• ベストアンサー

お菓子教室(上司の家)への、手土産は?

仲の良い上司の奥さまが ご自宅でお菓子教室をやっているとのことで、 休日に習いに行くのですが、 おみやげは何を持っていったらいいでしょうか? 普通ならお菓子を持っていきますが、 バレンタインのお菓子を習いに行くところなので・・・。 お花? おつまみ? 高級調味料??? (ちなみに奥さまは50代、教室代は\3,500です。あまり高額でない方がうれしいです…) また、これはNG!というものもありましたら、合わせて教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.1

料金を払って習いにいくのなら、おみやげは不要と思います。。 でも、どうしても何か持っていきたいということであれば、 紅茶などはどうでしょうか? お菓子を食べる時に飲めるし、腐ったりするものでもないので、 そこで飲まなくてもOKだし。 ちょっと良い紅茶を少し持っていって「少しですけど。。」と渡せば 気がきく子だな。。と思われるかもしれません。 フォションのアップルティーなどは香りも良いのでおすすめです。

waraukotogasuki
質問者

お礼

紅茶! いいですね、お菓子教室にぴったりですねー。 それは思いつきませんでした。アイデアありがとうございます。

waraukotogasuki
質問者

補足

とても喜んでいただけました♪ 本当にどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手土産を渡すタイミング

    上司のお宅へお邪魔する際に、手土産にお菓子を持っていった場合、 奥様がお出迎えし座敷まで案内していただきますが、どのタイミングで 手土産をお渡しするのが礼儀なのでしょうか?

  • お菓子嫌いな上司へのバレンタイン

    こんにちは。 上司へバレンタインの贈り物で悩んでおります。 バレンタインには男女問わず、職場の人にお菓子を作ろうと考えています。 職場の人の好みは様々で、その人に合ったお菓子を作りたいのですが、上司(30代の男性)の好き嫌いが激しくて・・・。 チョコやケーキなど、お菓子は好きではないようで、"食べ物では何が好きか"と尋ねると、食べ物よりお酒とタバコが好きだとのこと。 何かお酒に合うお菓子‥と考えて、チーズのクッキーと思ったのですが、チーズも嫌いなようでお手上げです‥。 ちなみにマヨネーズとチーズはとても嫌いだとのこと。 上司以外の人間にもお菓子を渡すため、上司にもお菓子など食べ物系を渡したいです。 おつまみになるようなもので、何かいい案がありましたらお願いします。 質問を投稿するのが初ですので、質問の情報が足りなかったり不手際ありましたら申し訳ありません‥。

  • おみやげの配り方

    先日、休日に他県へ遊びに行ってきた上司から、 「これ私からのおみやげだけど、(部内の)みんなに配ってくれる?」と頼まれました。内容はお饅頭のようなお菓子です。 そこで、おみやげの正しい配り方なのですが、疑問が出てきましたので、ここで皆様にお教え願えればと思います。 ・だれに配るのか(おみやげを持参した人〈この場合上司〉にも配るのか、否か) ・だれに一番初めに配るのか(おみやげを持参した人〈今回の場合上司〉なのか、おみやげを持参した人を除いたうえで、地位の高い上司からなのか、それ以外の立場の人なのか……etc) ということです。 まだまだ一般常識ということに疎いところがありますので、おわかりになる人がいらしたら、教えて下さいますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めのお土産教えてください(手土産)

    すごく難しい家です。 家族は、三世代家族です。子供はいます ・調味料は、しょうゆ、ソース、ケチャップ、塩、こしょうなどごく一般的なもののみしか使わない。マヨネーズなど手作りで対応。 ほんだしなどの既製は使わず、だしは自分で作る。化学調味料や添加物を気にする。 ・お菓子は一切食べない。(子供にも与えない) ・ジュースの類は飲まない(子供にも飲ませていない。飲むときは生を絞る) ・果物も一般に手に入るものは要らない(たとえば、いちごなら桃イチゴのようなものならほしい。)拘りがあり、自宅で採れたもの、もしくは、天然のものが良い ・山菜は好きだが、売ってるものは食べない(不味いそう) ・花は、近くで安く手に入るそうで、余程のものでないと、喜ばない ・おかずものなら良いそうだが、市販品は食べない。また口うるさいため、自作のものは持っていけない。 ・米も拘りがあり、特定のものしか食べない。 ・洗剤は使わない ・カタログギフトは貰うものがないと言っている。 ・子供向けの本、おもちゃ、子供向け洋服は、親が煩いのでさけます。 いったい、この家は何を持っていけばよいと思いますか? 高価なものは持参できないので、一般的な手土産でアドバイスしてください。

  • バレンタインにお菓子をあげようか迷っています。

    バレンタインは手作りの方がうれしいですか? 片思いの男友達(28歳社会人)に、バレンタインでお菓子をあげたいのですが 手作りにするべき市販のものにするべきか そもそも付き合ってもいないし年齢が年齢ですので、バレンタインなんてやらない方がいいのか 悩んでいます。手作りは重いかな…とか。 彼とは休日に食事等に行く仲で、たまに一緒に資格の勉強をしたりもします。 手作りにするならチョコのパウンドケーキにする予定で、まあまあ美味しく作れると思います。 皆さんはどう思いますか? また、彼は仕事が忙しくなかなか予定がたたないうえ、前日に休日出勤が決まるような人でもあります。 11日か12日に食事に誘おうと考えていますが、もしあげるとしたらバレンタインでお菓子をあげたい旨は あらかじめ伝えておいた方がいいですか??

  • 職場の上司

    職場の女性の上司について質問です。 お土産や、職場のお菓子などにものすごくこだわる食い意地のはった女性がいます。  お菓子の一人当たりの数。休日忘れてた生菓子をわざわざ電話をかけてきて、食べていい?などと  聞いてきます。  飲み会のときも、一人で全部食べるくらいの勢いで周りがひいているのに気づいてません。  恥ずかしいと思ってないようです。仕事中も席が近いのに、お菓子を普通に食べています。  上司なので何もいえませんが、こういう人っていっぱいいるのでしょうか?    

  • 上司にチョコレートをあげたいけど・・・

    20代後半の独身の女です。 会社の上司にバレンタインのチョコレートをあげようかどうしようか悩んでいます。 今の会社は、勤務して3ヶ月になります。 入社して、仕事を教えてくれ、時々厳しいことも言われますが、仕事が終わると必ず「ありがとう」と言ってくれ、残業すると車で送ってくれる上司がいます。私は上司の仕事を引きついたので上司はとてもありがたいと思っているようです。ほかにも事務員(20代前半)は、いますが私が一番上司とかかわりがあり、残業も一番多いです。家族で旅行に行ったら、お土産をくれたり、お菓子をくれたり、とても気を使ってもらっているので、私もお返しがしたいと、バレンタインのチョコレートをあげたいと思っていますが、この会社は事務員皆さんチョコレートは誰にも渡したりはしないみたいです。 なのに私だけチョコレートをあげるのは一緒に働く事務員さんたちにとって不快でしょうか?また、上司のみにしかあげないのは、ほかの男性たちに失礼ですか?そして変な誤解とかされないか不安です。 上司にしてみても、お返しのこともありますので「そんなに気を使わなくてもいいよ」て、思われるような気もします。 男女問わず回答お待ちしております。 ちなみに、私は上司に対して恋愛感情はありません。そして、仲もそれほどいいわけではありません。

  • お土産の渡し方...

    最近旅行に行ってきました。 それで、仲の良い会社の同僚と上司の数人にささやかなお土産を購入しました。 周りの社員にはお菓子なども買っていないので、どうやって渡そうかと考えています。 もらう側に気まずい思いはさせたくないのですが、買ってない社員に見られても問題はないでしょうか? ポイントは2人までしかつけられないみたいなので、先着順ででつけさせて頂きますが、相談に乗ってもらえたら同じに嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手土産(金額や物の相談)

    先日私の友人から、実家のお土産について相談されました。 何を持っていく?いくら? 私は夫の実家にも二ヶ月に一回ペースで行くため、高価なものは持っていけませんが、適当に、その場で食べてしまうようなものを持参したり、母の日などは、両方とも同額程度の、ものを適当にあげています。お花だったりお財布だったり、お菓子だったりです。 ところが 友人の家は(旦那さんの実家)お菓子は手作り(お母様が作るそうで、ホットケーキやクッキーだそうです)しか食べない。買ったものは添加物や糖分が多いので、孫にも食べさせていないそう。 ジュースは、やはり、手作りで何か作られているらしい(詳細不明ですが、お茶や果実のジュースらしいです)石鹸や調味料も自然に拘り、どこかから通販されているそうで、それも駄目なのだそうです。 カタログギフトは欲しいものがないから、要らないと言われたそうで、遠まわしにお金が良いと言われているらしいのです。 何をあげたら良い?と聞かれたのですが、正直思いつきません。お金は、友人もご主人も却下だそうで、何かある?と聞かれたのですが、私にもわかりませんでした。過去の質問は友人に見せましたが、ピンと来ないようで、何かありましたら、ご教授ください。

  • 彼の家に挨拶にいきます

    日曜、彼の実家(県外)に結婚の挨拶に行きます。 事前に結婚したいと彼が話した感じでは、是非という状況みたいです。 手土産を何にするか悩んでいるのですが・・・ ・彼の実家は自営、和菓子屋(なのでお菓子はNG) ・最近彼の母親が大手術をして退院(術後良好) ・私の自宅はうどんが特産品、彼の両親はうどん好き 以上のことからうどんにしようと思うのですが、それだけでは・・・ と思い、退院祝いのお花を買っていこうと思っています。 これで大丈夫でしょうか・・・。 何か他にアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう