• ベストアンサー

腰痛のメカニズムについて

腰痛で悩んでいます。 長時間座っている仕事をして以来、腰痛持ちになりました。 イスや姿勢に問題があるんだと思いますが、疑問があります。 長時間イスに座って腰痛になるのと、重労働で腰痛になるのでは 腰痛のメカニズムは違うのでしょうか?

noname#189220
noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

椎間板ヘルニア経験者です 私も座り仕事が長かった為に辛い思いが続きました 整形外科の先生に聞いた話によると 立ち仕事の方の場合は足の関節などにも体重が分散され 長時間直立と言ったケースは無く自然に体重移動をして バランスを保っているとの事ですが 重い物を持ち上げたりする時には腰を低くした体勢から重心を低くが基本だそうです 座り仕事の場合は腰を中心に重心が掛かりますので自然に姿勢が悪くなります 特にイスから立ち上がる時には数倍の負荷が腰に掛かる為 ストレッチも無く急激な運動をしたのと同じ状況になるとの事です したがって腰椎のバランスが崩れて椎間板ヘルニアになったり 腰周りの筋肉を痛めたりする事が多いそうです 立ち座り時はイスの肘掛に手を使って腰だけに重心がかからない工夫や 腰周りのストレッチも重要ですのでご参考までに

noname#189220
質問者

お礼

整形外科へ行ってきました。 レントゲンで分かったのですが、私の背骨のS字は他の人よりも反っているようです。 骨・ヘルニアの心配は見られないそうです。 痛いのはそれを支える筋肉が悲鳴をあげているといわれました。 やはり指摘いただいたようにストレッチを勧められ、筋肉の強化をするように言われました。 腰周りのストレッチも重要ですね。 やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

入浴などで温めると次第に楽になりませんか。楽になるのは血流が回復するからです。 腰痛は血流障害で引き起こされます。体は自ら血管を拡張して血流を回復させようとしますが、この時の回復(治癒)反応が痛みです。 同じ労作姿勢や重労働による体のストレス、あるいは心的なストレスが腰痛の原因となりなます。心や体のストレスが適応力を超えると筋肉が緊張して疲労し始めますが、次第に疲労物質などの老廃物が過剰になり血管が収縮し、血流が悪くなります。 仕事や運動など何かに夢中になってる時はストレスで血管が収縮してるために痛みは余り感じませんが、一息ついたり心身がリラックスしてくると体はたちまち回復反応をおこしますので患部に一気に血流が押し寄せます。 腰椎の変形も血流障害が原因ですが、血流障害が慢性化してくると同じ血管の支配にある関節など運動器官の組織破壊が進むからです。 腰痛の解決に一番大事なのは血流を回復させることです。痛みが酷い場合はリラックス優先で安静、あとは温めたり、痛みに応じた運動が必要になってきます。 予防のためには他の回答者さんも答えておられますが、日頃から運動を加えて筋肉強化をはかり少々のストレスに負けないように絶えず血流を良くしておくことです。

noname#189220
質問者

お礼

整形外科で背骨のS字が人よりも反っている、生まれつきと言われました。 それによって筋肉が悲鳴を上げているそうです。 血流の流れも大事ですね。 痛いときは温感湿布を貼って温めたりしています。 筋肉の強化を勧められました。 ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

長時間イスに座って腰痛になるのと、重労働で腰痛になるのでは、腰痛のメカニズムは違うのでしょうか? >>同じですよ。今の状態で重いものを持つとヘルニアになると思いますよ。 だから、これから、運動して筋肉を鍛えた方がいいですよ。

noname#189220
質問者

お礼

心配になり整形外科へ行ってきました。 骨・ヘルニアなどの心配はないそうです。 私の背骨は普通のS字よりも反っていて、それゆえに反りすぎてしまうらしく、筋肉が痛みを訴えているといわれました。 おっしゃる通り、筋肉を鍛えるしかないそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰痛と治るメカニズムは?

    私はもともと椎間板変性というヘルニアに近い感じで、椎間板がでかくて神経にあたるような症状らしく、 おしりも太ももも大きいので腰のあたりに空間ができて背骨にも負担がかかりやすいです。 座椅子に30分以上座ったり、ウエストのきついズボンを履いて5分もしないうちに腰がおかしくなります。 しかし、何もしないでほうっておくと翌日にはすっかり治ったりしているので特段腹筋や背筋をしていません。 まずこれはどういうメカニズムで腰が痛くなって、一晩寝ると治るのは何がどう作用して治るのでしょうか? もう一つ 今現在腰がものすごく痛いです、昨日の夜突然痛くなり、一晩たって今日も痛く、先程外出しようとしたら、立っていられず家をでて5歩位で座り込んでしまいました。 症状は、手を上に挙げられない、身体を直立できないので腰のまがったお年寄りのような姿勢でしかいられない。中腰が限界。 寝返りを打てない、正座をしたまま身体の向きを変えるしかできない。座椅子に身体をななめにしていると楽。 こんな状態です。 家をでて5歩以上歩けなかったのでかなりショックをうけました。 年齢もまだ28歳ですし、昨日何か特別なことをやったわけではないですが。 ただ一つ思い当たるのは、いつもは座椅子に座って1時間ほどしたら必ずいったん立ち上がって、ストレッチを5分くらいするんですが、昨日熱中しすぎてちょっと腰が痛かったんですが、3時間ほど座り続けてしまいました。 そのあたりから腰がおかしい感じがします。 シャワーに入って身体をあたためても改善はしなかったですね。 あともう一つ考えられる原因はウエストのきついズボンだったようにも感じます。

  • 内蔵疾患から来る腰痛のメカニズム

    腹腔鏡下胆嚢摘出手術を2日後に控えて、突如腰痛が発生しました。これまで変な姿勢で寝っ転がってテレビを見たりしていると腰痛になっていましたが、今回はそのようなこともなく、どうしてかなと不思議な感じがしていました。 ますますひどくなってきて、このまま入院したのでは苦労するのが目に見えていましたので、入院当日の朝、行きつけの整体師をたたき起こして治療をお願いしました。その際、「肝臓や胆嚢に炎症のある人に腰痛の人が多い」と聞かされました。ああそうですかと聞き流していました いつもなら整体師に治療をしてもらうと痛みはなくなるのですが、今回は痛みが引きません。このまま手術を受けては大変だなと懸念しながら手術を受けました。 ところが、胆嚢摘出手術が終わった途端、腰痛が嘘のように消えてしまいました。こうなるとにわかに整体師の言葉に真実実が出てまいりました。 そこで質問ですが、内蔵に疾患があるとどういうメカニズムで腰痛が引き起こされるのか。ご存じの方よろしくお願いします。

  • 腰痛について。

    散歩などしているときは、腰痛など楽になり平気なのですが パソコンに座って、同じ姿勢を保っていると腰がいたくなります。 時々立って、腰動かせば多少楽になりますけど、 長時間イスに座ってると、腰がいたくなります。 原因はなんでしょうか? 昔はここまで腰痛になることはなかったと思うんですけどね・・・ ちなみに身長177センチ 体重はたぶん83ぐらいです。

  • 腰痛と座り方

    腰痛持ちです。机が無いような椅子に座る際に姿勢が悪くなり困っています。電車のボックス席?では前の席に足を投げ出して座るのが楽です。足を組んだりするのも楽です。 結局、足をそろえて長時間座るのが苦痛なのです。 この苦痛を克服して座ることが大事なのでしょうか?

  • 腰痛で休業中です。

    介護の仕事をしています。仕事中の腰痛で2月中旬より休んでいます。薬で痛み等は治まってきていますがまだ仕事に戻る自身がありません。かなりの重労働です。まだ体の動きに痛みはあります。甘えすぎでしょうか。職場に迷惑もかけており悩んでいます。

  • 腰痛

    今、激しい腰痛で悩んでいます。変な姿勢(片足をあぐらをかくようにした状態で椅子に座ってました)で長時間パソコンに向かっていたら腰に違和感がでてきました。 最初は軽かったので翌日も座って立ち上がるときに腰に激痛がはしりました。座るだけでいたくて立っているのも若干つらいです。痛み止めのアスピリン(バファリン)を服用したのですがあまり効果がありませんでした。同じような感じで腰痛が発症した方はいませんか?この場合なんて診断されましたか? また何科で診察をうければいいのでしょうか?

  • 腰痛に悩んでいます

    一日中椅子に座って仕事をしています。 回数ははっきりしませんが、幾度も腰痛で、整形外科に通って電気をあてて治療していただきましたが、毎日椅子に座っているためためか、また腰がだるく感じるようになってしまいました。 腰痛にならない様な椅子が有ったらお教えいただきたく思います。 また、生活様式や腰痛に対する対処法をお教えいただきたく思います。

  • 【椅子(イス)】椅子に座って腰痛にならない椅子とし

    【椅子(イス)】椅子に座って腰痛にならない椅子として「前傾になる椅子」というのが売られているそうです。 アーロンチェアは前傾姿勢になりますか? なる椅子を教えてください。

  • 腰痛が、、、

    50代の男です。 重労働でいつも腰痛に悩まされています。 もともと腰が悪いせいなのか最近特にひどくなってきました。 それでも我慢して仕事をし続けていたら今度は腰の周辺がピリピリしてきました。 具体的にはちくちく痛み、弱い電気が走るような感じなのです。 同じような症状を患っている方、いましたら解決方法等教えてください。 何卒よろしくお願いします、、、。

  • 立ちっぱなしや座りっぱなしで腰痛

    もともと立ちっぱなしでいると腰が痛くなる体質だったのですが、この前の大学の卒業式で3時間近く同じ姿勢で座りっぱなしで激痛な腰痛になってから座りっぱなしでも腰痛になるようになってしまいました。 立ちっぱなしでなる腰痛は座れば治るのですが、座りっぱなしでなる腰痛は立つと少し楽になりますが痛みがなかなかなくなりません。 これはヘルニアでしょうか? 自然に治りますか?

専門家に質問してみよう