• ベストアンサー

Adobe premiere elements 7を使っています。

Adobe premiere elements 7を使っています。 H.264動画と静止画で10分くらいのDVDを作っています。 ところが、書き出しにてMPEGファイルにレンダリング中に、 「ビデオフレームを返せません。処理をキャンセルします」 というエラーが発生します。でもうまく完了する時もあるのです。 セキュリティソフトを無効にしても同じ。Windowsのサービス、スタートアップを 停止しても同じでした。メニューからAVIで書き出そうとするとメモリー不足でエラー。 メニュー付きのDVDを作りたいので、どうしても書き出しメニューから成功させたい のですが、うまくいったりいかなかったりする理由が分かりません。 同じ現象に遭われた方で何か良い解決方法を知っている方がいたらご教示下さい。 PCのスペックは以下です。 Pentium4 2.6GHz、1GBRAM XP SP3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)RAMは3G積む(上限いっぱい)。 (2)H.264はDVに書き出してから使う。 (3)静止画部分の編集(エフェクツ)をDVに書き出して使う。 (4)スクラッチディスクは大きな領域に指定しておく。 (5)編集終わりで保存したら、PCを再起動させてレンダリングする。 (6)ラインをDVに書き出して、他の軽いオーサリングソフトを使う。 これ以上、思いつきません。

zicojapan
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (1)

  • hayasitti
  • ベストアンサー率69% (229/331)
回答No.2

私も、XP SP3、C2Q Q9650(3GHz)、メモリ4GB(実質3.2GB)で同じソフトを使用しています。 私も、やはりメモリ不足が響いていると思います。 PE7は起動だけで500MB近くメモリを使ってしまう大食いソフトです。 使用中はさらに消費するので、できうる限り、メモリは積んだ方が良いと思います。 また、メモリ不足エラーは、レンダリング時に3Dエフェクトを適用していた部分でたびたび起きたことがあります。(書き出し形式は無圧縮AVI) 3Dエフェクトをきつく(たとえば角度)するとメモリ不足に陥るようです。 また、当然ながら、レンダリング中は別のソフトを起動しないようにしましょう。 常駐ソフトもできうる限り減らしましょう。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • プレミアエレメンツ、Mpeg編集結果をDVテープへ書き出し

    Premiere ElementsにMpeg2ファイルを読み込ませて編集し、DVD書き込みは okです。 「テープに書き出し」を実行すると、レンダリングを終わってテープに書き出す直前(と思われる)で、 「レンダリング 99.60%」などと表示したままフリーズしてしまいます。 AVIファイルの場合は okです。 何か設定が悪いのでしょうか ? それとも、Mpegではテープ書き出しが出来ないのでしょうか ?

  • Adobe Premiere Elementsについて

    Premiere Elements4.0を使って動画を編集し、MPEGで書き出しを行ったんですが、その動画を再生しても編集した際に作ったメニューが出て来ません。 ひょっとして、メニューはDVDへの書き出し限定の設定とか何かなのでしょうか? それから、その動画は20分程度のデジカメで撮影した物なんですが、それを人にプレゼントするにはどの形式で保存し、どのメディアで渡せば良いでしょうか? すみませんが、初心者なので詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • アドビ プレミアエレメンツ

    DVDから静止画を抜き出しDVDのレーベルプリントにしたかったので、フォトショップエレメンツ7&プレミアエレメンツ7の体験版をインストールしてみましたが、操作方法が全くわからない状態でDVDのファイルをVOBファイルしかサポートしていないということですが、VOBファイルになっています。あとは取り込み静止画を作成しレーベル用に加工するだけですが、操作方法がわかりません。

  • Adobe Premiere Elements 7

    Adobe Premiere Elements 7で困っています。 基本的なエラー 「このファイルの種類がサポートされていないか、必要なコーデックがインストールされていない可能性があります」 動画編集を保存して一度パソコンの電源をおとし、数時間後に起ちあげ続きの編集をしようとしたところこのようなエラーの警告がでました。 静止画は正常で、動画の部分だけが認識されません。 システム上の変更などは何もしておらず、原因がわかりません。何度再起動しても改善しません。もとの取り込み動画は正常にWMPで再生できます。 いったい何が起こったのでしょうか? 助けて下さい。

  • Premiere Elementsについて

    始めまして、Premiere Elements初心者(超)の者です 分からない事があるので、知っている方がいれば教えて頂きたいと思います。 DVDメニュー付きの動画をAVIで書き出したいのですが、分かりません、やはり、直接DVDに書き込みしなければならないのでしょうか?どなたか、お願いします。

  • Adobe Premiere Elements 1.0 でmpegに書き出せない

    タイムライン上に静止画を10枚配置したプロジェクトを作成しています。書き出し→DVD互換→NTNC DVD と操作を進め、レンダリング中となり処理は完了しますが、mpgではなく m2vとm2v.xmpsesという種別のファイルができてしまします。 mpgを書き出すにはどうすればよいでしょうか。

  • アドビプレミアエレメント4の静止画について

    現在,adobeプレミアエレメント4を使用しています。完成したものをプレビューで表示すると、基の静止画よりも荒くなってしまいます。基のきれいな静止画のまま再生するためにはどうしたらいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • アドビ プレミア エレメント で

    よろしくお願いします。 VHSビデオテープをDVDレコーダーのHDDに取り込んで、DVDに焼きました。 他の機器に再生できるように、処理済です。 そのDVDをPCに取り込んで編集をしたいと思います。 ソフトは、アドビのプレミアエレメントです。 DVD2AVIと言うソフトをDLして、VOBからAVIへ変換してファイルにしましたが、エレメントからメディアの追加で、操作すると、形式でないファイルかもしくは壊れていますとなります。 何がどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Adobe Premiere Elements 4.0・・・音ズレ

    Adobe Premiere Elements 4.0を使ってaviファイルをDVDに書き込もうとしています。ところが、元のaviファイルはパソコン上で普通に再生できるのですが、Premiere ElementsでDVDに書き込みすると、徐々に音と映像がズレてきてしまいます。ズレを出さない書き込み方ってあるのでしょうか。(ご指摘があるといけませんので先に書きますが、個人使用の目的での作成です) 元のaviファイルのプロパティは ビデオ データ速度 12kbps 総ビットレート 140kbps フレーム率 23/秒 オーディオ ビットレート 128kbps で、Premiere Elementsの初期設定はNTSC→DVワイドスクリーンにしています。

  • Adobe Premiere Elements について

    この質問を開いていただいてありがとうございます。 早速ですが掲題について。 現在Adobe Premiere Elements 3.0を使用し素材(ビデオ)を取り込む際にだいぶ画質が落ちてしまいます。 Adobe Premiere Elements 3.0が古いためそのようなことがおきたかと思い、 ヴァージョンアップ及び8.0体験版を使用し検証とビデオ拡張子変換(AVIへ変換)をしてみました。 ですが、取り込む際に画質が落ちてしまいます。 以下、取り込む画像のプロパティです。 拡張子 .wmv 長さ   6~10分 フレーム幅 640 フレーム高 480 データ速度 500kbps 総ドットレート 510kbps フレーム 30フレーム/秒 画質を落とさず取り込む方法などはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう