中学3年の女の子の父親が体罰で児童相談所に通報された件について

このQ&Aのポイント
  • 中学3年の女の子の父親が体罰を行い、娘が児童相談所に一時保護された件について悩んでいます。
  • 娘が受けた体罰は唇が腫れるほどのもので、父親は後悔と反省の念に満ちています。
  • 受験が終わった後に娘と面会し、帰ってきてもらうことを望んでいますが、現時点では娘は面会を拒絶しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学3年の女の子の父親です。

中学3年の女の子の父親です。 2004年夏に妻と離婚し、現在父子家庭です。 2月1日に中学3年の娘が、通っている中学校を通じて児童相談所に一時保護されました。 本人の意志で学校に伝えた様です。 いつ家庭復帰できるのか不安です。 原因は私の体罰にあります。 いいわけなのはわかっていますが、受験勉強を焦る気持ちと嘘をよくつくのでそれらを改めるよう娘に厳しく当たってしまいました。 厳しい中にも、片親としてできることをしてきたつもりだったので、とても驚いております。 今は、娘を失った喪失感で何もする気分にもなれず、かろうじて出社してその日その日の仕事をするのがやっとの状態です。 外傷が残るほどの体罰は今回が初めてででした。 先日、洗面器の底で頭をたたくつもりが歯に当たってしまい、1本の前歯の半分が割れてしまいました。 すぐに応急処置をし、娘には謝まりました。 翌日、何事もなく娘も僕に腕組みをし、外食をしておおむねいつもの生活をできたので、許してもらえたと思いこんでおりました。 ところが、翌日2/1(月)に中学に行き、生活指導の先生に、私にたたかれ歯が折れたことを伝えたようです。 すぐには通報にはならなかったのですが、娘が「家に帰りたくない。お父さんが怖い」と伝え、通報し保護されたようです。 その日のうちに児童相談所に行き、洗面器でたたいたことを認め、なぜそのようになったのかいきさつを全て正直に話しました。 実は2/15日に公立高等学校の推薦入試があり、それまでは相談所と相談して、今後のことを含め話をするのはそれ以降となっております。 家に帰ってから、自分を洗面器でたたいてみて、娘の受けた苦痛を知ろうとしましたが、唇は腫れたものの歯は折ることはできませんでした。 さぞいたかったのだと思います。 なぜ、そんなことをしてしまったのか悔やんでも悔やみきれません。 特に嘘は、本人というより私の教育が厳しすぎるために生じた逃げ口だったと反省しいます。 何を言ったところで、全て後の祭りです。 受験終了後、何とか娘と面会を重ね、帰ってきてもらうようにするつもりなのですが、難しい話でしょうか? 入所翌日の2/2の段階では、まだ娘は私との面会を拒絶しているようです。 何があっても暴力はいけないと自分自身を悔い改め、娘に謝罪するつもりです。 このような場合、やはり短期ではすまされず施設送りとなるのでしょうか? 私自身、どのように対応していけばよいのでしょうか? 何とか今の気持ちを娘にわかってほしい。 身勝手ながらそれだけを祈ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106932
noname#106932
回答No.1

お嬢様を、親の手で傷モノにしてどうするんです? お嬢様が「もう父を許す。家に帰りたい」と言うまで、相談所はお嬢様を預かるでしょう。 >翌日、何事もなく娘も僕に腕組みをし、外食をしておおむねいつもの生活をできたので、許してもらえたと思いこんでおりました。 これ、何故だかお解かりにならない? お嬢様は怖かったのですよ。 いつも通りにこやかに貴方に接しなくては、また暴力を振るわれると思ったのでしょう。 強姦犯に殴られて、身を守るために言いなりになる女性のようにね。 そして、その恐ろしい暴力犯から逃げられた時、初めて本心を教師に言ったのでしょう。 あまつさえ、離婚という愚行によりわが子を傷つけているのです。 (どのような理由があろうと、両親揃っていないことは事実であり、それは両親たちの責任です) その上、「厳しく育てる」? どういう「厳しい」でしょうか。 厳しさをカン違いしていらっしゃいます。 >家に帰ってから、自分を洗面器でたたいてみて、娘の受けた苦痛を知ろうとしましたが、唇は腫れたものの歯は折ることはできませんでした。さぞいたかったのだと思います。 何故、歯を折ることが出来なかったのでしょうか? 思いっきり殴ればよいのでは? 「さぞ痛かったろう」ではなく、「実際に痛い思い」をしましょうよ。 お嬢様の恐怖心を除くには、時間がかかると思います。 男性は、「すまん。俺が悪かった。反省している。許してくれ」と言えば、全てが水に流れると思いがちです。 ですが、女はそうはいかないのです。 まして、体力において圧倒的に勝る父親に、女の顔をめちゃくちゃにされたのですから、恐怖は長引くでしょう。 しばらくしてから、お手紙を書いてはいかがですか? 長期戦の構えでいって下さい。 当然ですが、急には、元通りになりませんよ。 気長に、何年もかけて謝るしかないですね。

G10kozou
質問者

お礼

azul-b様 ご回答ありがとうございます。 厳しいお言葉の中に優しさの感じられるコメントありがとうございます。 感謝いたします。 本質的なところがわからなかった自分が情けないです。 アドバイスいただいたように対応して参ります。 本当にありがとうございました。