• ベストアンサー

Adobe premiere elements 7を使っています。

Adobe premiere elements 7を使っています。 H.264動画と静止画で10分くらいのDVDを作っています。 ところが、書き出しにてMPEGファイルにレンダリング中に、 「ビデオフレームを返せません。処理をキャンセルします」 というエラーが発生します。でもうまく完了する時もあるのです。 セキュリティソフトを無効にしても同じ。Windowsのサービス、スタートアップを 停止しても同じでした。メニューからAVIで書き出そうとするとメモリー不足でエラー。 メニュー付きのDVDを作りたいので、どうしても書き出しメニューから成功させたい のですが、うまくいったりいかなかったりする理由が分かりません。 同じ現象に遭われた方で何か良い解決方法を知っている方がいたらご教示下さい。 PCのスペックは以下です。 Pentium4 2.6GHz、1GBRAM XP SP3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)RAMは3G積む(上限いっぱい)。 (2)H.264はDVに書き出してから使う。 (3)静止画部分の編集(エフェクツ)をDVに書き出して使う。 (4)スクラッチディスクは大きな領域に指定しておく。 (5)編集終わりで保存したら、PCを再起動させてレンダリングする。 (6)ラインをDVに書き出して、他の軽いオーサリングソフトを使う。 これ以上、思いつきません。

zicojapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (1)

• hayasitti
回答No.2

私も、XP SP3、C2Q Q9650(3GHz)、メモリ4GB(実質3.2GB)で同じソフトを使用しています。 私も、やはりメモリ不足が響いていると思います。 PE7は起動だけで500MB近くメモリを使ってしまう大食いソフトです。 使用中はさらに消費するので、できうる限り、メモリは積んだ方が良いと思います。 また、メモリ不足エラーは、レンダリング時に3Dエフェクトを適用していた部分でたびたび起きたことがあります。(書き出し形式は無圧縮AVI) 3Dエフェクトをきつく(たとえば角度)するとメモリ不足に陥るようです。 また、当然ながら、レンダリング中は別のソフトを起動しないようにしましょう。 常駐ソフトもできうる限り減らしましょう。 以上、ご参考まで。