• ベストアンサー

腰痛がひどい

腰痛が酷くて、座るときに「あいたたた…」って言っちゃいます。 普段、姿勢が悪いせいなんですかね…どうしたらいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですねー、姿勢が良いか悪いかって、関わってくると思います。 私はバイオプレートという道具で腰痛を治しました、 これがすごく姿勢が良くなるんですよね。 まぁ、それなりに値が張るので、 そんなに参考になるかは分かりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も先日酷かったです。 ある、脚本家の方だったか、雑誌で「精神的ストレス」と 「腰痛」は繋がっているってかかれてて 精神的にきついとき、ヘルニアの症状がでるとおっしゃってました。 私も地震などで精神的にストレスがたまってて 横になるのが辛いくらいでした 整体に行ったら、先生に「科学的証明はないけれど、辛い時に出る人は多いです」と 仰ってました。 整体へ行って数日後に落ち着いて、楽になりました。 腰痛体操もあるそうで、私は美木良介さんが行っていた腰痛体操?が 腰に負担がかからず効き目もある感じがしてます。 youtubeで検索されるとでてくるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

 まずは 整形外科で レントゲン等で 状態を見てもらいましょう。 軽い腰痛、ぎっくり腰、ヘルニアかを判断してもらい 症状に応じての 治療を進めて下さい。 整体マッサージに通うにしても 医者の診断のもとにです。 状態によって 整体にも 保険が効くので 出費も少なく済みます。 日ごろの姿勢なども 悪化の要因です 座る姿勢 歩く姿勢が猫背や ダイニングでくつろぐ際も 足組みや 左右いずれかの TVを長く見る等で 体はネジレます。 楽な姿勢の取れない 車のシート(出来の悪いシート)での運転や くるまのエアコン効かせすぎ(顔は暑いが 下半身は冷え冷え)など こういった点の 改善も必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛に効くものは

    一週間ほど前に洗車した後の車を拭いてたら突然に腰痛になりました  たぶん普段とちがう姿勢だったからと思います その時は整骨院行って一時的に治ったのですがまだ痛みます 市販されてる塗り薬で良く効くのは? あと腰痛って何が原因でなるのですかね?運動はほぼ毎日一時間のウオ-キングしてます

  • 腰痛で困っています

    10ヶ月ほど前、整形外科でヘルニアと診断され安静にしていました。今は普段の生活に問題はなく、激しく動いたり長時間座っていると痛くなる程度です。 しかし、それとは別に腰痛があり、ずっと前から「背骨がゆがんでいる」と診断されていて、レントゲンでは背骨がまっすぐではなく途中で横に曲がってまた上に伸びている感じでした。これのせいか、ずっと同じ姿勢をしていると背筋(?)が緊張するのか、重く鈍い痛みがずっと続きます。動くとヘルニアでも痛くなり、じっとしていても上の腰痛で痛くなります。大学の授業やバイトのときも痛くて困っています。どんな治療が必要になりますか? ほかに情報が必要でしたらまた書き込みますので、ご教授お願いします。

  • 腰痛

    今中学生なのですが、 腰痛が酷くて、特に左側の腰が痛いです。 たまに立てないほどの激痛が走ります。 最近では座っているときも、歩いているときも それほどの痛みではないですが、左腰に痛みがあります。 姿勢が悪い、長時間座っているなど 原因はいろいろあると思いますが・・・ これは何かの病気ですか? 放っておいても大丈夫でしょうか? それから1年ぐらい前に、 左側の卵巣嚢腫の手術を受けたのですが、 その後腰痛が酷くなったような気もします。 手術のせいで腰が悪くなることはあるのでしょうか?

  • 腰痛

    ここのところ腰痛に悩まされています。 普段あまり、歩いたり運動したりしないせいなのでしょうか、 腰痛に悩まされています。   冷シップよりも、温シップの方が痛みが和らぎ、 長時間いすに座ったり、正座すると辛いです。 寝ているのも背中が痛いような感じがあって、 辛い日々です。 どうすれば、腰痛が改善されるでしょうか?

  • 腰痛

    おはようございます。 学生ながら婆くさい質問ですいません。 腱鞘炎で片手を痛めたので痛くない方の手だけピアノの練習をしていたら腰に変な力が入ってしまい腰痛になってしまいました。 普段片手で練習しないので姿勢が悪くなったのが原因だと思います・・・。 腰には温湿布ですかね? 腰痛解消ストレッチ等もあれば添えてご回答くださるとありがたいです。

  • 腰痛について。

    腰痛の時寝る姿勢はどんな姿勢が良いでしょうか教えて下さい。

  • 寝起きの腰痛

    こんにちは。 たびたび質問させて頂いているもうすぐ3ヵ月の男児を育児中の新米ママです。 ここしばらく腰痛に悩まされて困っています。 授乳時や育児で変な姿勢をしていたり肩こりなどが原因なのかもしれませんが、腰痛が一番ひどいのは寝起きです。 仰向けで寝ていると腰が痛くなって目が覚めて、寝返りをする時もすごく辛いです。痛くてなかなか起き上がれません。 横向きの姿勢で寝ていると痛みもなく普段の生活では腰痛もあまり感じません。 しかし横向きで寝るけれど熟睡すると自然に仰向けになってしまうので自分ではどうしようもなく困っています。 育児中でなかなか医者に診てもらう事も出来ないので、家庭での治療・予防法(マッサージ・腰痛に効く運動・ポーズなど)をご存じの方、 どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 腰痛の治し方

    重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら 早くよくなりますか?? 背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。 座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。 入浴後は、少し楽です・・・

  • 立ちっぱなしや座りっぱなしで腰痛

    もともと立ちっぱなしでいると腰が痛くなる体質だったのですが、この前の大学の卒業式で3時間近く同じ姿勢で座りっぱなしで激痛な腰痛になってから座りっぱなしでも腰痛になるようになってしまいました。 立ちっぱなしでなる腰痛は座れば治るのですが、座りっぱなしでなる腰痛は立つと少し楽になりますが痛みがなかなかなくなりません。 これはヘルニアでしょうか? 自然に治りますか?

  • 腰痛

    長年腰痛に悩まされています。 25歳女です。 生理前が特にひどいのですが、 腰痛に効く運動がありましたら教えてください。 姿勢は悪いです。(猫背)