• ベストアンサー

売主の調べ方

tintin2010の回答

• ベストアンサー
回答No.5

仲介業者の必死な攻防が聞こえてくるスレッドですね。 確かに飯の糧であるし、必死になるのも無理はないですが。 ともかく「抜き」といわれる売り手との直接交渉は決死の覚悟でのぞんで下さい。売主にはともかく納得させる理由付けを。例:近所に長く住んでいて親戚筋からの情報、この地主さんと古くからの付き合い、隣家と親戚、等々、売主もこれは仕方ないな~と思わせる理由でアプローチしましょう。 いずれにしろ、不動産仲介は古い体質のものでいずれは崩壊するでしょう。マックス3%もどこまで続くか分かりません。そのためにも、消費者は既存のシステムはうまく利用し、一方で競争を意識させ、出来る限りの知恵を絞って賢く購入していきましょう。

sinyatake
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえずネット広告から優先的に調べてみます。やはりプロを怒らせると怖いですね。