親戚に養育費を請求された場合の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 親戚に預かっていた子供の養育費請求に関する問題について解説します。
  • 養育費は子供のための支出であり、扶養義務から逃れることはできません。
  • しかし、親戚が監護責任を果たしていない場合は、その点を主張することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

それまで子供を預かっていた親戚に養育費を請求されたら?

それまで子供を預かっていた親戚に養育費を請求されたら? 相手が未婚で出産、その後子供が産まれた事を知り認知・婚約しました。 しかし、それまで預かっていた女性側の親戚が今まで、その子供に掛かった養育費を請求してきた場合、これはまかり通るのでしょうか? 預かった期間は二年程で、子供は五歳。相手は身体を患って、その間入院せざるを得なかったので親戚に預けていて、監護権は親戚が持っていました。 養育費自体は子供の為であり、扶養義務からは絶対に逃れる事はできないの知っているのですが、その親戚は監護責任を問われるような事をしていて、子供を躾といって必要以上の体罰を加えたり、子供が行方不明になっても探さず、捜索願も出しませんでした。つまり児童福祉法、第二十八条に触れるような事をしていました。 このような場合でも関係なく、養育費を親戚に払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>つまり児童福祉法、第二十八条に触れるような事 ↑と↓は次元が違うのでは? >養育費を親戚に払わなければならないのでしょうか? 養育費は請求されれば妥当な金額を支払わなければならないと思いますよ。 ただ現実問題として考えるならば、 児童福祉法違反の証拠が在れば、ありのまま訴えるか? 訴えない代わりに養育費に関してある一定の金額で納得し口出ししないという確約を取るか?

seesway08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、趣旨が違うものですね、失礼しました。 そうですか、やはりそれは払わなくてはいけないんですね。 bottom1120さんの言われた通り、それとは別にその事をしていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kr9550
回答No.2

養育費は払わないといけないと思いますが、 同時に刑事告訴と損害賠償請求してみては如何でしょうか。

seesway08
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、kr9550さん異見の参考に、そうしようと思います。 教えていただきありがとうございました。