• ベストアンサー

昨日の午後から引越にて新居へ引越をした猫が、新しい生活にビックリして部

昨日の午後から引越にて新居へ引越をした猫が、新しい生活にビックリして部屋の隅で小さくなっています。 もちろんその覚悟は出来ていたのですが、食事もオシッコも昨日の朝にしたのが最後で、水も飲んでいない様子です。 ちなみにその子は9歳のチンチラシルバーのメスです。 以前に膀胱炎を患ったこともあるので、心配です。 やはり病院へ連れて行ってあげるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neco-22
回答No.1

うちの猫もそうでした。 何日も前から、引越しよと言い聞かせていましたが、驚いたようです。 前の家に帰ろうよとずっと泣いていました。 2晩食事もとらず泣き続けて、3日目に空腹に耐えかねたのか、 慣れたのか、いつも通りごはんを食べ始めました。 食事は取らなくても少しなら大丈夫ですが、 オシッコは心配ですね。 いつもの、よく知っている病院なら連れて行くのも手かもしれません。 初めての病院は逆効果になる可能性もありますよ。 お大事にどうぞ。

yam-yam69
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 そうなんですね、3日も・・・ 覚悟を持ってみていても、3日も食べず元気が無いと心配でたまらなかったでしょうね。 家の子も病院は行きつけはあるものの、しょっちゅう患う訳でもないので決してリラックスできる場所ではないと思います。 日頃は一日2回のペースでのオシッコなので、心配でたまらないです。 以前に下痢で通院した時、先生は2~3日くらい食べなくても脱水症状にさえ気をつけてあげれば大丈夫とは言われたことがあるんです。 なので食べないことは心配しないのですが、オシッコはちょっと心配と思って今は祈るような気持ちで見ています。 暖かいお言葉、大変励みになります。ありがとうございます!