• ベストアンサー

腰痛について。

腰痛の時寝る姿勢はどんな姿勢が良いでしょうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weight120
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.1

酷い腰痛持ちの知り合いがいます。その人はうつぶせになってお腹のあたりにクッションをいれて体をくの字にしたら楽だと言っていました。むしろその姿勢じゃないと寝れないらしいです。 正直寝づらい姿勢だと自分も思いますが…よかったら参考にしてください。

fur1374
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#115004
noname#115004
回答No.2

基本的には、柔らかいクッションなどを膝の裏側に当て、膝を少し曲げるようにして寝ると楽かと思います。 ※腰痛には、他に様々な原因があるため、早めに原因を掴んで、何らかの処置をされるのがよいかと思いますよ。

fur1374
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

関連するQ&A

  • 腰痛の治し方

    重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら 早くよくなりますか?? 背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。 座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。 入浴後は、少し楽です・・・

  • 立ちっぱなしや座りっぱなしで腰痛

    もともと立ちっぱなしでいると腰が痛くなる体質だったのですが、この前の大学の卒業式で3時間近く同じ姿勢で座りっぱなしで激痛な腰痛になってから座りっぱなしでも腰痛になるようになってしまいました。 立ちっぱなしでなる腰痛は座れば治るのですが、座りっぱなしでなる腰痛は立つと少し楽になりますが痛みがなかなかなくなりません。 これはヘルニアでしょうか? 自然に治りますか?

  • 腰痛

    長年腰痛に悩まされています。 25歳女です。 生理前が特にひどいのですが、 腰痛に効く運動がありましたら教えてください。 姿勢は悪いです。(猫背)

  • 腰痛に効くものは

    一週間ほど前に洗車した後の車を拭いてたら突然に腰痛になりました  たぶん普段とちがう姿勢だったからと思います その時は整骨院行って一時的に治ったのですがまだ痛みます 市販されてる塗り薬で良く効くのは? あと腰痛って何が原因でなるのですかね?運動はほぼ毎日一時間のウオ-キングしてます

  • 腰痛がひどい

    腰痛が酷くて、座るときに「あいたたた…」って言っちゃいます。 普段、姿勢が悪いせいなんですかね…どうしたらいいんでしょう。

  • 腰痛

    最近腰痛があります。 朝起きて少し動くと痛くなります。 普通に立ってる分には大丈夫ですが立った状態からの前屈が激痛です。 しかし10分15分くらい座ると治ります。 それから痛くなる事はないです。 これが毎日の繰り返しです。 あと同じ姿勢で座ってると左の腰が痛くなる時がたまにあります。 ガンや内臓の疾患でも腰痛がくると聞きます。 このような場合何科にかかればいいでしょうか? あと何か考えられる病気とかありますか。 よろしくお願いします

  • 腰痛

    非常に腰が痛いです。 腰痛に悩まされています。 基本的にPCに向かってのずっと同じ姿勢で座った仕事なので 腰に負担が来ます。 そこで質問です。 何か睡眠時に腰のつぼを刺激して腰痛を和らげてくれるような アイテムがあればお教え下さい。 腰のつぼを押すアイテム・サイトURL など大歓迎です是非是非宜しくお願い致します。

  • 寝起きの腰痛

    こんにちは。 たびたび質問させて頂いているもうすぐ3ヵ月の男児を育児中の新米ママです。 ここしばらく腰痛に悩まされて困っています。 授乳時や育児で変な姿勢をしていたり肩こりなどが原因なのかもしれませんが、腰痛が一番ひどいのは寝起きです。 仰向けで寝ていると腰が痛くなって目が覚めて、寝返りをする時もすごく辛いです。痛くてなかなか起き上がれません。 横向きの姿勢で寝ていると痛みもなく普段の生活では腰痛もあまり感じません。 しかし横向きで寝るけれど熟睡すると自然に仰向けになってしまうので自分ではどうしようもなく困っています。 育児中でなかなか医者に診てもらう事も出来ないので、家庭での治療・予防法(マッサージ・腰痛に効く運動・ポーズなど)をご存じの方、 どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 腰痛

    腰痛 日頃パソコンの前に座ってる時間が多く、少し鈍い腰痛がありましたが、気にならない程度でした。 そこで、いつも週に3回しているジョギングを60分したあと、腰が痛くなったので、 次の日はジョギングをやめ、ウォーキングを70分結構早くした後、さらに激しい腰痛になりました。 現在2日間、運動もせず、腰を休ませてます。 座ってるのも腰が痛く、楽な姿勢が横向きで寝る時だけです。 腰全体が鈍い痛みです、姿勢によっての痛みではありません。 色々とインターネットで調べましたが、大体がウォーキングや有酸素運動で腰痛が治るとか書いてあり、 私の場合は日頃の有酸素運動で腰痛が悪化してしまい、今後運動するのが怖いです。 現在痛みは2日間の休養で大分ましですが、それでも腰は気持ちの悪い、筋肉痛のような痛みがあります。 ウォーキングの仕方が悪かったのでしょうか? 日頃週に3回筋トレとジョギングをして、体は鍛えてるつもりだったのですが、 今回、朝動くのもつらいぐらいの腰痛を経験をしてしまい、 次に運動するのが怖いです。 今後どのようにしたらいいのでしょうか? 尚、腰痛運動というのを昨日からやっています。

  • 腰痛 正座の時

     こんにちは。  軽い腰痛があります。正座をしてする仕事があるのですが、何か腰痛を和らげる方法やグッズなどがあれば教えて下さい。  正座の時の姿勢で痛みを感じるので相談いたしました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう