• 締切済み

Adobe Premiere Pro CS3をWindows7で使用している方で同じようなエラーが出ているか教えてください。

Adobe Premiere Pro CS3をWindows7で使用するようになってからだと思うのですが下記エラーが発生するようになりました。 原因がwindows7とわかればXPにダウングレードしようかと思うのですが、同じような症状の方、もしくは考えられる原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。  PCスペック os windows7 CPU core i7 2.80GHz メモリー 4.00GB グラフィックボード NVIDIA GeForce GTS 250 エラー(1) タイムラインに配置した静止画が作業している内にランダムに認識しなくなり、モニターでは真っ黒になってしまう。 エラー(2) だいたい20分位のタイムライン作成で「メモリーが極端に少ない状態・・」と警告が出る。 エラー(3) 上記同様20分位の動画でレンダリングをするとエラーになり、Encoreへの書き出しもエラー表示が出てしまい出力できなくなってしまう。 すべてメモリー不足のような症状ですが、Premireの環境設定でメモリー優先にしたり、プロセスの優先度を高にしてみたりしていますが変わりません。 むしろ以前のPCはもっとスペックが低かったのに同じ程度の作業でも上記エラーは出ませんでした。 ちなみに作業自体は写真60枚(1枚のサイズ約500K)動画3分程度です。 写真のサイズが大きいと比例してエラーの回数も増えます。 もしどなたか情報がいただけると助かります。

みんなの回答

• honnne001
回答No.3

根本的な解決策に関しては無料のコミュニティーにつき、お答えできませんが、解決のヒントだけ書いておきます。 Premireは動画編集を前提に設計されており、静止画を読み込みモーションやフィルターなどパラメーターを扱うごとにメモリーを大量に消費します。 デジカメなどの静止画はピクセルサイズが大きいのでメモリーの消費量は顕著です。 メモリーを消費する原因は500KのJPEGを画面に表示するために圧縮(正確には符号化)された画像をビットマップに解凍してモニター画面に表示するに大量のメモリーを消費すると推測しています。 動画は1秒間に30枚の静止画を映像を表示するのにメモリーを消費しないのはコーディックが裏方で圧縮映像を解凍して表示する作業をしているためです。

• abczy
回答No.2

補足いたします。 Adobe Premiere Pro CS4での状況です。

• abczy
回答No.1

XP 32ビット使用。 Quad9550 NVIDIA GeForce 9800GT メモリー4G エラー(1)は、起こったことないです。 エラー(2)多発していました。 エラー(3)あったかもしれませんが、記憶にないです。 上記以外には、理由もなくドスンと切れる、強制終了が多かったです。 Win7 64ビット、メモリー8Gにしたら エラー(1)、(2)、(3)、強制終了全て起こりません。 タイムラインに静止画、1枚4M位を50枚程度並べても、メモリーが極端に少ない・・・・という表示はでたことがありません。

bb770807
質問者

お礼

さっそくご回答頂きありがとうございます。 やはり4GもあるPCでも、メモリー不足の症状は出てるんですね。 そうするとWindows7が原因ではないかも知れないですね。 ありがとうございます。