• 締切済み

つわりで泣いている嫁に対して

hanachanpiの回答

回答No.3

こういう場合、気が立ているので、何をしても気に障るということはありますが、無難なのは「共感」です。 辛くて泣いていたら、泣きそうな顔で、「そうだね、ツライね、早く良くなるといいね、かわいそうだ、代わってあげたい」のように共感してあげるのがいいと思います。 どうしても男性は、励まそうとして、ポジティブ思考に持って行こうと、前向きなことを言ってみたり、問題解決のアドバイスをしたりしがちですが、女性にはあまりウケがよくないです。 笑顔を作ったのも、明るくさせようと思ったからでしょう? そんなことは、奥さんは求めてなかったのです。 どういった笑顔と説明すれば?という質問ですが、そもそもそんな説明は不要です。 説明されても、それこそムカつくだけでしょう。 「そういうつもりじゃなかったんだけど、ごめんね」と神妙な顔で言えばいいことです。言い訳の必要なしです。 ムカつくと言われたら「ごめん」ととりあえず言えばいいです。

papa_yuch
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・そうですよね。 「共感」 ありがとうございます!