• ベストアンサー

いつも不機嫌なママ

クラスからの電話連絡を回すと、 いつも決まって不機嫌なママがいます。 お互い初対面で、子供同士もトラブルはないと思います。 4月、一番最初の連絡網を回した時から不機嫌な対応でした・・。 遠足が中止になった旨の連絡を(早朝6時半)した時は 不機嫌マックスでした。 眠かったのか、寝ていた所を起してしまった故なのかわかりませんが、朝早くの連絡網なので 時間を選んでる訳にはいきません。 空気が重たくなるのがわかるのです。 その人ととの電話を終えると、いつも気分が沈みます。 私は二人のママに回すのですが、もう片方のママは 普通に対応してくれます。ってかそれが普通だと思います・・・。 皆さんの周りにこんな人いますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara-ki
回答No.2

いました! 職場の先輩で、朝話しかけると「朝は機嫌が悪いんだよ。」とろくに話もしません。 これは、上司にも徹底していましたので私だけではないと割り切ることが出来ました。 もう一人は、後で知ったのですが鬱の人でした。 兎に角笑顔がなくて、ずっとなんだろうこの人と思っていました。 連絡網は年数回ですし、今年度ももう直ぐ終わりですよね。 もし、来年も同じクラスでしたら、担任に事情を話すか、何か理由をつけてその方に回さなくてもいいように順番を変えてもらうようにすればいいと思います。 私も、連絡網をしっかりと回してくれない(内容がかなり抜けている)人がいて困った事がありました。 決める方が気が付いてくれて翌年は順番を変えてくれましたよ。 そうでなければ自分から変えてもらうように話したと思います。 保護者の中には色々な方がいらっしゃいますし、中には連絡網が回せない方もいます。 そういう時は、次の人に回した上で、更に次の方にも回しておく気転も必要になります。 どうしても嫌でしたら、次の次の人に回して「繋がらなかったの。あとで○さん宅にかけてくれる?」と頼んでしまってもいいと思いますし、ちょっと意地悪ですが、学校に連絡し、繋がらなかったので○さん宅に個別に掛けて下さいとお願いしてもいいと思いますよ。 流石に担任の先生に不機嫌には出来ないでしょうからね。

bigsara
質問者

お礼

まずは「朝ごはん食べてきてくれ」と言いたくなりますよね・・。 大抵朝飯抜きの人って、機嫌悪いんですよ・・・。 社会人にもなって「朝は機嫌悪いから」なんて言うなんて恥ずかしいと思います! 学期末の最後に「朝早く連絡回すと、ムスッとしちゃうママがいた」って アンケート用紙に書いておこうかな? アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kreva08
回答No.1

いますよね。こういうタイプの方。 『え?何か悪い事した?』って聞きたくなるような… 私は、こういうタイプの人には、おもいっきり丁寧な対応します。 同じになりたくないし、割り切るしかないんです。 『普通にしてよ。大人なんだから。』 って思いますけどね…

bigsara
質問者

お礼

本当、「普通に接してよ・・」ですよね。 あと1月ちょっとなので頑張ります。 ・・・電話の後はいつも「私なんか気に触る事言ったのかな」ってテンション激下がりですけど・・ アドバイスありがとうございました。