• ベストアンサー

「白夜」の反対は?

高緯度地方で夏に夜中でも明るいのを白夜というのは知っていますが、その反対の冬に昼でも暗いのは何というのでしょうか。 「長夜」というような気もしますが、辞書にその意味は載っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raynya
  • ベストアンサー率36% (105/290)
回答No.1

「白夜の反対」でGoogle検索してみました。 「極夜」っていうそうです。

gannzou
質問者

お礼

「…の反対」で検索できるのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

極夜ではないですか。

gannzou
質問者

お礼

新潮社国語辞典にたしかにそう書いてありました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 白夜は南極にもあるの?

    よろしくお願いします。 高緯度の地域で白夜がおこるのならば、日本の冬の 時期は南極側が白夜になると思うんですが どうなんでしょうか?

  • 白夜の対義語はありますか?

    北極圏で夏に見られるのは白夜ですが、 冬、太陽が昇らないことを何と言うのでしょうか? 日本語がなければ、現地語(北欧など)で ご存知の方もいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 白夜と極昼

     先日、テレビのクイズ番組で、「北極や南極で、夏に太陽が沈まない現象は?」というような問題の答えは、「白夜」でした。  しかし、私は以前、新聞の科学欄で、「太陽が沈んでも、空が白々している状態が白夜で、沈まないのは極昼という。」というのを読みました。そうでないと、知床旅情の歌詞がとんでもないことになってしまいますね。  それで、私の知識が間違っているのか教えてください。

  • 『白夜行』と『幻夜』

    こんにちは。 ご覧頂きありがとうございます。 早速質問なのですが、『白夜行』と『幻夜』について。 『幻夜』は『白夜行』の続編であるとよく聞きます。 私も雪穂=美冬だと思っています。 ただ一つ気になる点がありまして。 『幻夜』の方で印象的だった美冬のうなじに或る二つの黒子が 『白夜行』の方で、高宮誠の描写で出てきています。 これにはどういった意味があるんでしょうか? 完璧な答えでなく意見でも結構ですので、回答ください。

  • 反対の意味

    『溺愛』の反対の意味の言葉って何ですか?電子辞書や紙辞書でとりあえず溺愛と引いてみたのですが反対の言葉は掲示されてなくてどう調べればいいかわかりません;わかる方がいましたら回答お願いします。

  • 反対の実行

    「反対の実行」とはどのような意味でしょうか? 辞書等で調べてもピンときません。 これは、禁止されていることを行うことでしょうか?

  • <「明らか」な「ように」>は反対語同士?

    一般的に「明らかなように」という表現をされることがあります。 「ように」を辞書で引くと 〔助動詞「ようだ」の連用形〕 ⇒ ようだ(助動) とありました。 「だ」は(助動)とあります(助動詞のこと?)ので、今度は「ようだ」を引きました。 するとたくさんの意味がありした。 http://www.weblio.jp/content/%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A0 しかし、この中のどの意味にも、「明らか」とくっつけるのは適切ではないような気がします。 明らかというのは明確などの意味ですから、「ようだ」のもつ「不確かさ」や「断定を避ける」意味を現すのとは反対語です。 「この図をみれば明らかなように」「明らかにおかしい」などという表現もよく使われますが、厳密に考えると反対語が含まれていることになります。この言葉は学問的に間違っているのでしょうか?

  • 涼味の反対は?

    夏の暑い盛り、素麺などの冷たいものを食べますよね。 「涼味」といえば、そういったものを思い浮かべるのですが、その反対の言葉といいますか、夏の「涼味」に対して、冬のそれはどういう言葉になるのでしょうか? 「涼味」とあれば、素麺や冷麺、あるいはかき氷などを連想する。冬の「○○」とあれば、湯豆腐や寄せ鍋、あるいはおでんを連想する。その「○○」が思い浮かびません。 皆さんのお知恵を貸してください。造語でもかまいません。

  • 三種類の温帯

    中学生の問題です。 ユーラシア大陸の西側の中緯度に位置する地中海地方には、冬に雨が降り夏は乾燥する( (1) )気候が見られる。 同じ大陸の西側でもアルプス山脈やピレネー山脈の北側、特に大西洋岸では、( (2) )と暖流の影響で夏は涼しく冬は高緯度のわりに暖かい、一年じゅう降水がある( (3) )気候である。 日本などの四季のはっきりした( (4) )気候もある。 1,2,3,4、を教えてください。

  • 最もふさわしい反対語を教えてください

    「今様」の反対語で適したものはなんでしょうか。 辞書などで調べたんですが「昔様」だと別の意味になるみたいなので… よいお知恵を宜しくお願い致します!