• 締切済み

腰痛について教えて下さい。

お世話になります。このコーナーでは、場違いな質問かも知れませんが、宜しくお願い致します。二年半前にギックリ腰を機に、腰痛になりました。整形外科数件を数件訪問するもと特定原因が分らず、ヘルニア意の一歩手前という診断を頂く先生が多く、鎮痛剤だけをを支給する医者もありました。整体に行くもなかなか治癒せずに最近ようやくあるカイロプラクチティックの先生に出会い、ようやく腰痛から開放される気分になりました。ありがたいです。そこで腰痛について教えて下さい。素朴な質問で申し訳ありません。私の腰痛に対しては、多くの先生や知人から、数年前からパソコンによるデスクワークの増加と車による出張が多くなった事が原因だと言われました。座る事がどうして腰痛の原因になるのか良く理解が出来ません。極論すると人間って座らないで立ちっぱなしだと腰痛にならないのでしょうか?私は、座る事は身体には無理を掛けずにリラックス出来る状態だと思うのですが、この姿勢で腰痛が発生する事の理屈が良く分りません。腰に負担になる姿勢って他にあるのではないのでしょうか?もし私の愚問に回答を宜しくお願い致します。確かに座る事の時間は他の姿勢に比較して長時間の姿勢という事は理解は出来るのですが?

noname#65202

みんなの回答

• backbone
回答No.4

こんにちは!!腰痛から開放されつつあるとのこと 良かったですね。 鎮痛剤はあくまでも痛みを抑える手段で根本を治す 訳ではありません。痛みを抑えてその元を治すのが プロの仕事だとσ(^^;は思っています。 現実としてレントゲン等の検査では傷んでいる箇所が 特定ず痛みを止めるだけになってしまう様です。 腰痛についてです。ご存じのことと思いますが背骨の 一部ですね。背骨は頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個の 骨が単純に積み重なり、それを周りの靱帯や筋肉で 支えています。この様にできている為、前後左右に 思い通りに動かせます。しかし、自由に動かすことが できる分だけ傷み易いともいえます。 傷めないで動かす為には背骨を支える筋力が必要です。 この筋肉が強ければ背骨を曲げても許容範囲内なら 元の状態にしてくれます。 現代は極力身体を動かさずに生活できる様に進んで いますから筋力が衰えています。そこへ持ってきて 長時間同じ姿勢の作業や生活が続くと許容範囲を超え ズレてしまうことがあります。急激に超えるとギック リ腰やむち打ち症の様になり、ひどい痛みを伴います。 また、これとは別に姿勢の悪さが長期間続き、徐々に ズレる場合もあります。mukumuku4921さんがおっしゃ る「しっぱなし」ですね。ですから立っても座っても 同じ姿勢が長時間、そして長期間続くと傷んできます。 車の運転は特に腰にとっては負担になる姿勢を強いら れますし、脚を使わないことで腹筋や背筋が弱ります。 ですから腰にとっては最も良くない条件の一つです。 胡座や台所での作業、掃除機をかける姿勢の様に少し 前屈みの姿勢は立っている時の1.5倍程の力がかかり ます。この様に一方的な力がかかると少しずつズレて しまい限度を超すと自らの力で回復できなくなります。 この様なことからご本人がリラックスしているつもり でも背骨にとっては負担になっている場合があります。 良い例が手枕や肘枕で横になる姿勢です。一見楽して いる様ですが頸椎や胸椎を傷めている場合があります。 現実としては動けない目に遭っている方もいます。 ということで背骨には立っても座っても寝ていても 傷む要素があります。 極力傷めない為には背骨をこまめに、そして大きく 動かしてやることです。特に普段は前屈みの姿勢が 多いですから、後に反らせるとか左右に捻る様な 動作を5,6回ずつでも行うと予防になります。 拙い説明になりましたが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

大変親切な説明をい頂き誠にありがとうございました。腰痛が開放されたとは言え100%完治ではありませんのでBACKBONEさんの説明を理解して再発しないように気を付けたいと思います。ありがとうございました。

• rio53fu
回答No.3

私も、何十年と腰痛と付き合って来ています。皆さんのアドバイス通りですがもう一つ言える事は姿勢の問題です。立っていようが、座っていようが姿勢を出来る限り真っ直ぐに保つことです。辛いことですが慣れれば辛さが半減してきますよ、心がけてしてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。何十年もの間腰痛と付き合っているとの事で驚いています。私は二年とちょっとで程度しては軽いみたいですね。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

腰痛は「しっぱなし」が一番いけません。なので座りっぱなしも良くありませんし立ちっぱなしも良くないんですよ。 そのほかに避けた方が良い姿勢は中腰ですね。この中腰での作業も腰痛、ヘルニアの原因にもなります。。 そのほかにあぐらもよくありませんね。。

質問者

お礼

ありがとうございました。感謝致します。

質問者

補足

ありがとうございます。要は同じ姿勢を長時間続ける事が悪い 様ですね。

• Kid_3
回答No.1

こちらと http://www.ss.iij4u.or.jp/~anan/meca4.html こちらは(PDF資料のダウンロードになっています) http://www.jashcon.or.jp/publish/pdf/69/69gijutu.pdf 参考になれば。

質問者

お礼

適切なご回答ありがとうございました。確かに座るという事は、静的な状態とは言え、 立っている時より力学的には。状態の重量が、垂直になっていない限りモーメントの 力が加わり大変大きな力となり、従って腰に大きな負担が掛かりますね。 分かり易い内容でした、ご紹介ありがとうございました。