• 締切済み

共有ソフト使って無いからといって大丈夫?

noname#140925の回答

noname#140925
noname#140925
回答No.6

とりあえず、リカバリーかけた方が良さそうですが。 ウイルス対策ソフトは何でしょうね? メジャーと言っても、なんちゃらZEROとかだと、入れてる意味自体無いですし。 そもそも、既に乗っとられてるなら、ウイルス対策ソフトでは検出出来ない状態で何かを仕込まれている訳で・・・ 無線のセキュリティが初期状態だと、誰でも入れる、かつ、貴方のPCの中身丸見え&弄り放題ですから・・・ とにかく、回線切って必要なデータだけバックアップして、即リカバリーかけましょう。 無線もMACアドレスで限定したアクセス許可を与えるなどしておきましょう。

butajirunisei
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 >無線のセキュリティが初期状態だと、誰でも入れる、かつ、貴方のPCの中身丸見え&弄り放題 解放しているという点においては攻撃の機会を持てるのは不特定多数でしょうが 中身を見ることができる知識・環境・技術・悪意を全て持ち備えるような人は 一体どれだけ居るのでしょうか?そこが気になるところです。 例えば、私のような知識レベルだと 公共の無線LANに繋いでいる誰かのパソコンの中身を見る方法も条件も見当つきません。 覗くためには一応の専用ソフトなり何なりの悪事をはたらくための条件と環境を 自ら構築する必要があるのではないかということです。 誰でも見れるようなソフトが出回っていたら本当に怖いです。