• ベストアンサー

プレミアエレメンツ、Mpeg編集結果をDVテープへ書き出し

Premiere ElementsにMpeg2ファイルを読み込ませて編集し、DVD書き込みは okです。 「テープに書き出し」を実行すると、レンダリングを終わってテープに書き出す直前(と思われる)で、 「レンダリング 99.60%」などと表示したままフリーズしてしまいます。 AVIファイルの場合は okです。 何か設定が悪いのでしょうか ? それとも、Mpegではテープ書き出しが出来ないのでしょうか ?

  • ja4pu
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

基本的には出来ません 取り込みのときにAVIとしてファイルかされますが、MPEGでの制作の後AVIへの変換と言うことですから相当ファイルの数も違いますよね? 1/10くらいでしょうか と言うことは圧縮したものがMPEGでしあら解凍というかレンタリングによる書き直しが必要となりますから  それはAVIをDVDにするくらいは時間がかかるでしょうね。  AVIをDVDにするのにかかる時間は 1時間の画像ですと 早いパソコンでも1時間くらいでしょ? だから反対もそれくらいかかると思いますよ  あくまで出来たとしてですけど。

ja4pu
質問者

お礼

やはり出来ないのですね、ありがとうございます。 Mpegファイルでも「テープ書き出し」が有効になっているので、 もしやと期待してしまいました。 今後とも宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • PremiereでのDVテープ書き出しについて

    いつもお世話になっています。 DVテープからPremiereにDV-NTSCでキャプチャし、それを 編集後、DVテープへ戻すといった作業をしたのですが、 1/2倍速にした場面がカクカク動いてしまうのです。 Premiereのプレビューでもそうなるので、しょうがない かと思ったのですが、aviファイルに出力するとスムーズに 動いています。 とりあえず、aviに書き出してからそれを再び取り込んで DVテープに送ろうと考えているのですが、それだと10倍くらい 時間が違います。(その辺りがこの原因でしょうか) これは何が問題なのでしょうか??

  • Premiere Elements1.0で編集

    Premiere Elements1.0で MPEG2のファイルを3つ取り込みし、ビデオタイトル等の編集をし、DVDに書き出したのですが、出来上がったDVD-VIDEOから音がでなくて困っています。 (もちろんMPEG2ファイルの時は、音声は出ています。) エレメンツに取り込んで、確認再生しているときも、音声はでません。 取り込んだMPEG2ファイルのもとデータはデジタルビデオカメラで撮影したものを、変換しました。

  • premiere elements 8 でDVテープへの書き出しが上手

    premiere elements 8 でDVテープへの書き出しが上手くいきません。取り込みは問題なく行くのですが,編集後にDVテープへ書き出しても失敗します。パソコン上では「完了しました」と表示されるのですが,再生してみるとほとんどがブルー画面のままです。書き出す際の設定(オフセットなど)は,よくわからなかったので変更していません。(だから,だめなのでしょうか?)初心者なのでできるだけ簡単に説明していただけると助かります。 ちなみに,取り込む際はパソコンにプレビューが表示されますが,書き出す際は表示されません。パソコンでビデオを操作できますので,接続はあっていると思われます。(IEEE1394で接続しています) パソコン windows7(32bit) CPU core-i5 メモリ4GB カメラ ソニー DCR-RV70

  • Premiere上でのMPEGファイルの編集について

    初歩的な質問で申し訳ありません。 Premiere6.5を現在使用しています。私のノート型PC(Pentium M 1.5G RAM768M)でDVテープからキャプチャしたAVIファイルをタイムライン上にドラッグすると、スムーズにプレビューもしくはレンダリングされた後も再生されるのに、そのキャプチャしたAVIファイルよりビットレートも解像度も低いテレビから録画したMPEG2やMPEG1ファイルをタイムライン上にドラッグすると、何も特殊効果を使っていないのに赤い未レンダリングのラインが出てきて、レンダリングをしなければなりません。この意味も分からないのですが、もっと分からないのが、プレビューしたりレンダリング後も音がちぎれたり、動画がかくかくした動きになります。二つのファイルは別々のプロジェクトでテストしました。また、二つのファイルの違いはNTSCとPALですが、あまりそれは関係ない気がしてなりません。もちろん、プロジェクトの設定もそれぞれNTSCとPALにしました。 不安になり、友人のノート型PC(Pentium4-M 2.4G RAM512M)の環境に持って行き、上記と同様の実験をすると、やはり同じ結果になってしまいました。最初は自分のPCのスペックのせいかと失望しましたが、PremiereはMPEG編集には不向きなのでしょうか?何かご存知の方いましたらどうかご教授ください。よろしくお願いします。 もちろん、ノート型PCでPremiereを使用することが無謀なのも承知していますが、何分デスクトップを持っていけない環境なので、申し訳ありません。

  • プレミア エレメンツで書き出しできない

    プレミアエレメンツを使用し、編集作業を終えたプロジェクトを ファイル(.avi)として書き出したいのですが、 エラー(ディスクがいっぱいです)と出て、書き出すことができません。 レンダリング作業が順調に進行し、もうすぐ終わる、というところで このエラーが出ます。 保存先ディスクは外付けのHDDを指定し、十分な容量を確保しています。 解決策をさがしてましたが、見つかりません。 どなたかおわかりになる方、お願いいたします。

  • Adobe premiere elements 7を使っています。

    Adobe premiere elements 7を使っています。 H.264動画と静止画で10分くらいのDVDを作っています。 ところが、書き出しにてMPEGファイルにレンダリング中に、 「ビデオフレームを返せません。処理をキャンセルします」 というエラーが発生します。でもうまく完了する時もあるのです。 セキュリティソフトを無効にしても同じ。Windowsのサービス、スタートアップを 停止しても同じでした。メニューからAVIで書き出そうとするとメモリー不足でエラー。 メニュー付きのDVDを作りたいので、どうしても書き出しメニューから成功させたい のですが、うまくいったりいかなかったりする理由が分かりません。 同じ現象に遭われた方で何か良い解決方法を知っている方がいたらご教示下さい。 PCのスペックは以下です。 Pentium4 2.6GHz、1GBRAM XP SP3

  • アドビ プレミア エレメント で

    よろしくお願いします。 VHSビデオテープをDVDレコーダーのHDDに取り込んで、DVDに焼きました。 他の機器に再生できるように、処理済です。 そのDVDをPCに取り込んで編集をしたいと思います。 ソフトは、アドビのプレミアエレメントです。 DVD2AVIと言うソフトをDLして、VOBからAVIへ変換してファイルにしましたが、エレメントからメディアの追加で、操作すると、形式でないファイルかもしくは壊れていますとなります。 何がどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • アドビプレミアエレメンツでの編集

    使用しているPCはSONY VAIO PCV-RZ61、pentium4 2.8GHz メモリは768MB、デジタルビデオカメラはSONY DCR-SR100です。このカメラはHDDタイプなので、PCに取り込むとmpeg形式となります。この素材を使ってプレミアエレメンツ3.0で編集をしたところ、動きがとても重く、40分程度のプロジェクトで強制終了が多発しました。そこで、10分~20分程度のプロジェクトに分け、mpegでそれぞれ編集したあとにAVI形式のムービーとして書き出し、それをさらに新しいプロジェクトでまとめ、DVDに書き出しました。当初、2重に見えるちらつきがひどかったのですが、AVI形式にする際にインターレスを解除し、改善させました。この時にふと疑問に思ったことがあります。 1.AVIで編集するよりもMPEGで編集するほうがPCの動作が重たくなるのか? 2.もし、そうなのであればmpegで編集する前に、別のソフトなどでmpegをAVIにしてから編集した方がよいのか? 3.私が今使用している機器で、画質をできるだけよくするのにはどのように編集するのがベストなのか? 以上3点、これからの参考にお答え頂ければと思います。

  • Adobe Premiere Elementsについて

    Premiere Elements4.0を使って動画を編集し、MPEGで書き出しを行ったんですが、その動画を再生しても編集した際に作ったメニューが出て来ません。 ひょっとして、メニューはDVDへの書き出し限定の設定とか何かなのでしょうか? それから、その動画は20分程度のデジカメで撮影した物なんですが、それを人にプレゼントするにはどの形式で保存し、どのメディアで渡せば良いでしょうか? すみませんが、初心者なので詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • DVテープ編集後の画質等について教えてください

     DVカメラ(パナソニックGS5K)からパソコンにキャプチャーしたものを、PowerDirector2.5Proというソフトで編集しました。ところが、私のパソコンとは あまり相性が良くないみたいで、編集したものをAVIとしてエンコードすると途中で止まってしまいます。MPEG1でエンコードしビデオCDを作成することはできましたが、予想はしていたものの画質が今ひとつよくありません。  ムービーメーカー2で編集したものをDVテープに書きもどすのはうまくいき、画質も満足できるものでした。DVDレコーダーがないので、当面はパソコンで動画編集したものをDVテープに書きもどそうと考えています。そこで、教えて欲しいのですが  1 パソコンで編集後にDVテープに書きもどしたものを、MPEG2でキャプチャーしDVDを作成した場合の画質は、DVテープからAVIファイルとしてキャプチャーし編集したものをMPEG2でエンコードしDVD化するのと比較してどうなのでしょうか。  2 パソコンで編集したものをMPEG2化してDVDに書き込むのと、編集済みのDVテープから直接MPEG2で取り込んでDVDを作成するのとどちらが時間がかかるでしょうか。 使用しているパソコンはノートパソコンで   ・Pen3-M 1.13GHz、メモリ512MB、 HDD 40GB(4,200rpm)、外付けHDD 120GB(5,400rpm)、IEEE1394ありです。