• 締切済み

腰痛について教えて下さい。

 お世話になります。このコーナーでは、場違いな質問かも知れませんが、宜しくお願い致します。二年半前にギックリ腰を機に、腰痛になりました。整形外科数件を数件訪問するもと特定原因が分らず、ヘルニア意の一歩手前という診断を頂く先生が多く、鎮痛剤だけをを支給する医者もありました。整体に行くもなかなか治癒せずに最近ようやくあるカイロプラクチティックの先生に出会い、ようやく腰痛から開放される気分になりました。ありがたいです。そこで腰痛について教えて下さい。素朴な質問で申し訳ありません。私の腰痛に対しては、多くの先生や知人から、数年前からパソコンによるデスクワークの増加と車による出張が多くなった事が原因だと言われました。座る事がどうして腰痛の原因になるのか良く理解が出来ません。極論すると人間って座らないで立ちっぱなしだと腰痛にならないのでしょうか?私は、座る事は身体には無理を掛けずにリラックス出来る状態だと思うのですが、この姿勢で腰痛が発生する事の理屈が良く分りません。腰に負担になる姿勢って他にあるのではないのでしょうか?もし私の愚問に回答を宜しくお願い致します。確かに座る事の時間は他の姿勢に比較して長時間の姿勢という事は理解は出来るのですが?

noname#65202
noname#65202

みんなの回答

  • backbone
  • ベストアンサー率58% (129/220)
回答No.4

こんにちは!!腰痛から開放されつつあるとのこと 良かったですね。 鎮痛剤はあくまでも痛みを抑える手段で根本を治す 訳ではありません。痛みを抑えてその元を治すのが プロの仕事だとσ(^^;は思っています。 現実としてレントゲン等の検査では傷んでいる箇所が 特定ず痛みを止めるだけになってしまう様です。 腰痛についてです。ご存じのことと思いますが背骨の 一部ですね。背骨は頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個の 骨が単純に積み重なり、それを周りの靱帯や筋肉で 支えています。この様にできている為、前後左右に 思い通りに動かせます。しかし、自由に動かすことが できる分だけ傷み易いともいえます。 傷めないで動かす為には背骨を支える筋力が必要です。 この筋肉が強ければ背骨を曲げても許容範囲内なら 元の状態にしてくれます。 現代は極力身体を動かさずに生活できる様に進んで いますから筋力が衰えています。そこへ持ってきて 長時間同じ姿勢の作業や生活が続くと許容範囲を超え ズレてしまうことがあります。急激に超えるとギック リ腰やむち打ち症の様になり、ひどい痛みを伴います。 また、これとは別に姿勢の悪さが長期間続き、徐々に ズレる場合もあります。mukumuku4921さんがおっしゃ る「しっぱなし」ですね。ですから立っても座っても 同じ姿勢が長時間、そして長期間続くと傷んできます。 車の運転は特に腰にとっては負担になる姿勢を強いら れますし、脚を使わないことで腹筋や背筋が弱ります。 ですから腰にとっては最も良くない条件の一つです。 胡座や台所での作業、掃除機をかける姿勢の様に少し 前屈みの姿勢は立っている時の1.5倍程の力がかかり ます。この様に一方的な力がかかると少しずつズレて しまい限度を超すと自らの力で回復できなくなります。 この様なことからご本人がリラックスしているつもり でも背骨にとっては負担になっている場合があります。 良い例が手枕や肘枕で横になる姿勢です。一見楽して いる様ですが頸椎や胸椎を傷めている場合があります。 現実としては動けない目に遭っている方もいます。 ということで背骨には立っても座っても寝ていても 傷む要素があります。 極力傷めない為には背骨をこまめに、そして大きく 動かしてやることです。特に普段は前屈みの姿勢が 多いですから、後に反らせるとか左右に捻る様な 動作を5,6回ずつでも行うと予防になります。 拙い説明になりましたが参考になれば幸いです。

noname#65202
質問者

お礼

大変親切な説明をい頂き誠にありがとうございました。腰痛が開放されたとは言え100%完治ではありませんのでBACKBONEさんの説明を理解して再発しないように気を付けたいと思います。ありがとうございました。

  • rio53fu
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

私も、何十年と腰痛と付き合って来ています。皆さんのアドバイス通りですがもう一つ言える事は姿勢の問題です。立っていようが、座っていようが姿勢を出来る限り真っ直ぐに保つことです。辛いことですが慣れれば辛さが半減してきますよ、心がけてしてみてください。

noname#65202
質問者

お礼

ありがとうございます。何十年もの間腰痛と付き合っているとの事で驚いています。私は二年とちょっとで程度しては軽いみたいですね。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

腰痛は「しっぱなし」が一番いけません。なので座りっぱなしも良くありませんし立ちっぱなしも良くないんですよ。 そのほかに避けた方が良い姿勢は中腰ですね。この中腰での作業も腰痛、ヘルニアの原因にもなります。。 そのほかにあぐらもよくありませんね。。

noname#65202
質問者

お礼

 ありがとうございました。感謝致します。

noname#65202
質問者

補足

ありがとうございます。要は同じ姿勢を長時間続ける事が悪い 様ですね。

  • Kid_3
  • ベストアンサー率31% (83/266)
回答No.1

こちらと http://www.ss.iij4u.or.jp/~anan/meca4.html こちらは(PDF資料のダウンロードになっています) http://www.jashcon.or.jp/publish/pdf/69/69gijutu.pdf 参考になれば。

noname#65202
質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。確かに座るという事は、静的な状態とは言え、 立っている時より力学的には。状態の重量が、垂直になっていない限りモーメントの 力が加わり大変大きな力となり、従って腰に大きな負担が掛かりますね。 分かり易い内容でした、ご紹介ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛なのですが。

    数日前寒くなってから急に酷い腰痛がはじまりました。立っても座っても痛く、横になると少し楽になります。ここでも色々見ましたが一口に腰痛と言っても色々あるようで自分では判断がつきません。こういう場合接骨院、整体、内科、どこにいけばいいんでしょうか。 ちなみに去年も同じように腰痛がおきています。頻尿と血尿もおきていましたが、腎臓関係の検査は一通りして異常がないとの事でした。(鬱病にかかっているので頻尿などはそっちが原因かもしれませんが)暖かくなる頃には腰痛と血尿はおさまったので気に留めていませんでした。 学生なので電車や授業で長時間座るうえ、自転車に30分程乗るのでかなりきついです。元々姿勢がかなり悪いので尚更だと思います。しかも吐き気と眩暈までするので生活にかなり支障があり、仕方ないので今はコルセットをして凌いでいますが長くはもちません。鎮痛剤を飲み無理に運動もしています。コルセットをする事や運動をする事もいいのか悪いのかわかりませんのでアドバイスをいただきたいです。

  • 腰痛の人の眠り方

    今朝からギックリ腰に近い腰痛に苦しんでいます。歩けるには何とか歩けるのですが、一歩踏み出す度に激痛が走ります。また足にも少し「しびれ」がきています。立って顔を洗うのに腰を曲げる事もできません。さてこれから布団に入って眠るわけですが、眠る時の姿勢はどういった姿勢が一番腰に負担をかけないのでしょうか。ご教授願います。

  • 腰痛の原因

    48歳女性です。 1週間前より右側の腰痛があります。以前にも何度かぎっくり腰と言われるものになったことがあり、その時は歩けないほどの痛みがあり、注射でうそのように治りました。その後も、年に何度か今回のようなぎっくり腰ほどの痛みではない腰痛」になります。症状としては、 姿勢を変えるときに痛みがある(特に座った姿勢から立つとき) 一度立ってしまえば歩いているときはあまり痛みはない 痛みの部分は腰の中央より右側部分 同時に下腹部に生理痛と似た鈍痛がある 鎮痛剤で少し楽になる(半日くらい効いている) こんな感じですが、泌尿器系は一度いろんな検査を受けて異常なしです。 整形も何度も受診し、骨などに異常があったことはありません。 下腹部の鈍痛があるので婦人科の病気?とも思ったりしていますが 不正出血などの症状は全くありません。閉経が近いのか、生理不順はあります。先月、6ヶ月ぶりに生理がありました。 婦人科を受診するのはやはりためらわれます。 同じような症状のある方、教えてくだされば参考になります。

  • 腰痛について

    当社は熱処理業務をおこなっています。 その際、鉄鋼等重量物を取り扱います。 あまりに重い物は、ホイスト等使用するのですが、少々の物なら、どうしても手で持ってしまいます。(ホイスト使用が面倒、時間がかかるため)そのために、作業者が、腰痛を起こすことがあります。作業姿勢等いろいろ要因はあるのかもしれませんが・・・・(永年勤めた作業者はかなりの比率で一度はぎっくり腰をしたり、腰痛持ちである。) 腰痛防止に何かよい物(アイデア、方法、道具等)は、無いでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 腰痛の原因

    2、3日まえから腰痛が気になっています。痛みの原因は何でしょうか?なおる見込みはあるのでしょうか? 25才 男です 定期的に運動はしている方です(普通体型) 姿勢は悪いと思います。すわっていることが多く、猫背がちです 痛みはごく軽度で、ちょっと気になるという程度。前傾姿勢で誘発 蕀突起をごりごり触ると痛みが誘発されますが、その周辺の靭帯?筋膜?が特に痛いです 仕事で重いものをもつこともあります 手のしびれやビリビリとした感じは全くないです 私が思うところぎっくり腰(筋膜性腰痛)のごく軽度のものではないかと思っていますが、腰と言うよりは剣状突起くらいの高さの背中というのが気になります どうのように対応したら用のでしょうか? それに関連して、寝るときの姿勢ってどういう体制が一番骨格に負担が少ないのでしょう? 文章がまとまらずにすみませんが、返答よろしくお願いします!

  • 腰痛ですが筋肉痛とは違うようです

    腰の左やや上が痛みます。 今日で5日目くらいになるのですが、特に就寝時に背中の下のほう、腰のやや上左部分の鈍痛に悩まされています。 ギックリ腰の経験があるので、それかなと思っていたのですが、腰の筋に力が入っても痛まず、いつもの腰痛とはちょっと違うのです。 市販の鎮痛剤を服用すると、ウソのように“普通の状態”になり、忘れてしまうほどです。 が、効果が切れたころに再び痛みがやってきます。 腎臓結石かな、と思うのですが血尿も出ないし、また他の内臓疾患のように、食欲が落ちたとか、便の具合がいつもと異なるということもありません。 筋肉痛なら放置すれば自然に治癒するのでしょうけど、これはちと違う、何でしょうか? 可能性の高いどんな内臓疾患が考えられますでしょうか?

  • 腰痛の飲み薬について

    6年前にギックリ腰になり病院へ行って痛み止めの飲み薬を貰いましたが 副作用で酷い便秘になりました。 お医者様にもそうなる…と聞いていましたが普段便秘に縁が無いうえに 腰が痛いのに便座に長い事座るのといきまないと出ないのに痛みで いきめず・・が何より辛かったです。 今またギックリ腰になった時の前兆だった腰痛が出てきました。 動くとピりっと電気が走るような痛みです。 ここで無理をするとギックリ腰になりそうなので先に腰痛を取る為に ボルタレンのゲルを塗っております。 (当時病院で貰ったボルタレンの貼り薬はかぶれました。) 飲み薬も考えましたが腰痛に効く、という市販の飲み薬は箱の説明を 見るとだるいような腰痛に効くというような事が書いてあります。 前置きが長くなってしまいましたがここで質問です。 市販の眼や肩・腰の痛みに・・という飲み薬は凝りから来るような痛み用なのでしょうか? ピリッと来るような腰痛は飲んでも意味がないのでしょうか? また効き目があったとしてボルタレンのゲルと併用しても大丈夫なのでしょうか? イマイチよく分からないのでご教授宜しくお願い致します。

  • 腰の張り、腰痛

    20代男性、168cm/68kgです。体はけっこう熱心に鍛えている方なので筋肉質です。 ただ、タイトルの通り腰の張り、腰痛で悩んでいます・・・ 腰の張り、腰痛の特徴として、長時間同じ姿勢(座位、台所での洗い物などの軽い前傾姿勢)をとり続けることで著しく腰の張りが出ること、一方、歩いたり、筋トレをしている時は、腰の張りや痛みを感じることが少ないことが挙げられます。 ぎっくり腰とまではいかないのですが、こういったタイプの腰の張り、それがひどくなると痛みといったパターンをおよそ半年おきくらいで繰り返しています。しびれ等の他症状はありません。 接骨院に行ったこともあり、確かに施術を受けると少しは楽になるのですが、腰が張ったり、痛くなったりする度に通うというのは時間的にも、金銭的にもちょっと厳しいです。 腰痛が癖になってしまったような状態なのでしょうか?一応、腰痛対策として、運動後のアイシング(本当に運動が原因で腰痛になるのか疑わしいのですが)、骨盤歩き(朝晩、3分程度)だけはやってます。 同じような症状を経験されている方、克服された方、腰痛の治療に詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います。

  • ここ2、3日、腰痛で悩んでいます。

    ここ2、3日、腰痛で悩んでいます。 ネットで調べると、ギックリ腰とか寝すぎによる腰痛、筋力低下、無理な運動等が挙げられていました。 私は今23歳です。20代でもギックリ腰は起こり得るのでしょうか? 確かに休日、連続して9時間くらい寝てしまい背中や腰が痛むことはありましたが、今回ほど痛みが継続したのは初めてで。。。 19日にイオン越谷レイクタウンを一周したのですが、普段の何倍も歩いたという意味で、このことも無理な運動として関係しているのでしょうか? ちなみに後ろ太ももは筋肉痛になってしまいました。。。。 具体的にどのような痛みかと言うと、ちょうど肘をぶつけて電流が走ってしばらく経った後のような、ずっと足を思い切り引っ張られているような感覚です。 前傾姿勢をとると腰に激痛が走るため、日常生活にも支障をきたしかねない状況です。 寝ようと思って布団に入っても、腰が痛くて眠れません。 どんな態勢でも痛みは和らぐことがなく、今日は遂にバファリンに手を伸ばしてしまいました。 病院に行くにしても、整形外科なのか整骨院なのか、違う科なのか全くわかりません。 何かアドバイス等お願いします。

  • 腰痛に効くものは

    一週間ほど前に洗車した後の車を拭いてたら突然に腰痛になりました  たぶん普段とちがう姿勢だったからと思います その時は整骨院行って一時的に治ったのですがまだ痛みます 市販されてる塗り薬で良く効くのは? あと腰痛って何が原因でなるのですかね?運動はほぼ毎日一時間のウオ-キングしてます

専門家に質問してみよう