• ベストアンサー

いつも不機嫌なママ

クラスからの電話連絡を回すと、 いつも決まって不機嫌なママがいます。 お互い初対面で、子供同士もトラブルはないと思います。 4月、一番最初の連絡網を回した時から不機嫌な対応でした・・。 遠足が中止になった旨の連絡を(早朝6時半)した時は 不機嫌マックスでした。 眠かったのか、寝ていた所を起してしまった故なのかわかりませんが、朝早くの連絡網なので 時間を選んでる訳にはいきません。 空気が重たくなるのがわかるのです。 その人ととの電話を終えると、いつも気分が沈みます。 私は二人のママに回すのですが、もう片方のママは 普通に対応してくれます。ってかそれが普通だと思います・・・。 皆さんの周りにこんな人いますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

いました! 職場の先輩で、朝話しかけると「朝は機嫌が悪いんだよ。」とろくに話もしません。 これは、上司にも徹底していましたので私だけではないと割り切ることが出来ました。 もう一人は、後で知ったのですが鬱の人でした。 兎に角笑顔がなくて、ずっとなんだろうこの人と思っていました。 連絡網は年数回ですし、今年度ももう直ぐ終わりですよね。 もし、来年も同じクラスでしたら、担任に事情を話すか、何か理由をつけてその方に回さなくてもいいように順番を変えてもらうようにすればいいと思います。 私も、連絡網をしっかりと回してくれない(内容がかなり抜けている)人がいて困った事がありました。 決める方が気が付いてくれて翌年は順番を変えてくれましたよ。 そうでなければ自分から変えてもらうように話したと思います。 保護者の中には色々な方がいらっしゃいますし、中には連絡網が回せない方もいます。 そういう時は、次の人に回した上で、更に次の方にも回しておく気転も必要になります。 どうしても嫌でしたら、次の次の人に回して「繋がらなかったの。あとで○さん宅にかけてくれる?」と頼んでしまってもいいと思いますし、ちょっと意地悪ですが、学校に連絡し、繋がらなかったので○さん宅に個別に掛けて下さいとお願いしてもいいと思いますよ。 流石に担任の先生に不機嫌には出来ないでしょうからね。

bigsara
質問者

お礼

まずは「朝ごはん食べてきてくれ」と言いたくなりますよね・・。 大抵朝飯抜きの人って、機嫌悪いんですよ・・・。 社会人にもなって「朝は機嫌悪いから」なんて言うなんて恥ずかしいと思います! 学期末の最後に「朝早く連絡回すと、ムスッとしちゃうママがいた」って アンケート用紙に書いておこうかな? アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kreva08
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

いますよね。こういうタイプの方。 『え?何か悪い事した?』って聞きたくなるような… 私は、こういうタイプの人には、おもいっきり丁寧な対応します。 同じになりたくないし、割り切るしかないんです。 『普通にしてよ。大人なんだから。』 って思いますけどね…

bigsara
質問者

お礼

本当、「普通に接してよ・・」ですよね。 あと1月ちょっとなので頑張ります。 ・・・電話の後はいつも「私なんか気に触る事言ったのかな」ってテンション激下がりですけど・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつも怒っている、とか不機嫌そうだと言われてしまいます

    私には好きな男性がいます。 彼は自営で工場を営んでいて、時々そこに遊びに行ったり、用事で呼ばれて行く事もあります。 そこによく常連のお客さんや友達も来ているんですが、なぜかいつも彼に対して皆、「彼女、怒ってる?帰った方がいい?」とか訊かれると言われて、なるべく人がいる時は笑顔でいたり、機嫌良さげに話してるつもりですが、それでも色々言われてしまいます。 会社でも時々何も考えて無いのに「元気無いね」とか訊かれてしまったり…。 なんだか人に会うのが嫌になってしまいました。 原因が分かりません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 幼稚園ママ友

    先週入園したばかりです。 仲の良いママ友がなかなかできません。 送り迎えの時に、すれ違うママさんには挨拶くらいはします。 うちの子供は女の子なので、できれば女の子のママと仲良くなりたいんです。でも、なぜか話す人話す人が男の子のママが多くて。 家が近く、同い年で、たまに一緒に帰るママさんがいますが、その人の子供は男の子です。 5月に遠足があります。遠足の時にお弁当を食べる時、娘のお友達に合わせて、その子のママさんと一緒に食べるものなのですか? すでに輪が出来上がっていて、どうすれば良いか分からずにいます。

  • 機嫌の悪い彼

    いきなり不機嫌な対応を取られ困ってます。 彼からの着信に出れなかった事くらいしか 原因が思いつきません。 そして遊びの最中に私が電話を折り返したからか、 すぐに切られてしまいました。 彼は遊びの最中はあまり電話を取らないタイプですので 私の電話に出た事に少しビックリしました。 ですが、原因が分からず仕舞いで私までむかつきます。 そもそも私から着信を入れていたのですが、 折り返し彼からの着信に 二回とも出れなかったのですが… これくらいでも不機嫌になるのでしょうか? 機嫌悪いのか聞いてみたら普通だそうですが、 明らかに機嫌悪いです。 どう対応すればいいのでしょう。 お互い20代後半。 いい年してお恥ずかしい質問すみません。

  • いつも機嫌が良い、又は普通で居られるには?

    ビジネスや人間社会においても、いつも上機嫌でいられたらいいな。と思います。 上でなくても、普通にニュートラル+αくらいだと良いのですが、 なかなか、これといって嬉しいことや幸せを噛み締める機会も少ない、世知辛い世の中です。 普通にまじめに生きていても、働いていても、生活していても幸福が持続する環境では無いと思います。 芸能界などでは、オーバーリアクションもありますが、 驚きや学びなどの機会が番組等でありますから、自分の心を新鮮に保つことが出来るかも知れませんが、普通の人間社会で生きている人には難しいですよね。 ということで、気分転換とかで、旅行や趣味の時間を大切にするとか 気分が滅入ってきたら、息抜きのために何かする。。。というのが考えられますよね。 バブルの頃だったか?ひととき、ストレス発散のために、皿をたたき割るバーなんかがあったと 記憶しています。 ストレス発散や気分転換は人それぞれかもしませんが、 自分の周りに居る他人を不快にしないためには、いつも機嫌が良いに越したことがありませんよね。 でも、それがいつもは出来ないので、どうしたら出来るようになるかというのがこの質問の趣旨です。 ブッダの教えに、生きるのは苦難の連続だ。どう回避していくのが良いかというのがあったかと 思います。確かにこの世は自分の思い通りになりません。 愛した人、親・兄弟・子であっても、それぞれがそれぞれの都合で生きていますから、当たり前なのですが、特段面白い・楽しいことがないのにニコッとするのはちょっと難しいですよね。 また、ある学者によると、何かに一喜一憂する性格だと物事を長続きできない性格だそうです。 つまり、熱中しやすく、あきっぽいというわけです。 ですから、これも考え物です。 無理にニコッとしていると周りから、気味悪がられるかも知れません。 他人を不快にしないように、上機嫌・または、普通で居られるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 機嫌が悪いと怒られてしまいます

    私はイライラしたり機嫌が悪い時はなるべく構わず放っておいてほしいんです。 ですが母は私が機嫌が悪いと分かっているはずなのにいつも喋りかけたり構ってきます。 当然機嫌が悪いので顔にも出てしまいますし、対応も素っ気なくなってしまいます。 前に一度、喉風邪を引いてしまい唾を飲み込むのも辛く声を出すのも辛かった時があったのですがそういう時に限ってどうでもいいような事ばかり話しかけてきて、すごくイライラしてそっけない返しばかりしていたら『機嫌が悪いのかしんどいのかどっちなん?!』と怒鳴られてしまいました。 その後しんどい事を伝えたのですが、逆に母の機嫌が悪くなってしまいました。 こういったイライラする場合私はどのように対処すれば良いのでしょうか? 最近はイライラしすぎて他人、家族と接するのも億劫です。

  • 彼女が恐ろしく不機嫌になりました。。

    付き合って約3ヵ月になる彼女がいます。 今までケンカもなくきましたが、この前とても不機嫌になってしまいました。。 先日彼女が旅行に行っていました。 行く前と帰ってきたときに、自分にメールをくれました。 内容としてはありがちな「いってきまーす」「ただいまー」って感じです。 帰ってきた日に電話で話している際、メールをよく見ると画像がついていて、 添付つきのメールでした。それに気付いていなかったので、 自分が「あっ、画像もあったんだねー。ありがと。」と、素直に伝えたところ、 彼女は「もう画像送らない!」と冗談を言っていました。 そんなやり取りのあと、普段とれない平日休みが取れなかったので、 「休みとれたよー」って感じで連絡したところ、返信があり、空メールでした。 「あれ?」と思い中を見てみるとかわいい画像で本文が書いてありました。 普段人のことを小馬鹿にして冗談を言ってしまうところが自分にはあるので、 「ねぇわざと空メールにして試したの?笑。でも予定あって楽しみだねー」 っと普通に送ったところ、またまた「画像送らない!」っと激怒りしてしまいました。。 それから約4日間経ち、何度か謝りましたが、会った時も恐ろしく冷たく、 メールも絵文字なし、句読点なしです。。 「もう怒ってない」とは言っているのですが、やはり不機嫌です。 「不機嫌でごめんね」のようなメールも来たので、先ほど電話しましたが、 もう寝ていたらしく不機嫌をぶり返させてしまった感じでした。(完全に不注意) 日曜日に約束しているのですが、どんな感じであったらいいかなぁっと悩んでしまいした。 こういうときはまた謝るべきですかね?でも逆にうざい気もするし(さんざん謝っているので)、 だからといっていつも通りにふるまうのもなんだか違うかなーって思います。 自分が悪いことは承知しておりますが、何かアドバイス等ございましたら、 いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 秘密と言ったら機嫌が悪くなった彼氏について。

    秘密と言ったら機嫌が悪くなった彼氏について。 いつも彼氏が私に電話をかけてくれます。 今日は久しぶりに私から電話をかけました。 でも彼氏のテンションが低い感じでした。 私はいつも家で仕事をしてるので人と会うこともなく いつも同じ生活なので毎日電話で話すことは ほとんどありません。 で、大体彼氏が今から晩ごはん食べるとか 話したり、無言だったりします。 今日も少し無言だったので今から出かけてくる といったら どこへ行くの?と 聞かれて 秘密と答えました。 ジムに行く予定でしたが、まあそう言ってみたんです。 そしたら、わかった。と言って 電話を切りました。 電話を切る時に少し機嫌が悪そうな感じでした。 秘密というのがそんなに機嫌わるくなることですか? 愛情まで冷めることもありますか?

  • ママ達のグループ

    こんばんわ。 子供と公園に行った時の事です。 グループになってお喋りをしているママ達がいたので 邪魔にならないよう遊んでいたら、 一人のママ(Aさん)に声をかけられました。 Aさんとは児童館で知り合った人ですが なにか合わないと感じたので音信普通だったんですが・・・ 久しぶり!!!今度遊ぼうよといわれ、 あまり深入りしたくないのでソツなく対応し、その場は過ぎました。 ところが、その数日後に、仲の良いママから連絡がきて Aさんが私から連絡が全然こないって 感じ悪い人だと悪口を言っていたというのです。 仲良しママはAさんのグループにいるらしく 私との付き合いにまで口をだしてくるようです。 私は、気の合う人と付き合う感じで あまりグループという形はとらないタイプです。 こどもが出来るまでは働いていました。 職場での人間関係には困った事がなく もちろん学生時代も友人には恵まれていた方でした。 ですのでこんな事がとてもショックです。 こんな経験された方いらっしゃいますか。 私が考えすぎなのでしょうか。 よきアドバイスよろしくお願い致します。

  • ママ友の関係が悪くなり困ってます

    公園で親しくしているママ友がいます。 Aさん(人当たりが良いが八方美人、私に他のママの愚痴を言っている) Bさん(知り合いがやたら多く社交的だがとても性格がキツく機嫌が良い悪いがとてもよく解る) 主に私を含め3人でいる事が多いのですがBさんが私と二人でいる時は普通で機嫌もよいのですがAさん加わるり3人でいると途端に機嫌が悪くなり私にもキツい事を言います。 Bさんの事に関しては他に嫌ってるママも多くAさんともよく「こんな事をされた」と話をしますが一時AさんBさんが非常に仲が良かった時期があります。 3人でいると何故こんな不機嫌になるのかが謎です。 こういう経験がある方いますか? 疑いたくないけどAさんがBさんに私の事を何か言ったりしてるのかなあ? Aさんが以前「あなただけに話すけど」という話をして実は他の人も知ってた・・・という事もありました。

  • 旦那の機嫌

    結婚している女性の方、もしくは男性側の目線からでも良いので教えてください。 私は会社員ですが、今は育児休暇中の20代のママです。 仕事から帰ってきた旦那の機嫌が悪く、子供の面倒をいやいや見てるような態度だったらどう対応しますか?(私は家事をしている最中です) 何か言いますか? 我慢しますか? 私はいつも我慢してますが、さすがに今日は子供が苦しそうに泣いていたので、旦那にキレてしまいました。 ご意見いただければうれしいです!