-PR-
締切済み

ゴルフについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56591
  • 閲覧数123
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 10% (2/20)

私はゴルフ関連の会社に勤めているのですが、最近お客さんが減ってきて売上が下がっています。みなさんはゴルフについてどのような印象をもっているのでしょうか?また、こうしたらいいんじゃないかというようなアイデアはあるでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 75% (3/4)

私もゴルフが好きなのですがゴルファーにも問題点があると思います。例えばコストを押さえるために昼食の内容を変えるとサービスが悪くなった言う人もいますね。値段を下げる努力をゴルフ場がしているわりにゴルファーがわがまま言ってる場合がが多いです。私が思うには昼食を安くしたりするより、経営方針を全くかえることが必要です。 単価競争に参戦すれば後戻りはできません。maco777さんが 勤めてる会社がパブリックかメ ...続きを読む
私もゴルフが好きなのですがゴルファーにも問題点があると思います。例えばコストを押さえるために昼食の内容を変えるとサービスが悪くなった言う人もいますね。値段を下げる努力をゴルフ場がしているわりにゴルファーがわがまま言ってる場合がが多いです。私が思うには昼食を安くしたりするより、経営方針を全くかえることが必要です。
単価競争に参戦すれば後戻りはできません。maco777さんが
勤めてる会社がパブリックかメンバーかはわかりませんが
最近日本に似たようものがあると思いますがミニメンバーシップ(年会費)を発行します。そしてもしパブリックでしたら同じランクの2、3件のゴルフ場と提携してミニメンバーがあればその3コースの好きなとこでプレーできるシステムにするとかは面白いと思います。もちろん毎回プレー代金をもらいますが価格は安めにします。この内容がゴルファーに得だと思えればエントリーしますのでミニメンバーシップ(年会費)だけでも結構な収入になりますのでプレイ-代金を下げても問題無しと思います。人が集まれば昼食代でも稼げます。(ゴルフ場にとって飲食は貴重な収入源のはずですので) 簡単に述べましたがいかがでしょうか?もちろん細かい問題点はたくさんあります。
ちなみにこのシステムは海外に存在しております。私も以前そのゴルフ場で働いた経験がありますので!!

このシステムを採用するのなら働かせてもらおうかな!
(冗談です)
お礼コメント
maco777

お礼率 10% (2/20)

tamotyさん、ありがとうございます。確かに業務提携というのは非常に有効ですよね。ただ、私の勤めているゴルフ場はメンバーシップなんですよ。それでも年次会員などを新たに募集したりしてるんですが、既存のメンバーさんを一番に大事にしなければならないなどいろんなからみが出てきて難しいです。しかし、参考にしたいと思います。有難うございます。
投稿日時 - 2001-03-28 09:49:05
関連するQ&A


  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

PLAY費用が高いのが一番。2番は、遠いのがまずいですね。 とは言え、私の近くだと河川になり、あまり気が進みません。  やはり、林間コースで、1番、2番をクリアすることでは?
PLAY費用が高いのが一番。2番は、遠いのがまずいですね。
とは言え、私の近くだと河川になり、あまり気が進みません。
 やはり、林間コースで、1番、2番をクリアすることでは?
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/62)

回答2回目です。 【もし彼氏がゴルフを始めたいっていったらどうする?】 に、お答えします。 「がーーーん」といいます。 ましてや、会社の上司に言われて始める・・・・なんて言われたら、「色々あるんだろうし・・でも、いや、しかし・・」と私はウツになります。 休日に「接待が入って逢えない」ってんならサヨウナラっす。 ※幸い、今の彼は「ゴルフは一生やらない」と言ってます。本当に一生やりたくないんだと思い ...続きを読む
回答2回目です。
【もし彼氏がゴルフを始めたいっていったらどうする?】 に、お答えします。
「がーーーん」といいます。
ましてや、会社の上司に言われて始める・・・・なんて言われたら、「色々あるんだろうし・・でも、いや、しかし・・」と私はウツになります。
休日に「接待が入って逢えない」ってんならサヨウナラっす。
※幸い、今の彼は「ゴルフは一生やらない」と言ってます。本当に一生やりたくないんだと思います。彼も悪いイメージ持っているらしい。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/3)

こんばんわ(*゜▽゜)ノ 中3ですが、ゴルフは好きですよw 興味持ったのは漫画ですね~。だからちょっと子供向けにしたらいいかもしれませんね。。 父親とのコミュニケーションとれますし^^ まぁ中3の意見ですね^^;; ↓の方ですが、自分には彼女がいますが嫌がってはいませんよ?? 心の底では嫌がってるかも^^; まぁそんな感じですね^^でゎw
こんばんわ(*゜▽゜)ノ
中3ですが、ゴルフは好きですよw
興味持ったのは漫画ですね~。だからちょっと子供向けにしたらいいかもしれませんね。。
父親とのコミュニケーションとれますし^^
まぁ中3の意見ですね^^;;
↓の方ですが、自分には彼女がいますが嫌がってはいませんよ??
心の底では嫌がってるかも^^;
まぁそんな感じですね^^でゎw
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (16/62)

こんちは。アイデアはないんですけど、イメージだけの回答をします。 参考にしてみてください。関東在住24歳未婚女のデータです。 マイナスキーワード: 日焼けと皮脂で黒光りするおやじ・接待・賭博・首相・ウェアが趣味が悪い・ そして、うちの社長を思い出して気分悪い=嫌なおやじって決まってゴルフ好き。 プラスイメージ: 週刊少年ジャンプの「ライジングインパクト」とサンデーのゴルフマンガ ...続きを読む
こんちは。アイデアはないんですけど、イメージだけの回答をします。
参考にしてみてください。関東在住24歳未婚女のデータです。

マイナスキーワード:
日焼けと皮脂で黒光りするおやじ・接待・賭博・首相・ウェアが趣味が悪い・
そして、うちの社長を思い出して気分悪い=嫌なおやじって決まってゴルフ好き。

プラスイメージ:
週刊少年ジャンプの「ライジングインパクト」とサンデーのゴルフマンガ

ということは、オヤジ=ゴルフ が気持ち悪いってことかな?
ウッズクラスの外見を持つプレーヤがあと3人は必要です。

まとまりきってないから、補足を利用して、また聞いてくださいねー。
補足コメント
maco777

お礼率 10% (2/20)

回答有難う!確かに若い女性がはじめるにはおやじが多すぎるし、服の趣味も悪いよね。もし彼氏がゴルフを始めた言っていったらどうする?
投稿日時 - 2001-03-27 15:18:05
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

私もGOLF好きなのですが、だんだん回数は減っていますね...。 1番はもちろん金額ですが、(月1回やりたいが、高すぎる~) 私のアイデアというか希望は、以下の通りです!! その1:スループレー導入 日本のGOLF場はハーフで休憩をとりますが、これは日本独特で(プリンス系が始めた悪習慣だとか?)接待ゴルフの社用属には良いのでしょうが、私たちには (1)高いプレー代に、高い食事代も加わる(メニ ...続きを読む
私もGOLF好きなのですが、だんだん回数は減っていますね...。
1番はもちろん金額ですが、(月1回やりたいが、高すぎる~)
私のアイデアというか希望は、以下の通りです!!

その1:スループレー導入
日本のGOLF場はハーフで休憩をとりますが、これは日本独特で(プリンス系が始めた悪習慣だとか?)接待ゴルフの社用属には良いのでしょうが、私たちには
(1)高いプレー代に、高い食事代も加わる(メニューも画一的だし)
(2)食後すぐにプレーなんて調子崩れちゃう(BEER飲んじゃう人多いし)
(3)食後のスタートに遅れる人がいて迷惑!
スポーツの途中でご飯食べてお酒飲んじゃうなんて、変ですよね?
終わったあとの18番ホールはまだいいですが。
海外では1ラウンドスルーなので、時間も早く終わるし、調子もキープできます。

是非、プレー代の値下げに加えて、外国式のスルーのプレーを取り入れては如何でしょうか? そしてキャディーマスターのところや途中の茶店のスナック類を充実させて欲しいです。

その2:道具を持っていくのが車じゃないとかったるい
宅配業者と提携して、往復で100円割引なんていうみみっちのじゃなくて、宅配をサービスしては?たとえば航空会社なんて、自社に乗るときにたった1000円で、自宅まで届けてくれるサービスがあるんですよ。GOLFバッグも往復で1000円~2000円位で遅れたらもっとやりやすいのにな...。
お礼コメント
maco777

お礼率 10% (2/20)

jj3desuさん、回答有難うございます。スループレー導入は確かにいいですよね、個人的には大賛成です。ただ、会社的な見地から見ると少しでも食堂を利用してもらわないと売上が上がらないし(ゴルフ場においてレストラン収入は非常に大きい!)ますます苦しくなるというのもあるんですよ。ちなみに、私のところでは、土日でも食事込みで15000円以内くらいで収まる金額まで下げてるんですけどね。平日は5000円にしてもお客様は来ません!ただし、宅配業者との提携は考えもしませんでした。今後検討したいです。有難うございました。
投稿日時 - 2001-03-27 15:28:13
  • 回答No.9
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

印象ですが。 バブル期のような社交的・賭け事的なイメージからスポーツとして認知されてきた感。 ただ、コースでは早くプレーしろだとかととても煩い。芝生の感触を楽しもうという余裕すらない 人が多い。そんなにスコアが大事だろうか。早くかえりたいなら来なきゃ良いのに。 俺なんかは、5月の芝生を踏みしめながら、 色んな話をしながらボールをうつのが好きだがな。 また、競技者は一般人と同じ土俵でプレイしちゃい ...続きを読む
印象ですが。
バブル期のような社交的・賭け事的なイメージからスポーツとして認知されてきた感。

ただ、コースでは早くプレーしろだとかととても煩い。芝生の感触を楽しもうという余裕すらない

人が多い。そんなにスコアが大事だろうか。早くかえりたいなら来なきゃ良いのに。

俺なんかは、5月の芝生を踏みしめながら、

色んな話をしながらボールをうつのが好きだがな。

また、競技者は一般人と同じ土俵でプレイしちゃいかん。

また、料金が高すぎる。旅館の一泊と一緒ではなかなか競技人口は増えません。

さらに、遠すぎる。都心からの距離に料金が比例するのもいかん。

改善アイデア。

休日料金を3500~5000円にする。

レストランを廃止する。

風呂場をシャワーのみにする。

昼飯は各自持参し、晴天のもと食いたいやつだけ食べればより。

女性がプレイしやすくする。

スポーツとして楽しめるようにする。

ハンで順にしてシングルは早い時間にスタートさせてつまらないようにする。

ゴルフは旅館じゃなく、スポーツであることを認識し1泊2日2食つき料金体系をやめること。
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は長年スノーボードをやっていましたが、 今年、ゴルフを始めました。 当初、ゴルフのイメージは「おやじくさい、保守的で、ダサい」と スノーボードとは真逆でした。 しかし、経験してみると、こんなに大変楽しいスポーツでした。 今、とってもハマています! ただ、不満もあります。 まずはウエアや小物がダサい。 ウエアにいたっては、どうしてこういう製品が生まれるのか 不思議でなりません。 ...続きを読む
私は長年スノーボードをやっていましたが、
今年、ゴルフを始めました。

当初、ゴルフのイメージは「おやじくさい、保守的で、ダサい」と
スノーボードとは真逆でした。
しかし、経験してみると、こんなに大変楽しいスポーツでした。
今、とってもハマています!

ただ、不満もあります。
まずはウエアや小物がダサい。
ウエアにいたっては、どうしてこういう製品が生まれるのか
不思議でなりません。
もっと、スタイリッシュな製品が欲しいし、
かっこいい広告をうって欲しいと思います。

また、ビデオも酷いです。
スノーボードでは、毎シーズン、
契約プロたちが出演するイメージビデオが発売されますが、
音楽や編集にこだわり、スタイリッシュに仕上がっています。
スノーボーダーは、そのビデオを見て、雪山への気持ちを
盛り上げるわけです。
ところが、ゴルフのビデオは、ハウトゥーばかりもダサいです。
イメージ重視、ノリで作ってみてもよいのでは?と思う次第。

ゴルフに足りないのは、かっこよさ、新鮮さ、反骨精神なんでしょう。
まあ、紳士のスポーツだからしかたないでしょうが、
もっと変化してよいと思います。

とはいえ、スノーボードでも、流行を追ってばかりの人間は
ミーハーでダサい、となりますから難しい所です。
それこそゴルフ場(ゲレンデ)の食事が旨いだのまずいだのは、
本質からずれているし、
施設が古いのどうのこうの(女性は拘りますが)も、
また些細な事と感じます。
コースレイアウトこそが、一番の問題のはずでしょう。

本質を踏まえつつ、新しい提案をしていく、コレに尽きると思います。
  • 回答No.8
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

私自身ゴルフを始めて1年未満です。以前はゴルフに関してはゲートボール程度の老人のスポーツ(失礼!!)と思っていましたが、実際のところアスリート的な要素が満載のスポーツだと改めて認識しました。こういうサービスがあったらいいなあ。。。という感じですが、以下列記します 1.海外のお客様をターゲット 私はタイにおりますが、おおくの友人は日本のコースでプレイしたいといいます。中国や東南アジアはまさにゴルフブームで ...続きを読む
私自身ゴルフを始めて1年未満です。以前はゴルフに関してはゲートボール程度の老人のスポーツ(失礼!!)と思っていましたが、実際のところアスリート的な要素が満載のスポーツだと改めて認識しました。こういうサービスがあったらいいなあ。。。という感じですが、以下列記します

1.海外のお客様をターゲット
私はタイにおりますが、おおくの友人は日本のコースでプレイしたいといいます。中国や東南アジアはまさにゴルフブームでして、日本製のクラブが高額にもかかわらず飛ぶように売れてます。そういった富裕層の外国人のお客様を呼び込むというのはどうでしょう?温泉なんかとあわせたらいいツアーになりそうでうね。おそらく地元の役所の観光課なんかがサポートしてくれますよ。

2.初心者向けのレッスン
実際のコースでレッスンなんてできないんでしょうか?レンジへいっても人工芝でアプローチの練習なんかできません。実際のコースを体験しながらレッスンできると初心者には助かります。またいろんなメーカーのクラブの試打だできたりなんかするとさらにいいです。初心者でうまくなってくると中古では物足りなくなりますので・・・・
  • 回答No.10
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/0)

ゴルフをやるにはお金と車が必要というのがなかなかやりたくてもやれないというのがあると思います。特に若い人は安月給で尚且つ車離れが進んでいるので。ゴルフ業界の課題として若年層をどう取り込むかがある中で上記のことを業界一丸となってやらないといけないと思います。
ゴルフをやるにはお金と車が必要というのがなかなかやりたくてもやれないというのがあると思います。特に若い人は安月給で尚且つ車離れが進んでいるので。ゴルフ業界の課題として若年層をどう取り込むかがある中で上記のことを業界一丸となってやらないといけないと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ