーのサービス変更からパスワードの 問い合わせもできなくなり、アカウントが取得できず、 でしたらプロバイダに電話してパスワードの再発行を依頼すべきです。 そうでないと後々困ることになります。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 プロバイダはAOLだったのですが、システムの変更でフリーメールに変わり、今年の2月にサポートが終了した模様です。 本日、諦め半分でサポセンに連絡してみましたが、パスワードが分からないのは、手の打ちようがないみたいです。 アドレスを変更するしかないみたいです。