Adobe Premiere Elements3.0のレタリング中にエラーが発生する理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 2時間程度のテレビ番組をPCで録画し、Adobe Premiere Elements3.0でビデオを編集し、MPEGにレタリング中にエラーが発生します。エラーメッセージによると、重大なエラーが発生したため、プロジェクトを保存して終了する必要があります。エラーはレタリングを始めてから約6%から7%の進行状況で発生し、数キロバイト程度のファイルが作成されているが再生できない状態です。
  • 環境はWindows XP SP2で、3GBの搭載メモリーとインテル Core 2 Duo E4300のCPU、容量30GBのCドライブと100GBのDドライブを使用しています。ページファイルはDドライブに最大で4GB程度に設定されています。以前はVistaで1GBのメモリーを使用していたが、今回はXPに変更し、メモリーを増設しました。タスクマネージャを見ると、CPUの利用率は約70%で、メモリー800MB程度を使用しています。
  • 現状では、単純にメモリー不足とは言えない状況です。Premiere Elements3.0の限界なのか、PCの設定に見落としがあるのか確認したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe Premiere Elements3.0 のレタリング中にエラーが出ます。その2

以前も同じ質問をしましたが、環境が変わったため、再度質問させて頂きます。 2時間程度のテレビ番組を PC で録画し Premiere Elements3.0 でビデオを編集し、MPEGにレタリング中以下のエラーメッセージが表示されます。 重大なエラーが発生したため、Adobe Premiere Elements を終了する必要があります。 現在のプロジェクトを保存して、Adobe Premiere Elements を終了します。 と出て、レタリングを完了する事が出来ません。 エラーは、レタリングを初めて、だいたい6%から7%位の所で発生します。また 5kb 程度のファイルが作成されており、メディアプレイヤーで開いても再生されません。 環境は Windows XP SP2 搭載メモリー:3GB CPU:インテル Core 2 Duo E4300 HDD:Cドライブ 30GB / Dドライブ100GB 程度 ページ・ファイルは、Dドライブに最大、4GB 程設定しています。 以前は、Vista で メモリー 1G の環境でした。 今回は、XP に変更しメモリーも増設しています。CPU は以前と同じです。 タスクマネージャーを見ていると、CPU の利用率は70% 程度で、メモリーは800MB位利用しています。 ちなみに、同じソースで5分位は問題なく完了します。 30分あると30%位の所で、上記のエラーで出て強制終了してしまいます。 現状では、単純にメモリー不足だと思えません。もうこれはPremiere Elements3.0の限界なんでしょうか? 他に、PC の設定等で見落としているところがあるでしょうか。 見直す点等、アドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suffre
回答No.1

>エラーは、レタリングを初めて、だいたい6%から7%位の所で発生します。 その6%付近で使用しているソースファイルおよびクリップファイルに問題があると思います。 一度、その付近のクリップファイルをトラックから削除して(いちおうソースも)レンダリングしてみてください。

maruhyper
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 検証に時間が掛かってしまい、ご返事が遅くなりました。 結果、6% 前後で有ろうクリップを削除した事で、レタリングは終了出来ました。検証している最中、6% 前後だけで無く、終盤の 97% 前後でもエラーが出たため、同じく 97% 前後のクリップを削除する事で、最後までレタリングが完了出来ました。 検証に時間がかかりましたが、勉強になりました。 実際行った事は、2時間ドラマを PC で録画して、CM 部分をカットし、最終的に、DVD デッキで見れるようにしたかったのですが、何故レタリングでエラーが出たのか、また具体的にエラーの箇所を確認出来ればと思います。 検証にはまだ時間が掛かると思います。 いったん質問は終了させて頂きます。