• ベストアンサー

白夜は南極にもあるの?

よろしくお願いします。 高緯度の地域で白夜がおこるのならば、日本の冬の 時期は南極側が白夜になると思うんですが どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss715
回答No.1

日本での冬の時期に白夜が起こるそうです。 参考URLに詳しく載ってます。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/~norio-tsuruta/nannkyoku/data.htm
sakura5saku
質問者

お礼

白夜が起こるわけを図入りで書いてある本を見ると 『北極が白夜になる』って書いてあるので すごく気になってました。 すばやい回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• shota_TK
回答No.2

それでいいと思いますよ。 南極では、日本の冬の時季に白夜になります(参考URL)。

参考URL:
http://jare.nipr.ac.jp/nankyoku/04/
sakura5saku
質問者

お礼

すごく急いでいるので、助かりました。 すばやい回答ありがとうございました!