• ベストアンサー

友達が、悪口を言ったり、からかってきます。やめて、と言いたいのですが

こんにちは。中2の男子です。 今日、委員会の集まりがありました。 最近よく集まる事がありますが、その中に、ウザい人が1人います。それは、違うクラスのSくんが、僕の悪口とかを言います。たとえば、このまえは、僕がしゃべったりする(2~3にんで)と、ハァ?っていったり、今日は、踊りの練習をしてたんですけど、センスない(確かに下手ですけど)とか、小学校のときに○○だった(全部うそ)とか、ずーっと言ってます。 Sくんは、穂とのどの人から嫌われていて、運動神経抜群、勉強はできない、目立つ存在です。 ぼくは、生徒会にはいってます。運動は少し苦手、あまり目立たないほうです。 (1)Sくんには、どう接していけばよいですか? (2)Sに、やめてと言うときはどういえばよいですか?それとも言わないほうがいいですか?言ったらもっと何か言われそうなのですが・・・ (3)これ以上言われたくないです。ほかに、アドバイスをください。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepuchido
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

質問文読みました。 僕も中学生の時にそういったことがありました。 でもその時は友達とずっと一緒に行動してたらなくなりました。 なので経験則からいうと、 >(1)Sくんには、どう接していけばよいですか?     もし相手側から接してくることがあれば自分を押し殺してでも普通  に接しましょう。友達としてでなく同級生として。でも冷たい態度   はいけません。ひどいことを直接言われたら笑って受け流すくらい  に。 >(2)Sに、やめてと言うときはどういえばよいですか?それとも言  わないほうがいいですか?言ったらもっと何か言われそうなのです  が・・・      ここは自然消滅するのを待つのが得策だと思っています。   ヘタに解決へ急いでしまうと逆効果の可能性さえあります。   質問者から直接話しかけるのは極力控えてください。 >3)これ以上言われたくないです。ほかに、アドバイスをください。   『憎むべき人から技術を学べ』みたいな言葉を聞いたことがあるの  ですが、運動や踊りなども憎い人から学べばいわれることはなくな  るはずです。   S君と同じくらいの出来であれば言われないでしょう。   もしなれなくても、能力が近づくことの一生懸命さに意味がありま  す。   それとS君以外の人間から揶揄されるようなことがあればそれは無  視しても構わないでしょう。      それに中学生なのですからいじめなど一時の衝動にすぎません。   なくなるのもあっという間です。   まあ上記はあくまで参考なので、質問者がよりよい選択をして   解決することを願ってます

その他の回答 (6)

  • jesuisyu
  • ベストアンサー率46% (23/49)
回答No.6

皆さんが比較的似たような回答をしているので 自分はあくまで参考として違うアプローチで 回答します。 君がSくんに歩み寄る事は出来ないのでしょうか。 自分も5番目回答者様が仰るSくんの気持ちが 理解出来ます。Sくんはほとんどの人から嫌われている のに目立つ存在である、というのは不可解ですが もし仮にSくんが皆から嫌われているなら、嫌われている 理由を君がSくんに教えてあげてもっと皆の間に入れる ようにエスコートしてあげては如何でしょうか。 君が生徒会の一員なら、皆と一緒に嫌ってないで 生徒会として孤立気味のSくんに何か出来る事が あると思います。 それから君が悪口と捉えている事も、本当に悪口でしょうか。 君が君自身実際ダンスが下手と思っているなら、「センスがない」 というSくんの主張は正しい事になります。もちろん君は 良い気はしないでしょうし、多少意地悪な発言ですが、 適当に「分かってるけど頑張ってるんだからうるさいよ笑」 と返せば済む話しです。「ハア?」と言われるのも 悪口と捉えられるか疑問に思いますが、「ハアじゃねえよ笑」 ってノリツッコミしたら済む事です。 親友や友達になれ、という訳ではなく、ただ適度に距離を 置きながら友好的にかまってあげれば良いです。 そして君は過剰に反応しているようですが、君は特に 悪口なんか言われてません。そう真剣に取らず、ただ 気楽に笑顔で過ごしてください。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

S君の気持はよく分りますね。yoshi-tomo君のワルクチを言ったりからかったりするのは本当の気持は君のことを羨ましいと思っていて憧れる気持があるからなんですよね。 意地悪を言ってでも君の気を引いて自分に注目されたいんだと思う。 生徒会に入ってるなんてS君には出来ないことなので、妬ましくて眩しくてそれで君の弱みをつくような酷いことをわざと言ってしまうのだと思います。 本当は淋しがりやで人懐こい子なんだろうけど、皆に嫌われているのなら素直になれないでいつも人の足をひっぱるようなことばかりを口にするからでしょう。愛情に飢えている子だと思いますよ。 嫌だなあって嫌うことは簡単だけど、それでは余計に虐められるかも。 運動が出来て良いよなあって誉めてあげたらどうでしょう。 何を言われても笑い返すというのもひとつの方法かも。逆に親切にしてあげるっていうのも良いですね。 貴方に対して嘘いうなんて、酷いよね。でも、性格の弱いS君はそういうことを言ってでも本当は友達にして欲しいって思ってる可哀想な子なんです。 彼の心理が理解してあげてみてください。少しは気持ちが違ってくると思います。

  • cookiy
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.4

一言で「ウザイ」程度のレベルであれば、無視して受け流す のが一番良いです。ああこういう人もいるんだと心のなかで 思って、顔は適当な笑顔を作って、付き合ってあげればよい のです。 ウザイタイプの人というのは、注意をすると、さらに面倒に なる恐れがありますので、常に一定間隔の距離をとるように するほかありません。 ただし、S君の言動がいじめのレベルに達している場合は教 師に報告したほうがよいでしょう。

noname#115195
noname#115195
回答No.3

(1)個人の裁量の観念で。応じたければ応じる。応じたく無ければありのままで。 (2)性癖に付きあわさせるなと言えば良いです。ストーカー行為に僕は興味が無いって。それはどこまでエスカレートするのか?って。それぐらいで、後は無視を続けて自分の自由権のまま過ごす。 (3)集まる事には代表する顧問は存在しないのでしょうか?その顧問が居る間しか共有しないように動けば良いと思います。相談も可能な限りしておく。その集まりの目的の方に頑張って成果をあげる。

回答No.2

(1)必要以上に接近しない  中学生は、もうオトナへの第一歩を踏み出す時期です。  適切な人間関係を築くために距離をとることも必要だと思います。 (2)  Sくんが、無視することでエスカレートしないタイプなら無視。  はっきり言うほうがいいなら、何故嫌なのかを伝えられれば、伝えるべきです。 (3)相談する  とりあえず生徒会か、担任の先生に相談してください。  学校内のトラブルだったら絶対に対応してくれるはずです。  Sくんのしていることを先生が知っている、ということはある程度抑止力になります。  それでも歯止めが利かない場合は、学校の先生もSくんの保護者に伝えたりすると思います。  あと学校の先生が動かざるを得ない状況になるには、あなたの保護者が学校に「うちの子がいやがらせをされているようだ」と高圧的にではなく、悩み相談をするように伝えることが良いと思います。

  • kirakirav
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

初めまして とてもデリケートな 問題ですね。 ほとんどの人に嫌われているのなら 無視するのが一番かと 思います そしてなるべく近寄らない事ができるので あれば近寄らない。 やめてくれと言えるので あれば 伝えて 後はスルーするのが 一番いいと思います

関連するQ&A

  • 私のことを馬鹿にしてたくさん悪口を言ってきます。

    私は中2です。 クラスメイトの男子でオール5の子がいます。 その男子が、私に対し、悪口を言ってきます。 勉強ができないとか運動ができないとか、絵も下手とか、何もできることがないとか言います。 私は美術部で、友達が生徒会に立候補するときに絵を書いて欲しいと頼まれたこともあるし、絵は普通レベルだと思うけど、下手だと言われました。 勉強は中の上ぐらいですが、オール5の人からしたらできないということなのかなと思います。 いつもお前は何もできないと言ってきます。 どうしたらいいかわかりません。

  • 悪口言われているのを聞いてしまいました。

    私は、中2女子です。 今日、家庭科の授業で調理実習があって 班ごとに料理を作っていたのですが その班のリア充男子と女子に 悪口を言われているのを聞いてしまいました。 私は、よくリア充の人たちに嫌われます。 っていうか、クラスで一番嫌われてると思います。 あなたなら、悪口を聞いたらどうしますか?

  • 生徒会に集まる時間に遅刻してしまいました。汚名返上したいんですが・・・

    こんにちは。中2の生徒会に入っている男子です。今日生徒会の集まりがあったのですが、おくれてしまいました。 《状況》 朝の連絡や、前回集まったときに連絡はされていなかったような気がします。しかし、帰りの会が終わり、部室で着替えているところに放送で僕の名前が呼ばれ、集まりました。 僕は、去年も集合に何度も遅れています(リーダーの集まりだったので生徒会に今入っている人もいました)。ことしは、もうこれで2回目です。でも、みんな、普通に僕に接してくれます。 (1) 生徒会の人から見ると、ぼくの信頼度は低いでしょうか? (2) この人は、集合時間に遅刻するというイメージがついてしまっているでしょうか? (3) どうすれば、このような遅刻や集合を忘れるということが少なくなりますか? (4) 今さらしっかりしていて、信頼できると思われるようにはなりませんか? 本当に悩んでいます。できるだけお早めにご回答お願いします。よろしくお願いします。

  • クラスの男子に悪口を言われている気がします

    こんにちは高一の女子です。 最近クラスの一部の男子に悪口を言われている気がします。 内容は、 私は背がでかいので「おとこおんな」「巨木」とかです。 でもこれはどうしようもないのであまり気にしないようにしています。 でも他にもこっちを見ながらこそこそ言っています。でも何を言ってるのか聞こえません。 聞こえたのが「チテ」です。確かに慌てたときとかは「えぇ~っ!!」って足踏み?駆け足?みたいなのをしちゃって自分でも『あ、今変な動きだ』って思うときがあるけど普通の時は普通だと思います。 他は思い当たりません。 それだけでずっと言われるものですか? あとその悪口を言っている人たちは少し変わった人がいればいつでもどこでもなんでも言っています。 私は好きな人がいたのですが、その人も一緒になって悪口を言っている(私のことではないのですが)のを見て萎えました(笑) なのでその人たちはそういう人間なんだと無視しようと思っています。 でもその悪口を言っている人たちの友達が私と席が近かったり隣なのでちょくちょく話しかけてきます。 その友達は悪口を聞いてるだけ(私の知る限りでは)だし、親しく接してくれるから私もできる限り打ち解けたいのですが、悪口を言っている現場にいる ということを思うとどう接すればいいかわかりません。 あと悪口を聞いてる他の友達と私は委員会が一緒で、もうすぐ委員会があります。 その人ともどう接すればいいかわからないのですが、あと、私もできる限り直せるところは直したいのでなぜ悪口を言われているか聞きいてみたいんです。 でもこれってどうなんでしょうか? その人が悪口を言っている人たちに言えば余計に悪化しそうだしその人とも気まずくなりそうです。 でもいっそのこと聞きたいです。 どうすればいいのでしょうか? いろいろ聞いて&長文ですみません。 よろしくお願いします!!

  • 委員会の連絡…

    中2女子です。 図書委員会の集まりの時に同じクラスの休んでた男子に連絡しなきゃいけないことがあるんですけど、連絡するとき「委員会のことで○○(委員の男子)くんに連絡したいことがあるんだけど良いかな?」って言おうと思ってるんですけどこれでいいですかね?ちょっと不安なので聞いてみました。

  • 学級委員vs生徒会

    こんにちは。 中2女子です。 私は通っている学校で生徒会をやっていて、現在生徒会誌の仕事を行っています。私は役員の中で生徒会誌担当として仕事をしているので、ある意味私が生徒会誌の運営をしていると言ってもいい感じです。 私の学校では各クラスにクラスページという卒アルなどでよく見るランキングやクラスへの一言などの楽しい企画を各クラスにやってもらっています。これは基本クラスで話し合い、内容を決め、有志の生徒が絵を描いたりします。 クラスページは学級委員に依頼し、そちらで運営をしてもらう形が基本で、基本生徒会役員は学校全体を運営し、クラスのにはあまり関わらないスタンスです。理由としては生徒会役員は全クラスにいるわけではなく、私の学年には7クラスありますが3クラスにしか役員はいないからということです。 これから問題です。 私は今のクラスの学級委員(Mちゃん)とは1年生の時から仲がよく、いい感じの関係でした。もう1人(Yくん)は数ヶ月前に転校してしまったので、今は副学級委員(Nくん)だった元彼(振りました)が途中から学級委員になっています。 私はずっと前からクラスで話し合いをしなくていいの?と学級委員にいっていましたが、彼らは「大丈夫」と言って結局期限の数日までまで動き始めませんでした。 私の友達は少し前にクラスページの絵を描きたいと学級委員にいい、デザインなどを担当することになっていて、彼女は期限の二日前に急に学級委員から「進んでる?」と言うメールがきていたらしいです。まず第一に考えてみてください。クラスで全く話し合っていないのに勧められているわけありませんよね?それで友達(Sちゃん)は「え初めてないよ?」と言った後、学級委員の2人が(MちゃんとNくん)「あじゃあ二日後までに終わらせて」といいました。内容はその日に学級委員が勝手に決め、それで全部丸投げです。 本来は学級委員が話などを進めるはずなのに、その2人は責任を果たせていないと思いませんか?? それで私は流石に扱いが酷すぎると思い、1週間遅れていいから頑張って、と3人に行った後、何故かわかりませんか委員の2人は仕事を余計やらなくなり、周りから聞いた話では、完全に学級委員の計画不足と連絡不足のせいで遅れが起こったのに「Sちゃんが忘れててから遅れた」と言うことをクラスに言いまわっていたと言うことです。 私はもうそれを聞いた時本当に切れて、2人を呼び出してなんで仕事をしないのかなどと聞きました。そしたらMちゃんは「えだってSちゃんがやるんじゃないの?」といい、彼女はSちゃんが全部運営もやってくれると思っていたらしいのです。 Sちゃんはあまり目だたくないタイプで、滅多にみんなの前で発言しない大人しいタイプで、それに加え、一年生の時にやったクラスページは学級委員が運営し、絵を書くことだけを有志がやると言う形でやっているのでやり方はわかっているはずなのです。 と言うことで私は「もう私が運営するからもうやめて」といい、その場をさりました。 その後、N君は途中から学級委員になったと言う理由で「俺関係ないから」といい、後から他のクラスメイトに「いやwなんかあの生徒会の元カノに今日説教されたけどまじ笑えるwうざいしうるさいしまじで同級生の説教聞くかっつーwwまじで仕事なくなって神だわw」などといっていました。 Mちゃんはその日後から謝り、「できることがあったらやらせて」といってきましたが、後から彼女も一緒に私の悪口をいっていたことが発覚しました。 Mちゃんは友達だと思っていて、裏で悪口をいい、こんな性格だと思いませんでした。 Nくんも本当にあの態度が許せません。(友達疑惑、私の現在好きな人の生徒会長の先輩で、本当に少女漫画にいそうな完璧な人なので嫉妬しているんじゃないかと言うことです) 正直、仕事に対してのこの態度本当に許せません。 どうすればいいでしょうか? 質問などがありましたら気軽に聞いてください。

  • 好きな人の悪口

    私には、付き合っていないけど両思いの男子がいます。ちなみに、中学生です! 今日、体育館で全校の集まりがあり、クラスごとに、初めは一列に並んで交互に移動して2列で整列するのですが、その時に、私の後ろの男子が私の隣に座りたくなかったみたいで、友達にキモいで隣に座りたくないや、関係のない友達の名前を呼んで笑いながら私の隣に座るように言い、結局、私の隣には、誰も座りませんでした。あと、私にお似合いの男子の名前を実際に出して、その男子たちは、みんなから嫌われているような人たちなので、とても嫌な気持ちになり正直泣きそうで、辛かったです。 この時、両思いの男子は私の近くにいたので、私の悪口は全部聞こえていたと思います。私が、悪口を言われている時に心配そうに見てくれていました。男子って好きな人の悪口を聞いたら、どう思いますか?また、好きな気持ちが冷めますか?悪口を言っていた人たちに対してどのように思うと思いますか?両思いの男子は、私の悪口を言っていた2人と仲が良いです。

  • 生徒会に立候補したいのですが・・・

    中2の男子です;; 今年度の生徒会に立候補したいのですが選挙演説に自信がありません;; まだ生徒会経験0です。。 以前、学級委員はやっていたんですが・・・・ できれば他の人と差がつけられる様な演説がしたいです。   御回答お願いします;;

  • 中学生 同じ委員の友達が遅刻魔で困っています

    今年の四月から中学生になりました(女子)。 学校の委員会では、原則としてクラスからそれぞれの委員に2人ずつが割り当てられ、委員会活動に参加することになっています。(クラスの人数によっては3人になったりします) 私は図書委員に決まり、もう一人はA子という女子に決まったのですが、このA子が相当な遅刻魔で困っているんです。 委員会の集まりには必ず遅刻してきて、私はA子と一緒に毎回叱られています。最近では顔すら見せないこともあり、配られたプリントを届けなければならないのですが、私とA子の家は反対方向です。そう遠くはないのですが、頻度が高くなるとさすがに腹がたちます。 図書委員なので、図書室の資料の貸し出し受付当番もありますが、それにもあまり来てくれません。 たまに混雑してくると、クラスメイトの前で先生に怒鳴られながら受付したりしてなんだか惨めです。 勿論、叱られるのは当然だと分かっていますが、何度も続くと辛いです。 書いておかなければならないプリントなどもすぐ忘れるので、委員会の集まりがある三日くらい前から何回もA子に確認したりしていて、それもだんだん疲れてきました。 A子と親しくなれば、少しは私のことも気遣ってくれるかと思い、積極的にA子と話をしてみようと思ったことがありました。今では互いの連絡先を知っている程度の仲ですが、遅刻は続いています。 何度か言葉を尽くして私の本音を伝えたりもしましたが、変わりません。というか、あまり悪いことしたと思っていないようです。なんだかA子に伝えるのも疲れました。 メールをするようになって、A子の良いところも分かり、この遅刻癖さえなければかなり良い人なのに・・・と少し残念な気持ちにもなります。 A子のことは、全体的にはそんなに嫌いではありません。でも、あまりにもA子の遅刻が多くて、委員会で毎度毎度叱られるのがそろそろ精神的に辛いです。 実はこれを投稿した今(今日)、委員会の集まりがあったのですが、嫌になって仮病を使って少し強引に早退してきてしまいました。委員会のことを考えるとおなかが痛くなるので、全くの嘘というわけでもないのですが・・・。 体は元気だけど委員会のせいで気持ちのほうが大分辛いです。 本音を言えば、A子のことを嫌いになる前に、少し距離をおきたいのですが、同じ委員をやっている以上そうもいきません。 私はどうしたら良いでしょうか? A子と良い関係を保ったまま、私の心も穏やかで、尚且つ委員会のこともしっかりやり遂げられるような、そんな風にうまくいくことはないんでしょうか? 全てが上手くいくとは思いませんが、どれか1つでも解決したいです。 よろしくお願いします。

  • 生徒会長に立候補したいのですが

    中学二年男子です。 最近、委員会などで引き継ぎ(中3→中2へ)が進む中で、各委員会の委員長が集まってできる生徒会で、生徒会長を決めることになりました。とても規模が小さい学校で、一クラス10人程度です。  そこで立候補しようと考えているのですが、ライバル?が1人います。決め方は、選挙などではなく挙手して普通に決めます。  ライバルを破る方法あったら教えていただけないでしょうか。 そのライバルは、頭が良い女子です。