• ベストアンサー

夫のお小遣いUP要請 手取19万・・・

宜しくお願いいたします。 夫(29歳)手取り19万 家賃0円(社宅)      お小遣い2万円      貯金0円 ローン200万(車) 私(35歳)専業主婦      隠し貯金200万円 ローン無し 私の医療費や服飾等は隠し貯金から払っています。 旦那の医療費、散髪代、服飾、2人の携帯代・保険代等は生活費から。 旦那の小遣いは煙草、趣味のレコード&漫画、お弁当不要な際の昼食代に消えています。強制参加の飲み会の際は都度渡しています(月1回か2回)。 先日、2万円では足りないと申し出がありました。 が、毎月貯蓄もできていない状態です。 ではなぜこんな少ない給料なのに妻が働かないのか? ですが 「仕事をしなくてもいい」が結婚の時の約束だったのです(現実が見えてなかったんですね。でも約束は約束・・・)。 長年責任ある仕事に就いていたので「疲れ果ててしまった」というのが本音です。 「では派遣かバイトでも」と思いますが、現在妊娠待ちの状態です。 妊娠したからといって、正社員じゃないからといって、すぐに辞めるのは許されません。 私は航空会社の人事担当をしていました。いくらおめでたい事でも正社員でなくても、辞められた時の手間はかなりのもので、自分はそんな無責任な事はしたくない、という気持ちがあり今は働いていません。 周りと比べてはダメですが、友人の旦那は煙草をやめたり漫画を立ち読みしたりと節約しています。私の旦那はそれをしません。 ↓質問↓ 私の貯金から分けてあげるべきでしょうか? それとも責任云々言わず私がとりあえず早々に働くべきでしょうか? 私自身だけで言うと贅沢もしていないので生活に困ってませんし。。。 自分の物は自分で賄ってるので困っているのは旦那だけなんですけど。。。 ちなみに旦那様とはとても仲良く、性格も驚くほど優しい人です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PoohBee
回答No.11

PoohBee@#1です。補足ありがとうございます。 追加質問事項にも回答します。 >追加質問(1) 副業は禁止されているのが一般的な企業だと思います。 これは会社側から社員の健康管理が行き届かないこと、部外者との接触 により不用意な情報流出を避けることの2点があります。 また、会社には事情説明することで例外的に副業を許可するケースも ありますが、お小遣いの補填といった理由では当然ながら通りません。 奥様としても副業によるご主人の健康について不安もあるかと思います。 是非とも許可しないようにしてください。お仕事は健康が資本ですから。 ご主人の言う、「今すぐ使うじゃなく、自分で余裕を持っておく」は、 奥様から「必要なときは適宜渡す」とでも伝えてください。 ご主人の考える「余裕」が10万なのか100万なのかも見当がつかない状態 では到底許容できませんし、してはいけないと思います。 ならば、万が一の場合に備えて奥様から現時点で10万ほど渡しておくこと で良いでしょう。今すぐ使うことがないのであればこれで十分です。 バイトでためたお金は、ご主人にとって所詮あぶく銭みたいなものです。 稼いだだけ使ってしまうと思います。 >追加質問(2) そうですね、できればボーナス時に毎月のお小遣いに少し上乗せしてくれ ると嬉しいですね。もちろん、賞与額は毎回異なるでしょうから貯金と 生活費をさっ引いた上で、半年分の家庭に対する貢献度を奥様が査定し、 金額を決めれば宜しいかと思います。 お風呂掃除やトイレ掃除など、力のある男性のほうが好都合なものって ありますよね、そういったお手伝いをしてもらえるきっかけにもなります。 実際の所、PoohBeeはそうやって妻に隠れアピールしています。(笑) 多いときで3万ほどですが、お小遣いに加えて臨時収入が増えるのは嬉しい ものですよ。今後のモチベーションにもなりますしね。 いずれにせよ、まずは家計のやりくり見直しから始めましょう。 その上で、奥様一人ではなくご主人にも現状把握をしてもらい、お小遣い UPに向けた施策を両者納得のいく形で決めていくことが望ましいですね。 ご主人は年収UPを目指す傍ら、家事も手伝うきっかけになりますし、 奥様はご主人に歩み寄るためにできることが見つかるかもしれません。 参考になれば幸いです。

jyuri__a
質問者

お礼

PoohBee様、2度の回答ありがとうございました。 おかげさまで今月は5,6万の貯蓄ができそうです!! 旦那様も考え方を改め、副業無しで2万で暫く頑張るとの事。 毎月この調子で頑張ります。 貴重なお時間頂き感謝しております。 (良回答2名以外の皆様も、本当にありがとうございました。)

その他の回答 (12)

回答No.13

#9です。 ご質問がありましたので再登場させて頂きます。 >バイト 会社も禁止ならさせるべきではないでしょう。 当然のことだと思います。 >ボーナスの小遣い 余裕があるなら宜しいのでは? 我が家は新婚当時は余裕が無かったので1万円(少ないですね・・・)、現在はボーナスの1割を目安に渡しています。 何はともあれ、貴方の隠し預金を使わずに生活してみることをお勧めします。 頑張ってくださいネ! お子さんの居ない今が一番貯金も節約も出来るはずです。 小さい子供には、可愛い洋服も着せたいし、割高でも無農薬など安全な食べ物を与えたいと思うものです。 ご主人とお金に関する考え方を相談しましょう。

• zxc55
回答No.12

40代の男です。 >私の貯金から分けてあげるべきでしょうか? あなたの預金はあなたのためだけに使うべきと思います。たとえば、子育てにひと段落したときに、何かしようと思っても自由になるお金が無ければ、意外と大きなストレスや不満にもなってくると思います。 >それとも責任云々言わず私がとりあえず早々に働くべきでしょうか? やっていけるかどうかの実態と相談だと思いますが、今困っていないのであれば旦那さんが働かなくていいといっていることを信じて、働かなくていいのではないかと思います。そういう約束ですし。 >自分の物は自分で賄ってるので困っているのは旦那だけなんですけど。。。 あなたもお小遣いをもらわないと。養っていくという約束はお小遣いもなしで家事だけやってという話ではないと思います。私は今はもらっていないから、UPはできないとけど、もう一度家計を見直して節約してみて、あげられたらね。でいいと思います。 ただ、旦那さんが養っていくのであれば、生活費とおこずかいをあなたがもらうようにした方がいいのではないかと思います。 あとアルバイトは旦那の好きなようにさせてあげないといけないと思います。このアルバイトが旦那なりに考えた今あなたを養う方法ですから、養ってもらう約束をしたあなたはそれを信じて好きなようにさせてあげないと。まぁ話し合って、ダメというのであれば、旦那は約束を果たす方法を失うので、あなたも働かないといけなくなるかもしれませんね。ただ、副業を会社が禁止にしているのであれば、バレてクビになった場合はどうするの?と確認しておくことは必要です。いい悪いは別として、決めるのは養っていく人なので旦那さんですよ。 約束は約束ですから、旦那さんを信じて、しっかり養ってもらった方がいいと思います。

noname#146943
回答No.10

#6です。補足ありがとうございます。 ・旦那の隠し貯金が0円で、ボーナス年2回約80万は 全額貯金しており、臨時で使用しています(電化製品等)。 →ボーナス貯金、いいと思います。 ・車ローンは私の父親からで無金利ローンです。毎月額も決まっていません。 →こちらは、いっそのこと毎月の額を決めてしまったほうが  計画が立てやすくてよいのではないかな?と思いました。 追加質問 (1)旦那がバイトをしたいと言っています。私はバイトなんかさせたくありません。 会社ももちろんバイト禁止です。 旦那は今すぐ何に使うとかじゃなく、いくらか自分で余裕を持っておきたいと言うのです。 そうすればお小遣い2万円も要らない、と。 私には「働かなくていい」と言いますがどうしたらいいでしょうか? 「今すぐ必要!!」なら分かるんですが、心の余裕を補う為に私が働くのもバイトされるのもどうかと思うのですが・・・。 →会社がバイト禁止なのでしたら、危険な橋は渡らないほうがいいです。  下手をすれば、ご自宅を追い出されることになりかねませんよ。  (おそらく、手取り19万円というのは、   会社が家賃分をある程度天引きして計算されているのでしょうし)  「余裕をもっておきたい」という気持ちは尊重して差し上げたいところですが、  それなら、なおさら「どうして今は余裕がないのか」考えましょう。  家計簿はつけていらっしゃるようですので、  それを「年間収支」で見たときにどうなるか、計算することをお勧めします。  月ベースでみると小さな出費でも、年ベースでみると  「こんなにこれに使ってたの!?」ということがあります。  妊娠を希望されているということですから、  できれば質問者様が働かれることもなく、  今の収入でなんとか回る方法を考えられるといいですね。 (2)ボーナス時にはいくらかお小遣いを渡すべきでしょうか? →多少は渡してもよいのではないでしょうか?  ただ、月々の貯蓄がないことを考えると、2万円程度が  限界のような気がします。 あと、もし、お勤め先の会社に財形貯蓄制度があるようでしたら、 利用を検討なさってはいかがでしょう? 毎月決めた額を、会社が天引き貯蓄してくれます。 社宅を用意できるような会社であれば、あるのではないかな…と。 (総務担当の方にきけば、分かると思います) 財形貯蓄の制度がなければ、銀行の積立預金などがお勧めです。 こちらも、指定の口座から、決まった額を強制的に積み立ててくれます。 銀行や信用金庫に問い合わせれば、紹介してくれるでしょう。 毎月の手取り分が残らないのは、「いつでも使えるから」だと思います。 引き出せなければ使えませんから、「つい使ってしまうかも」 という不安がある場合には、こういったシステムを利用するといいですよ。

jyuri__a
質問者

お礼

2度の回答、どうもありがとうございました。 おかげさまで今月は5,6万の貯蓄ができそうです!! 旦那様も考え方を改め、副業無しで2万で暫く頑張るとの事。 毎月この調子で頑張ります。 貴重なお時間頂き感謝しております。 (良回答2名以外の皆様も、本当にありがとうございました。)

回答No.9

手取り19万円は私の新婚当時(主人も私も25歳)と同じです。 当時家賃6万5千円のアパートに住み、貯金もしていましたよ。 そりゃ、贅沢厳禁の節約生活でしたが分相応だったと思っています。 主人の小遣いは3万円です。 正直、やりくりすれば1万円くらい値上げしてあげても大丈夫なはず。 家計管理が甘いと思います。 ご自身の貯金があるからピンと来ないのでしょう。 子供のために掛るお金は捻出出来そうですか? ご自身は隠し貯金から好きに使っているのに、 ご主人には、タバコを止めさせたり本は立ち読みで済ませろというのですか? ちょっと可哀相ですね。。。 隠し貯金の存在を知らないご主人は、貴方が節約していないのを見て 家計に余裕があると勘違いしているのでしょう。 みなさん仰っていますが、貴方の貯金に手をつけるべきではありません。 子供が生まれて「万が一」のときに備えた方が宜しいでしょう。 医療費も服飾費も全てご主人のお給料から賄うべき。 出来るはずですよ。 足らなければ、クルマを処分するとか洋服は買わないとか・・・。 夫婦で節約してそれでも足りなければ、仕事なさったらいかがでしょうか。 電卓と家計簿を出してご主人とがっつり話し合うべきです。 そうすれば、小遣いの金額は自ずと決まるのではないでしょうか?

jyuri__a
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 そうですか・・・同じくらいの給料でやっていけたんですよね・・・ 家計簿見直してみます。 隠し貯金の存在は旦那は知っていますし、わずか200万というのも分かっています。 また、車は無いと絶対暮らせないところに住んでいるので手放せません。 (1軒2台ずつ駐車場がついてくる地域です) 訂正です。 ・旦那の隠し貯金が0円で、ボーナス年2回約80万は 全額貯金しており、臨時で使用しています(電化製品等)。 ・車ローンは私の父親からで無金利ローンです。毎月額も決まっていません。 追加質問 (1)旦那がバイトをしたいと言っています。私はバイトなんかさせたくありません。 会社ももちろんバイト禁止です。 旦那は今すぐ何に使うとかじゃなく、いくらか自分で余裕を持っておきたいと言うのです。 そうすればお小遣い2万円も要らない、と。 私には「働かなくていい」と言いますがどうしたらいいでしょうか? 「今すぐ必要!!」なら分かるんですが、心の余裕を補う為に私が働くのもバイトされるのもどうかと思うのですが・・・。 (2)ボーナス時にはいくらかお小遣いを渡すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 8ry0ox8
回答No.8

こんちゃ!! 赤ちゃん待ちなら働く選択肢は無しでもいいと思います^^ でもね、 絶対に、あなたの貯金から分けてあげてはダメです!! それどころか、あなたの服飾費や医療費も 隠し貯金から出してちゃだめなんじゃないですか?? 200万くらいあっという間になくなっちゃいますよ・・ 旦那様のお給料で家計を全部賄った上に、少しでも貯金をするくらいでないと 赤ちゃんが加わったとたん廻らなくなります。 失礼かもですがあなた自身がまだまだ甘いと思います。 あなたが余裕そうにしているから 旦那さまもそんな悠長なお小遣いUPを切り出してくるんじゃありませんか?? 趣味のレコード漫画タバコ厳禁です。 そんなつまんないものに使うなら減額してもいいくらいです。 1万5千円で充分でしょう。 お父さんになるんなら今からそれくらい引き締めてかからないと。 実際にあなたが妊娠されてからお父さんとしての自覚を持たせようとしても いったん緩んだ手綱を引くのは難しいですから。 鉄は熱いうちに打たないと。 賢く旦那様を操縦して、可愛い赤ちゃん迎えてお幸せに。

jyuri__a
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 このままではヤバイですね。家計簿見直してみます。 訂正です。 ・旦那の隠し貯金が0円で、ボーナス年2回約80万は 全額貯金しており、臨時で使用しています(電化製品等)。 ・車ローンは私の父親からで無金利ローンです。毎月額も決まっていません。 追加質問 (1)旦那がバイトをしたいと言っています。私はバイトなんかさせたくありません。 会社ももちろんバイト禁止です。 旦那は今すぐ何に使うとかじゃなく、いくらか自分で余裕を持っておきたいと言うのです。 そうすればお小遣い2万円も要らない、と。 私には「働かなくていい」と言いますがどうしたらいいでしょうか? 「今すぐ必要!!」なら分かるんですが、心の余裕を補う為に私が働くのもバイトされるのもどうかと思うのですが・・・。 (2)ボーナス時にはいくらかお小遣いを渡すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

• pain2009
回答No.7

内訳が記載してないので具体的にどれをどうとは回答できませんが、 車のローン200万はかなり負担では? 利息もつきますし・・新車でしょうか? なぜ19万の手取りで200万の車購入を決めたのですか? 現金で購入し、その分貯蓄とこずかいに回すとか・・。 でも、お子様が出来たらもっときちきちの生活になりますよ? 将来は、やはり働くべきでは? >周りと比べてはダメですが、友人の旦那は煙草をやめたり漫画を立ち読みしたりと節約しています。私の>旦那はそれをしません。 >私自身だけで言うと贅沢もしていないので生活に困ってませんし。。。 >自分の物は自分で賄ってるので困っているのは旦那だけなんですけど。。。 >ちなみに旦那様とはとても仲良く、性格も驚くほど優しい人です。 ただ、こういうご主人だと 「あなたのおこずかいを確保するために、私働きます」 と言ったら 「そんなことはさせられないから我慢する」 とは なりませんか?

jyuri__a
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございました。 このままではヤバイですね。家計簿見直してみます。 訂正です。 ・旦那の隠し貯金が0円で、ボーナス年2回約80万は 全額貯金しており、臨時で使用しています(電化製品等)。 ・車ローンは私の父親からで無金利ローンです。毎月額も決まっていません。 追加質問 (1)旦那がバイトをしたいと言っています。私はバイトなんかさせたくありません。 会社ももちろんバイト禁止です。 旦那は今すぐ何に使うとかじゃなく、いくらか自分で余裕を持っておきたいと言うのです。 そうすればお小遣い2万円も要らない、と。 私には「働かなくていい」と言いますがどうしたらいいでしょうか? 「今すぐ必要!!」なら分かるんですが、心の余裕を補う為に私が働くのもバイトされるのもどうかと思うのですが・・・。 (2)ボーナス時にはいくらかお小遣いを渡すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

回答No.6

ほかの回答者さんも書かれていますが、 家賃なしの手取り19万円で、なぜ貯金できないのか… ということのほうが気になります。 車のローンがあるとはいえ、今は夫婦お二人なのですよね? お小遣いが足りないことより、貯蓄に回す分をどう捻出するかのほうが 優先順位が高いのではないでしょうか; いま妊娠なさったら、200万円の貯金なんて、 すぐになくなってしまいますよ。 話題の子ども手当だって、生まれるまでは支払われませんし、 また政権が代わればなくなる可能性も多分にあります。 この家計状況でお小遣いを上げるのは二の次だと思います。 質問者様が働かれるのも選択肢のひとつではありますが、 まずは、「なぜ今の収支はプラマイ0なのか」を、 ご夫婦で話し合われてはいかがでしょうか。 お小遣いも大事ですが、収入の1割は貯蓄しないと、 後々が辛いですよ。 その結果として、貯蓄に回してもなお余る部分が出てくれば、 それをご主人のお小遣いに上乗せすればいいと思います。 > 私の貯金から分けてあげるべきでしょうか? →これは、しないほうがいいです。残しておきましょう。 > それとも責任云々言わず私がとりあえず早々に働くべきでしょうか? →まずは、今の収入でなぜ回らないのかを話し合ってください。  どうしても削れない支出ばかりであれば、働かれることを検討なさっても  よいかと思います。

jyuri__a
質問者

補足

• selm_mles
回答No.5

家賃ゼロで、現状貯金が出来ていない方が信じられません。 私はご主人と似たような月収ですが、家賃有りで貯金できてますよ。  私なら、貯金が出来ていない現状で子供を考えるなんて事は 怖くて出来ません。どう考えても、子供が出来たら今よりお金が かかるのですから。  よって、小遣いアップはせずに現状で貯金できるように家計を見直す。 貯金ができなそうだったら、短期でも質問者様が働いて少しでも貯える。 それが今後の為にも良いような気がします。

• 2qazzaq2
回答No.4

仕訳をし逆算して数字を突き付ければいいのでは? 19万しか・・・すみません・・ないので、今あなたの貯金を崩せば 雪崩の如く、お金はなくなります。 お金はなくなるのが早いですよ! 自分で賄っているって貯金でしょ? 200万なんて気がつけばなくなりますよ ましてや妊娠待ちって・・・子供ができれば19万で生活はきついですよ 私の貯金から分けてあげるべきでしょうか? ↑分けてあげるって・・・入っても来ない預貯金なんかなくなるだけでしょ? ちょっと世の中と生活をなめていますね・・・・

回答No.3

夫の小遣いをあと1万円UPする。(飲み代は今までどおり別で) 29歳の男が小遣い2万円じゃあまりにも酷い。。。 手取りが少なくても、夫のおかげで社宅に住めているわけだから、 それは相殺して考えるべき。 生活費の中からなんとか切り詰めて1万円を夫に捻出できるのでは。 贅沢しているわけでもないのだから、 これから妊娠・出産を予定しているあなたが働くよりも、 生活費を抑えてお小遣いUPするのが現実的だと思います。