不倫相手の奥さんからの請求についての対応方法

このQ&Aのポイント
  • 一ヵ月前に不倫相手の奥さんが自宅に来て、慰謝料を請求されました。奥さんは離婚の原因を私に求め、慰謝料として150万円を要求しています。私は支払いが難しいと言ったら、奥さんは一括で支払ってほしいと言いましたが、銀行からの借り入れも難しく、消費者金融も借りられません。無料の弁護士に相談した結果、手紙での対応が一般的であると教えられました。
  • 私は100%の原因ではなく、彼も離婚を望んでいたため、慰謝料の減額を希望しています。また、一括での支払いができないため、分割での支払いをお願いしたいと思っています。消費者金融での借り入れは困難であるため、奥さんに伝えたいと考えています。
  • 奥さんに対して穏便に解決を図りたいと思っています。もし分割が難しい場合は裁判でも構わないと伝えたいのですが、手紙の書き方が分かりません。火種にならないように注意しながら、相手に伝える方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1ヵ月くらい前に不倫相手の奥さんが自宅に来て、そのときは私は不在で父親

1ヵ月くらい前に不倫相手の奥さんが自宅に来て、そのときは私は不在で父親しかいなくて、父親が対応したんですが… 慰謝料を請求されました。 その後電話で奥さんとお話したんですが 『離婚することにしました。離婚原因はあなたです。弁護士に300万は請求できるといわれたけど150万は請求するつもりです』と一方的に言われました。 彼とこういう関係になったのは夏からで、実際お付き合いしたのは4ヶ月位。 もともと同じ職場で、こういう関係になる前から離婚したいと上司に相談しているのは見たことがありました。 もちろん150万円なんてお金はなく、 奥さんに 『お金を支払うつもりはもちろんありますが、いきなり150万円と言われても無理です。分割にしてもらいたい』 と言ったら 『家賃じゃないんだから…一括で支払ってもらわないと困ります。』 と言われ 私も銀行に行ったりしたんですが貸し出してもらえる金額が50万でした。 それを奥さんに話したところ 『どうして銀行で借りようとしているの?高い金額を借りれるわけないじゃないですか。アコムとか、消費者機関で借りないの?』 …と言われ、私も無い袖は振れないのでないものはないと言ったんですが… 無料弁護士にも相談に行きました。 そしたら、電話だと言った、言わないで口論になるから手紙が一般的ですと言われました。 それで手紙を書こうと思うのですが ●私が100%原因で離婚と奥さんは言うが、こういう関係になる前から彼は離婚したいと言っていたので慰謝料を減額してもらいたい ●一括で支払えないので分割にしてもらいたい ●消費者金融で借りるのは無理だ というのを奥さんに伝えたいのですが、 どういう風に手紙で書けばいいのか… 奥さんに火がつかないように… 穏便に済ませたいと思っています。 もし分割が無理なら裁判してもらっても結構なんですが そういうのを伝える手紙の書き方を教えてもらいたいんで、宜しくお願い致します。 長くなりました。 誤字脱字はお許し下さい…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

わざわざ妻の方から自宅に出向くなんて通常なら弁護士選任してるなら弁護士から内容証明が届いてるなら分かります。 いくらあなたが彼がこうなる前から離婚したいと言ってたと言う証拠がメールなり証拠等が無いと不利になります。 あなたが100%原因で離婚と言い張るのは相手の男があなたから誘惑してきたとか不貞等の証拠(性的)を押さえたのか責任転嫁したのだと考えても良いとあなたは彼に見捨てられたのですかね? 彼から何も連絡が無いのが・・・ その妻も不審な点が有ります。 弁護士を通せばいいものを自ら出て来ては300万請求のところ半額にするのってどうなのかな?と・・ 電話でのやり取りは勿論無駄ですし素人が手紙を出したところで悪戯に怒りを買うだけになるので相手の弁護士から正式に内容証明が届く前に弁護士を選任し回答書を出させるべきだと思います。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

質問者様は女性です。 不倫は男性が能動的になってはじめて成立するものです。 慰謝料は本来相手の女性が旦那さんに請求すべきものです。  質問者様が不倫相手の家庭を壊そうとの意志をもって行ったのであれば慰謝料の 対象になるかも知れません。  裁判所に相手が訴えて結果的に 支払い義務が生じた時点で支払えば良いと思います。  その際財産開示を 求められるかもしれませんので財産があれば非難しておくことをお勧めします。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.3

不倫なんて認めなければ、それで終わりじゃん。 決定的な証拠なんて絶対に無いし。 【貴方のご主人からいろいろと相談を受けて好意を持っておりました。しかし、奥様の考えているような行為は一切しておりません。これ以上、金員を要求するようでしたら警察に訴えますよ!】 それ以降もめるようなら、弁護士へ。

  • topfall
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.1

手紙は読んでもらえるか分かりませんし、捨てられたら一緒ではないでしょうか? お互い、弁護士を立てて話を進めたほうが良いと思います。 ちょっと内容は異なりますが、知人が、結婚直前に婚約破棄された時、「弁護士さんに対する支払いは発生してしまうが、”後々”の事も考えて弁護士さんにお願いした」と言っていました。 お金が絡むことなので、きちんとした書面の取り交わしがあったほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 不倫相手の奥さんからの慰謝料請求

    不倫がばれてしまい彼の奥さんから慰謝料請求されています。一括で支払う予定です。離婚するだろうと奥さんは言っいます。私は独身です。 近々、示談書なるものを持参されることになっています。公正証書ではありません。友人に離婚経験者がおり相談しているのですが、友人が不倫相手に慰謝料請求したときに、不倫相手からも慰謝料支払いに伴う条件を出してきたそうです。その条件とは、不倫の事実を口外しないこと。口外した場合は法的措置をとる(名誉毀損?)というものだったそうです。①私も口外してほしくないので奥さんに同意してほしいと思っています。②彼も慰謝料請求されるのですが養育費等が滞ったり、私が別の人と結婚しても、私の慰謝料請求後は私に金品の要求はしないということも同意してほしいのです。 ①②について可能なのか、文書は私が作成したほうがいいのか、示談書に取り込んでもらったほうがいいのかわかりません。 また他に、こういうことも約束しておいたほうがいいといったこともありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 不倫相手の奥さんに謝りたい

    不倫相手の奥さんに謝りたいのですが、それはかえって奥さんを傷つけるだけですか? 私は29歳未婚 彼は37歳同じ会社の人 奥さん37歳 彼には小2、年長、年中の子供3人いて結婚11年です。 彼と奥さんが離婚することになりました。 私と不倫関係になる前から夫婦関係は冷めていて、離婚の話し合いはしていたそうです。 奥さんには1年前に私と彼のことはばれました。 その際に、奥さんから、彼と離婚するから慰謝料請求しますと言われましたが 実際には何もアクションはありません。 ただ、彼の話を聞くと彼が私に被害がないように話を進めているらしくて でも、そのせいで奥さんの怒りはきっと増しているんだと思います。 つい最近の話し合いでも、奥さんは私に慰謝料を請求したいと言っていたそうです。 そして、奥さんは怒りのぶつけ先がなくて物にあたっているようで 彼も、いつか刺されるのではないか、 また子供たちに危害があるんじゃないかと心配しています。 実際に、私との関係が発覚した直後奥さんは彼の首元に包丁を突きつけたそうです。 私と関係を持つ前は奥さんもまさかだんなが本当に浮気するはずがないと思っていたのか 彼に、浮気してきていいって言っていたそうです。 また、彼を罵ったり、蹴ったり日常だったようです。 でも、私には奥さんは、浮気を知ってもやっぱり彼のことが好きといっていました。 また、ちょうどこの季節に浮気発覚したのですが、この時期になって 色々思い出すから彼に家を出て行ってほしいといっているようです。 奥さんには、彼はもう私との関係は終わっていると言っていますし 私も、そのように奥さんからメールが来たのでそう返信しました。 奥さんは、私にあって私と彼の事実を確かめたいそうです。 彼は奥さんが何をするかわからないから危ないと言っています。 奥さんの立場からしたら、私が彼と幸せになることは絶対に許せないと思います。 でも、私は彼と一緒に生きて行きたいです。 私だけが、我関せずで何もしなくていいのかと思います。 彼は、私とのことがなくてもいずれは離婚していたから私は気にしなくていいと言ってくれます。 でも、現に奥さんは私のことで心を病んでいると思います。 こんなことを考えること自体偽善でしかないとも思います。 本当は、私が彼のことをあきらめれば、そうすれば奥さんも少しは救われるんだと思います。 でもそれができなくて、だからせめて謝りたいんです。 奥さんの気が済むのなら慰謝料だって支払いたいです。 私のことを殴って気が済むのなら、存分に殴ってほしいのです。 でも、こんなことをしたら逆に奥さんを傷つけるだけなのでしょうか? まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 ぜひご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 突然ですか、不倫相手の奥さんから、慰謝料を請求されそうで。一年前に私た

    突然ですか、不倫相手の奥さんから、慰謝料を請求されそうで。一年前に私たちの関係が気付かれ、彼が追い出されました。でも奧さんは離婚するつもりはなく別居中です。私は家を出るのも彼を猛反対しましたが、聞き入れられず。迷惑をかけないということで家をでてきました。夫婦関係はおわっており、子供の件で離婚はできない…とかで。そして私も気持ちに流され一年が過ぎ… なにかと奧さんと彼が今も交流するなか、突然私に慰謝料を請求するようです。 離婚もせず、旦那にも慰謝料を請求せずに。私が払う義務ありますか? 教えてください。お願いします。

  • 不倫をしたら相手の奥さんから慰謝料を請求されています。400万も請求が

    不倫をしたら相手の奥さんから慰謝料を請求されています。400万も請求がきているのですが、夫にも2300万も請求をしていて、分割で払う公正証書を作って離婚することになっていました。私はそのことを知らずに40万で妥協してもらい払ったんですが、これは慰謝料の二重取りになるように思います。訴えたら返還の可能性があるでしょうか。どなたかお詳しい方、教えてください。

  • 奥さんの不倫→別居→彼と私の不倫・同棲→慰謝料は?

    慰謝料について、どなたか教えてください。 私は32歳。彼も32歳。彼の奥さんも32歳です。 一昨年、彼は奥さんに浮気され、家を出ました。 私と彼は高校時代からの知り合いで、彼の辛い気持ちを聞いてあげていました。 彼が奥さんと別居して半年経ったころ、お互い惹かれあっていることに気が付き、東京と、東北の田舎町で遠距離恋愛が始まりました。 彼は本格的に奥さんとの離婚を決意し、奥さんに離婚の意思を伝えているようですが、浮気相手と別れた奥さんは離婚に同意してくれません。 まだ、彼がきちんと離婚していないにもかかわらず、私は田舎から東京に出てきて、彼と同棲を始めてしまいました。 彼は奥さんと離婚して、私と結婚したい・・・というようなことを言ってくれています。 まだ、私の存在は奥さんには知られていないようなのですが、もし、私の存在が知られてしまったら、私は奥さんに慰謝料を請求されてしまうのでしょうか? 金額の相場のようなものはあるのでしょうか? もし、このまま彼が離婚せず、奥さんとヨリを戻すようなことになったら、私は彼に対して慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

  • 不倫相手の奥さんから

    友人(女性)の話です。 1年間、友人は妻のいる男性と不倫をしていました。今は別れたのですが、相手の奥さんから精神的苦痛を受けたということで、慰謝料を350万円請求されました。請求は奥さんの個人名で、郵送で届いたのですが、どうしたらいいのでしょうか。請求されれば払わなければいけない立場にあるのはわかっているのですが、350万円という金額はとても払えません。 夫婦は離婚はしません。相手の男性は妻が慰謝料を請求していることは知っていますが、詳しい内容は知らないと答えるそうです。 ・350万円の慰謝料が妥当なものなのか。  もっと少ないのであれば、どうやって交渉したらいいのか。 ・支払うとして、友人は誓約書などを書くべきなのか。 ・この慰謝料の支払いは相手の男性にも負うところがないのか。 を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達が不倫をしていて相手とは別れたんですが奥さんか

    友達が不倫をしていて相手とは別れたんですが奥さんから慰謝料を請求された場合は彼に伝えるべきですか?弁護士には伝えてあります。

  • ★★ 妻の不倫相手への慰謝料 ★★

    妻の不倫相手へ慰謝料を請求したいと思っています。 妻は不倫を認めていますし、不倫の証拠として、不倫相手とのツーショット写真(ホテルにて)、携帯の通話やメール記録、不倫相手が妻へあてた手紙などがあります。 ちなみに、私は妻の反省を信じて離婚はしませんし、相手の男は奥さんに知れていないようですので、両者側とも現段階は離婚していません。 こういった状況の場合、私が受けた精神的苦痛に対し、相手の男に慰謝料請求できるでしょうか? もし、慰謝料請求が可能で、私が請求した場合、相手の男は奥さんにばれないために、奥さんに内緒で借金して慰謝料を支払うかもしれません。 しかし、後日奥さんにばれて、男側は離婚に発展するかもしれません。 その場合、相手の奥さんから私の妻に対し、慰謝料請求されると思います。 その場合、離婚していない私が受取る慰謝料と、離婚した相手に支払う慰謝料と金額に差がでてくるのでしょうか?

  • 不倫相手と一緒に暮らします

    7年つきあってる妻子持ちの彼がいます。つきあい始める前から奥さんとはもう終わってると言っていて、奥さんからの<あなたは氷より冷たい人><もう我慢の限界です><私はあなたの家政婦じゃない>などと書かれた手紙やメールを見せてくれていました。5年前からは別居しているので離婚が成立したら一緒に住もうと思っていました。ところが奥さんは離婚届を破ってしまい、絶対離婚はしない、と。慰謝料と毎月養育費もきちんと払うと言っても答えは同じ。 彼は転職してもうすぐ数百キロ離れたところへ行ってしまいます。彼は一緒に行こう、子供も認知するから作ろうよ、まさかに備えて(急に死んだり、奥さんから慰謝料の請求があるなど)退職金は全部あげると言ってくれてます。来年40歳になる私は、このチャンスを逃すともう一生子供を産む機会がないかもしれないと思い、ついていく決心をしました。 しかしながら覚悟はできてるとはいえ問題が山積みです。一緒に住み始めたら公的な書類など以外では彼の姓を名乗ろうと思っていますが、子供ができたときに学校では私の姓を名乗らなければいけないんですよね・・・彼が死んだとき、私は遺族年金や生命保険などはもらえないし。そのとき年老いてたら・・・いろんな事を考えてしまいます。 彼は弁護士にも相談しましたが、入籍にこだわらず一緒に夫婦のように暮らしたらいいじゃないですかと言われたらしいです。 一日も早く離婚してほしいのですが、何年も別居していたら離婚が認められたりするのでしょうか? また、これから私がやらなければいけないこと、やったほうがいいことなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 不倫の終わり。相手の奥さんへの謝罪について。

    長文ですがお付き合い願います。 私28歳独身、相手42歳、奥さん41歳、子供なしです。 先日二年半の不倫に終止符を打ちました。 最初の一年半は既婚者だとは知りませんでした。 (別居だったため、毎日一緒にすごし、家に行っても女物は見当たりませんでした) そこで奥さんにばれたことがきっかけで既婚者と知りましたが、 離婚前提での別居で離婚の過程中ということを言われたのと、 1年半たっていたのでうそを疲れていたショックよりも彼と一緒にいたい、 結婚したいという気持ちが上回り彼を信じて待つことにしました。 その後1年たっても何も進展なし、問いただしてもうやむやに話すので初めてケータイを見てしまいました。 そこで、奥さんらしき人とのラブラブ写真、さらに他の女性の遊ぼうとしているようなメールを発見してしまいました。 そこで問いただすと、奥さんと別居しているのは仕事の都合というだけで私には離婚する、奥さんには私と別れたとうそをつき続けてきたようです。 そこできっぱり分かれました。 自分の男の見る目の無さを痛感し、奥さんへは申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本題ですが、奥さんに謝罪するかどうかです。 よく、このようなトピでは何もしない方がいいというという声を聞きますが、 本当にそうでしょうか。 私が奥さんだったら、何も知らないでいろんな女と不倫している夫を信じて一生過ごすよりも つらいけれども真実を知って、慰謝料請求して、誓約書を書かせて結婚続けるか、 離婚して新たな人生を歩むかを決断したいと思います。 浮気女が偉そうにと思われるのは承知ですが、 何もしないことで彼を泳がせて奥さんをだまし続けているような気がします。 慰謝料を請求されたらもちろん払うつもりです。 私や彼の立場は別として奥さんのことだけを考えたとき、 私はどうするべきでしょうか。 奥さんに謝罪しすべてを知らせるべきでしょうか。 それともやっぱり奥さんは何も知らない方が幸せなのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いいたします。