• 締切済み

ビデオについて

ビデオについて 電動機の回転数は、周波数に、比例する。ということですが、ビデオデッキは、東日本用と、西日本用が、あるのでしょうか。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.5

関係ありませんよ。 機器の内部では交流を直流に変換して使用しています。 そして、モーターの使用部位によってはパルス信号で回転数を制御して使用します。

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#105343
noname#105343
回答No.4

>東日本用と、西日本用 有りません。どちらでも大丈夫です。 本体電源 AC100V 50/60Hz となっています。

ssri
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.3

AC100Vで直接モータを回してるわけではないので、電源の周波数は直接関係ありません。更に言えば、モータには構造的な種類が幾つもあり、制御方式も多種に渡ります。一般的にその程度の小さなモータは、AC100VからDCの低い電圧を作り回しているので、大元が50Hzであろうが60Hzであろうが違いはありません。

ssri
質問者

お礼

回答No.2

ありません。 周波数変動があるのは、電源を直接使用するタイプのものです。 最近の電子機器は周波数に対応した回路を搭載している為、よほど特殊なものでもない限り使用場所を問いません。

ssri
質問者

お礼

• foitec
回答No.1

>電動機の回転数は、周波数に、比例する それは交流シンクロナスまたは誘導電動機の場合ですね。 直流モータは周波数ではなく電圧(流れる電流)に比例します。 周波数と電圧を制御して交流電動機の回転数を自在に変化させるのがハイブリッドカーやっ最近の電車に使われるVVVF制御ですね。 ビデオデッキなどに限らず電子機器で制御する機器は直流モータまたはステッピングモータが使われますので心配は無用です。 洗濯機や冷蔵庫などの一部は50/560Hzの違いがあるかもしれません。 それでも最近のものは電子制御なので意識しないで使えるものが多いはずです。

ssri
質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございました。