• ベストアンサー

昨日の午後から引越にて新居へ引越をした猫が、新しい生活にビックリして部

昨日の午後から引越にて新居へ引越をした猫が、新しい生活にビックリして部屋の隅で小さくなっています。 もちろんその覚悟は出来ていたのですが、食事もオシッコも昨日の朝にしたのが最後で、水も飲んでいない様子です。 ちなみにその子は9歳のチンチラシルバーのメスです。 以前に膀胱炎を患ったこともあるので、心配です。 やはり病院へ連れて行ってあげるべきでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neco-22
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.1

うちの猫もそうでした。 何日も前から、引越しよと言い聞かせていましたが、驚いたようです。 前の家に帰ろうよとずっと泣いていました。 2晩食事もとらず泣き続けて、3日目に空腹に耐えかねたのか、 慣れたのか、いつも通りごはんを食べ始めました。 食事は取らなくても少しなら大丈夫ですが、 オシッコは心配ですね。 いつもの、よく知っている病院なら連れて行くのも手かもしれません。 初めての病院は逆効果になる可能性もありますよ。 お大事にどうぞ。

yam-yam69
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 そうなんですね、3日も・・・ 覚悟を持ってみていても、3日も食べず元気が無いと心配でたまらなかったでしょうね。 家の子も病院は行きつけはあるものの、しょっちゅう患う訳でもないので決してリラックスできる場所ではないと思います。 日頃は一日2回のペースでのオシッコなので、心配でたまらないです。 以前に下痢で通院した時、先生は2~3日くらい食べなくても脱水症状にさえ気をつけてあげれば大丈夫とは言われたことがあるんです。 なので食べないことは心配しないのですが、オシッコはちょっと心配と思って今は祈るような気持ちで見ています。 暖かいお言葉、大変励みになります。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 猫のお引越し

    現在2才のメスのチンチラシルバー(避妊すみ)を、地方の一軒家で飼っており、柵を作って庭にも自由に出入りするという環境で飼っているのですが、事情があって、都会に引越しする必要ができました。引越し先では、鉄筋コンクリート建築のマンションに住む希望のため、今までどおり、庭に出してやったりといったことはできないと思います。引越しなどで似たような経験をお持ちの方、こんな場合に猫ちゃんにはやっぱりすごくストレスがたまるのでしょうか? よくなついているので、連れていきたいですが、猫のことを考えると、飼い主についていって環境が変わるよりも、住み慣れたうちのまま、環境を変えずにおいてやり、まだしも飼い主が変わることのほうがいいのでしょうか? 似た経験のある方、その他、ご回答お待ちしています。希望としては猫を連れて引越しできることをとても望んでいますが、猫自身の健康を考えるとどうなのだろうと言う感じです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の下腹部のふくらみは?

    生後3ヶ月のメスの白い仔猫を飼っています。 下腹部がほんのりピンク色で膨らんでいます。 触ってみるとやわらかく、水が溜まっているような感じです。 これって膀胱なんでしょうか? もしかして腫瘍では?と気になっています。 全身状態はとっても元気で、おしっこもちゃんと出ています。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫2匹の引越し

    4月に引越しを予定しています。 2匹の猫と共に引越しをするのですが、どのように運んだら良いのか考えております。 ●車で移動、4時間~5時間程度です ●猫キャリーはあるのですが、 1匹は猫としてはかなり大きく、キャリーに入れるとそのままキャリー形に変形しそうな窮屈さです(笑) ●二匹は仲がよくありません、同じケージにいれることはできません。 キャリーにそれぞれを入れて、運ぼうとも考えたのですが あまりにも窮屈そうで、かわいそうになってしまいました;; また、4~5時間かかるため、 トイレはどうすべきか?で悩んでいます。 餌や水は車酔い防止のために、移動前から与えない方がいいと聞いたのですが、 トイレはシートをキャリーに敷いたとしても、おしっこならともかく大きいほうをしてしまったら 大変なことになる上に、トイレシートの上で寝るとか・・・・ちょっとかわいそうかな?とも思っています;; やはり、ケージを2個買うのが良いのでしょうか? 動物の引越し経験ある方、ご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の引越しについて

    飼い猫について質問さしてください。 一歳半の雄猫を飼っています。今迄夫婦で飼っていたのですが、最近子供が産まれて何かと大変だろうと旦那の実家に同居することになりました。 うちの猫は私達夫婦(得に旦那)以外の人には威嚇して噛み付くくらい強暴なんです。私達にも噛み付いて遊んだりもする猫なんですが。 しかも実家には犬と猫を飼っており、どうやって慣れさせていけばいいか悩んでいます。 昨日引越しをしてきたのですが案の定威嚇して部屋の隅に隠れて唸り声をあげています。時間をかけて慣れさせていくつもりですが、どうやって家にも人にも犬猫にも慣れさせていけばいいか教えてほしいです。 今は一つの部屋に入れて私達以外は入らないようにしています。

    • ベストアンサー
  • 猫をつれての引越しについて

    このたび、私が結婚をして実家から車で2時間ほどの主人の家に引っ越しました。 実家で飼っていた猫は私にとてもなついているので連れて行きました。 2時間のドライブは暴れず固まってくれて無事済みました。 新しい家には徐々に慣れるんだろうとは思うのですが、 私の主人という、猫にとってまったく初めての他人が同居というのが かなりストレスなようで・・・。 初日は一日中キャリーで固まっていて、暗い部屋に閉じ込めておきました。エサは少し食べました。 2日目は昼間はこもっていましたが、夜中に探検を始めました。 3日目も昼間はこもっていて、日が暮れてからリビングなどで私とくつろいだりしていました。主人が帰宅すると隠れました。 と、かなり順調だなぁと喜んでいたら4日目の朝、なぜか洗濯機の後ろに隠れていました。それからずっとキャリーの中で寝てばかり、日が暮れても主人がいないのにずっとキャリーで寝ています。 あきらかに昨日より元気がないというか、眠たそうというか。 体調を崩しているのでしょうか? 3日目はエサもたくさん食べたのに、4日目の今日はほんの少ししか食べていません。 まだ一週間もたっていないので様子を見るべきなんでしょうが・・・。 3日目がかなりいい感じに新居に慣れてくれてたので、あとは主人に少しずつ慣れるだけだと喜んでいたのでなんか心配です。 みなさまの中で猫を引越しさせたときに体調を崩されたことなどありますか?なにか経験談をお聞かせいただけますと嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • ペルシャチンチラシルバー

    私の猫(ペルシャチンチラシルバー1歳メス)。交尾のために同じ種類のオスを探していますよ!どこで紹介して貰えるでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫を連れての引越しについて

    猫を連れての引越しについて 初めまして。 良くある質問とは思いますが色々検索した上でどちらがベストなのか、経験者の方に回答頂きたく思いました。 1ヵ月半後くらいに引越しをすることになりました。 場所は同じ市内。 一人暮らしのため荷物も然程多くなく大掛かりではありません。 猫は二匹。 どちらも大らかな性格の家猫。 べったりと仲が良いわけではありませんが持ちつ持たれつでそこそこの関係。 ただ今回猫を連れて引っ越すのが初めてなのです。 調べたところ (1)引越し当日、先に新居へ猫を連れていき、お風呂場にトイレと水、ご飯を置いてドアを締めておく。ドアには「猫がいるので開けないで」と張り紙をしておいて業者に開けさせないようにする。 (2)旧住居でケージに猫を入れておいて全て引越しの荷物が入れ終わり、ある程度家具など配置が済み引越し業者も帰ったら旧住居から猫を連れて来る。 どちらがベストなのでしょうか? ケージは3段の大きなものがあるので二匹とも半日程そこで過ごしてもらう分には大きさ的には問題ありません。ただ数時間は業者が出入りしてドタバタすると思います。その間猫は自分のテリトリーが変わっていくことにストレスを感じないでしょうか。 でしたら(1)のように先に朝一番で連れて行き、半日ぐらいお風呂場で我慢してもらって落ち着いたら部屋に出てもらう方が良い気がします。 調べると先に連れて行く、後に連れて行く、どちらの方法もあるようで、猫の性格にもよるかと思いますが問題なかった方法など教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 昨日から飼っている猫が・・・

    昨日から 母の知り合いの人が野良猫で野良猫の母猫と子猫二匹を飼っていたのを 貰った(?)飼っているのですが、 今日母猫、子猫共々一切排泄が無いです・・・。orz 昨日は母猫に無理やりという形でカリカリのエサと缶詰を 食べさせました・・・。 カリカリのエサは2~4粒くらいしか食べてくれませんでした・・・。 缶詰めの方を少量指先に取って母猫に近づけてエサをあげたら少量指先に乗せた量の ほんのちょっと分ぐらいしか食べてくれませんでした。 母猫にまたエサをあげようとエサを近づけたら顔を背けます・・・。 今日朝エサを食べているか、トイレで排泄をしているかチェックしたら 排泄は無く 水の方(器)だけ空っぽでした・・・。 今朝も無理やりという形でカリカリのエサと缶詰めを 食べさせました・・・。 缶詰めのエサを少量で塊になっているのを手に取って母猫に近づけてエサをあげたら 少量で塊になっているのを2~3個と少量指先に乗せた量の1~2回分食べてくれました。 カリカリのエサの方は2~3粒ぐらいしか食べてくれませんでした・・・。 母猫にまたエサをあげようとエサを近づけたら顔を背けます・・・。 猫のトイレに新聞紙を縦に細く手で裂いた物とペットシートを敷いているんですが、 排泄をしていませんでした・・・。 母猫と子猫が家に来たばっかりの時に 母猫が逃げ回って母猫が興奮しておしっこをしてしまって おしっこを拭いたティッシュをトイレに入れているんですが、 排泄がありませんでした・・・。 まだ家に慣れていない事、エサを食べる量少ない事が原因でしょうか・・・? 母猫が子猫のお尻を舌でベロベロ舐めて 排泄を促す姿を見た事がありません・・・。 母猫は二匹の子猫に授乳をしている姿と 二匹の子猫が寝ていて母猫が一緒になっている姿しか見た事がありません・・・。 ちなみに二匹の子猫は今日で生後3週目(人間の年齢で1歳3ヶ月)ぐらいです・・・。 二匹の子猫はもう目は開いています。 子猫を貰う前はまだ二匹の子猫の片一方の猫は目を開けるのが遅かったと 母の知り合いの方が言っていました・・・。 子猫の父親はバラバラです・・・。 一婦二夫状態です・・・。 排泄をする所を見た事が無く心配になり質問しました・・・。 猫を飼う事がベテランという方、獣医の卵の方、獣医の方、教えて下さい・・・。 もちろん私は三匹の猫を飼う覚悟、責任はあります。

    • ベストアンサー
  • 1日オシッコをしてないのに溜ってない??

    私の猫は1日1回、オシッコを大量にするのですが、昨日はオシッコをしてくれませんでした。 なので、今朝病院に行ったところ「膀胱炎」の疑いと言われました。 でも、驚いたのが尿が膀胱に溜ってないと言われたんです。いつも1日溜めてからオシッコをするコジローなので、びっくりしました。こんなことあるのでしょうか? 病院での処置は2週間聴く注射を打っただけです。2日後に尿を改めて採集すると言われました。

    • ベストアンサー
  • 引越し後の猫の排便

    メス猫・年齢推定3歳を飼っています。 何度かこの場でご相談をさせてもらい、 地方から関東へ猫と一緒に引っ越してきました。 半ノラだったので色々心配事も多かったのですが、なんとか家猫として安定しつつなります。 ただ、引越して5日ほど経つのですが、排便の回数がかなり少ないように思います。 当初は飲食も排泄も少なく、新しい環境を警戒していたようなのですが 現在は少しづつ食欲も出てきてオシッコもちゃんとしています。 引越し後2日して一応排便したのですが、以来2日以上排便していません。 地方に住んでいた頃は排尿は部屋に設置した猫トイレで、 排便は家裏の林に行っていた為に、丸2日排便しない状態というのが 猫にとって長いのかどうかが解らずに心配しています。 もう少し様子を見てみるべきなのか、獣医さんに見せるべきなのか、 どなたかご助言をいただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう