• 締切済み

腰痛

最近腰痛があります。 朝起きて少し動くと痛くなります。 普通に立ってる分には大丈夫ですが立った状態からの前屈が激痛です。 しかし10分15分くらい座ると治ります。 それから痛くなる事はないです。 これが毎日の繰り返しです。 あと同じ姿勢で座ってると左の腰が痛くなる時がたまにあります。 ガンや内臓の疾患でも腰痛がくると聞きます。 このような場合何科にかかればいいでしょうか? あと何か考えられる病気とかありますか。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

腰は運動器ですからまずは整形外科がファーストチョイスです。レントゲンを撮ると骨に腫瘍などが見つかる場合もありますので、それはその都度適切な科にかかればいいと思います。 一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。ある程度の年齢ならどれか持っていても不思議ではありません。 もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

回答No.1

癌や内臓の疾患であれば、姿勢によって痛みが変わることは考えにくいです。 腰椎のヘルニアなど、器質的な問題の方が大きいと思われます。 特に前屈というのは、腰の関節に負担がかかるので、可能性大だと思います。 それであれば、まずは整形外科でレントゲンなどをとってもらうのが良いと思われます。

関連するQ&A

  • 腰痛ではないと思いますが・・

    朝起きると腰の辺りが痛くなります、しかしおきてしばらくすると1時間くらいすると痛みがなくなります。 腰痛持ちではないので、腰痛なのか、内臓疾患なのかわかりません。病院にいこうと思ってますが、何科にいけばいいのかわかりません。教えてください。日常生活していて腰が痛くなることはないです。

  • 激しい腰痛

    3日前から腰痛に悩んでいます。 病院に行くのが一番ですが、忙しく暇がないので投稿しました。 おしりのちょっと上の自分からみて腰骨より少し右の部分が激しく痛いです。 前屈すると激痛が走り、全身の力が抜けてしまいそうです。 座った状態での前屈も痛く、上半身を右から真ん中に戻すのは出来ますが、左から右には激痛がきます。 この症状は、前々からたまにあったのですが大体次の日の朝までには痛みはなくなっていたのですが、3日も続いているのでかなり苦しい状況です。 もしなにかわかることがありましたら些細なことでも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 腰痛

    今中学生なのですが、 腰痛が酷くて、特に左側の腰が痛いです。 たまに立てないほどの激痛が走ります。 最近では座っているときも、歩いているときも それほどの痛みではないですが、左腰に痛みがあります。 姿勢が悪い、長時間座っているなど 原因はいろいろあると思いますが・・・ これは何かの病気ですか? 放っておいても大丈夫でしょうか? それから1年ぐらい前に、 左側の卵巣嚢腫の手術を受けたのですが、 その後腰痛が酷くなったような気もします。 手術のせいで腰が悪くなることはあるのでしょうか?

  • 下腹部痛と左側腰痛

    1週間前から、左側を中心に尾てい骨付近にかけて腰が痛みます。それとセットで下腹部の痛みも鈍くあります。痛みがひどいと背中のほうまで痛くなることもあります。シップを貼ったり鎮痛剤を飲んでもあまり効き目が無いようです。痛くない姿勢がほとんど無く、特に靴下をはいたり、かがんだりする時は痛みが増します。症状がよくなる気配も無く不安になってきたので早めに病院にいこうと考えていますが、色々自分で調べましたが、腰痛に関しては内臓疾患や神経性や、整形外科的な疾患と色々出ていて、どこの診察を受けていいのか分からず困っています。左腰の痛みはもちろん、下腹部の痛みも気になります。痛みは普段は鈍い鈍痛で、姿勢によって腰に激痛が走ります。よろしくお願いいたします。

  • 腰痛ですが筋肉痛とは違うようです

    腰の左やや上が痛みます。 今日で5日目くらいになるのですが、特に就寝時に背中の下のほう、腰のやや上左部分の鈍痛に悩まされています。 ギックリ腰の経験があるので、それかなと思っていたのですが、腰の筋に力が入っても痛まず、いつもの腰痛とはちょっと違うのです。 市販の鎮痛剤を服用すると、ウソのように“普通の状態”になり、忘れてしまうほどです。 が、効果が切れたころに再び痛みがやってきます。 腎臓結石かな、と思うのですが血尿も出ないし、また他の内臓疾患のように、食欲が落ちたとか、便の具合がいつもと異なるということもありません。 筋肉痛なら放置すれば自然に治癒するのでしょうけど、これはちと違う、何でしょうか? 可能性の高いどんな内臓疾患が考えられますでしょうか?

  • 常に腰痛、疑える病気は?

    私の祖父が最近(1ヶ月近く)腰痛に困っています。 ちょっと腰に無理をかけた覚えもあるそうなのですが、 座っていても痛みがあるようなので、不安です。 立ち上がるとき、立った状態で腰を曲げたり戻したりするときなども痛いようなのですが、 普通の腰痛症であれば、座っていて(安静時)痛くないと思うし、検索でもそのような情報がありました。 祖父は最初に個人医院を受診し、それから数院、たらいまわしにされた後、国立病院でCTを撮ったそうです。 血液検査もしたようです。それらの結果は10日後にでるそうです(受診は一昨日)。 何よりも気がかりなのが、 1.常に痛む(動くと痛みが増す) 2.CTを撮った ということです。 私は医師と直接話したわけではなく、聞いた話ですので、 実際にどうかわかりませんが、内臓疾患が疑えると思うのです。 ガンかどうかもわかりません。(家系でガンの人はいません) 結果がでるまで心配でなりません。 内臓疾患でないことを祈るしかありません。 常に痛むということで、内臓疾患しか疑えないものでしょうか。 骨とか筋肉とかの腰痛で、常に痛むということは無いのでしょうか。 どなたかご教授ください。お願いします。

  • 腰痛 原因(内臓疾患etc.)

    現在、18歳です。 先日、何の気なしに普通にしていたら突然、腰に激痛が走りました。 普段から腰痛持ちなのでコルセットと湿布をしましたが、ここまで激痛が走ったことは今までありませんでした。 それから2週間ほど経ちましたが一向に良くなる気配はなく、酷くなっている感じもします。 普段の腰痛は湿布を貼ったりコルセットをすれば良くなるんですが良くなる気配がないので不安になり、自分なりに調べたんですが、怖いのが内臓疾患(すい臓癌や胃癌など)です。 以前、別のことで血液検査をしたときには、コレステロール値が高い、と言われそれ以外は言われませんでした。 この腰痛は内臓疾患が原因だったりするんでしょうか? この年齢でも胃癌などになったりするんでしょうか? 大袈裟かもしれませんが、不安を解消するためにも解答をよろしくお願いします。 近々、病院には行きます。

  • 立ちっぱなしや座りっぱなしで腰痛

    もともと立ちっぱなしでいると腰が痛くなる体質だったのですが、この前の大学の卒業式で3時間近く同じ姿勢で座りっぱなしで激痛な腰痛になってから座りっぱなしでも腰痛になるようになってしまいました。 立ちっぱなしでなる腰痛は座れば治るのですが、座りっぱなしでなる腰痛は立つと少し楽になりますが痛みがなかなかなくなりません。 これはヘルニアでしょうか? 自然に治りますか?

  • 腰痛に詳しい方ご助言をお願いします。

    高3男です。最近腰痛が激しいです。特に左の腰から少し上まで。文字を書くとき、つい左に傾きながら書くのと、少し猫背なのが原因でしょうか。辞書で腰痛と調べたら『内臓系疾患とか大腸癌が原因…』とか書いてあってかなり恐くなってます。腰痛持ちの方や、腰痛に詳しい方、ご助言をお願い致します。

  • 腹痛 腰痛 内臓疾患

    現在、18歳です。 ここ最近、食事中に腹痛がしたり食後もそれが続いたりしていました。我慢出来ないほどの痛みではないんですが、腰や背中も痛いときがあります。 そして先ほど何の気なしに普通にしていたら突然、腰に激痛が走りました。 普段から腰痛持ちなのでコルセットと湿布をしましたが、ここまで激痛が走ったことは今までありませんでした。 不安になり、自分なりに調べたんですが、怖いのが内臓疾患(すい臓癌や胃癌など)です。 以前、別のことで血液検査をしたときには、コレステロール値が高い、と言われそれ以外は言われませんでした。 この腹痛と腰痛はこのような関係があるんでしょうか? 相談にのってください…

専門家に質問してみよう