• ベストアンサー

「白夜」の反対は?

高緯度地方で夏に夜中でも明るいのを白夜というのは知っていますが、その反対の冬に昼でも暗いのは何というのでしょうか。 「長夜」というような気もしますが、辞書にその意味は載っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raynya
回答No.1

「白夜の反対」でGoogle検索してみました。 「極夜」っていうそうです。

gannzou
質問者

お礼

「…の反対」で検索できるのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

極夜ではないですか。

gannzou
質問者

お礼

新潮社国語辞典にたしかにそう書いてありました。 ありがとうございました。