• 締切済み

Adobe premiere

DVカメラからそのままMPEG2のファイルを読み込み編集作業をしています。タイムラインにファイルを置くことまではできるのですが、トリミングをするためクリップウィンドウを開くとフリーズしてしまいます。これは、MPEGのファイルが重過ぎるのでしょうか。またpremiereで作業するためにはMPEG2から他のファイル形式に変換しなくてはいけないのでしょうか。作業の進め方を教えてください。

  • ho29
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

Premiere上でMPEGファイルは重すぎて編集作業に向きません。 DVカメラから取り込むなら、MPEGではなくてAVI(DV)形式で取り込んで編集します。 DVDなどにするなら、編集後にMPEGに変換してください。

関連するQ&A

  • アドビプレミアのバージョン

    現在CS4をデスクトップで使用していますが、WEBなどの普段使いと、動画のざっくり編集用にノートPCを買うことにしました。そこで、ノートにもプレミアを入れようと思うのですが、最低限タイムライン編集が可能なバージョンはどれになるのでしょうか? アドビのホームページを見てもエレメントしか出ていなく、ほかにバージョンがあったら教えてください。 ちなみに、編集はトリミング程度しか使いません。が、タイムラインは必須です。 よろしくお願いいたします

  • Adobe Premiereについて

    ビデオカメラで撮った、ミニDVテープが貯まってきたので、 Windowsに取り込んで、短く編集して、 それを、DVDに焼いて保存したいと思っています。 動画編集に関しては、素人なんですが、 私の持ってるソフトは、 Adobe Premiere Pro CS3 というソフトを持っているのですが、 これだけで、 ビデオカメラで撮ったミニDVテープ → Windowsに取り込んで編集 → DVDに保存。 までできるのでしょうか? もし、ダメな場合は、どんなソフトが必要なのでしょうか? お詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

  • Premiere編集用のファイルに最適なコーデックはありますか?【困っています】

    動画編集初心者です。詳しい方がいたらお願いします。 Premiere6.5でAvi(Windows Media Video9)を編集しているのですが あまりにもモニタプレビューが重過ぎて作業になりません。 ※1 いろいろ調べて編集用中間ファイルとして作業しやすいファイルに変換して編集し、最終的に書き出しの際に差し替えればよいと判断しました。 そこでaviutlで無圧縮やfastcodecに変換したものを編集用中間ファイルに使おうと思ったのですが、その形式だとプレミアで「読み込み」と「タイムラインに配置」はできるのですが、レンダリングしても真っ黒の画面で出力されていないようです。 ※2 現状は以下の状態です。 ・「Enter」でのプレビューはモニタ上表示されます ・クリップのどこを切ってもサムネイルは真っ黒 なおこの状態が始まったのは、※1を思いついた際にテストで作業してからです。作業手順は以下になります。 1.無圧縮を読み込み、タイムラインに配置。 (この時点ではサムネイルもレンダリングも問題ありませんでした) 2.差し替えを行うため、無圧縮ファイルをファイラ上で削除 3.再びプレミアへ。ファイルの差し換えWindows Media Video9のものに指定 4.レンダリング→問題なし 5.再度テストのため、改めて無圧縮を読み込み 6.※2の状態へ これ以降、別プロジェクトでも同様に表示されなくなりました。 どこか設定をいじった覚えはありません。 Windows Media Video9 ファイルでは問題なく表示されます。 そこで質問なんですが、上記の問題(レンダリング真っ黒)を解消したいのと、そもそもプレミアの編集用に最適な作業手順は※1のやり方で正しいのでしょうか? 編集用のファイルに最適なコーデックはありますか? バージョンが古い(6.5)のでできないことも多いと思いますが、わかる範囲でお答えいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。 PC&使用アプリ WindowsXP Intel Core2Duo8500 メモリ4G Premiere6.5 Aviutl0.99g4 問題なく扱えたファイルコーデック Windows Media Video9 問題のあったファイルコーデック 無圧縮、fastcodec

  • adobe premiere elements11

    簡単な動画の編集をする機会があり、試しにadobe premiere elements 11の体験版をダウンロードしました。 まずpremiere elements 11体験版をダウンロード。 起動して、編集したい動画を取り込んで・・・・ その後、編集どころか(premiere elements 11上で)普通に再生させようとしても、 音声は普通に出ているのですが、動画のプレビュー画面というのでしょうか? 肝心の動画の絵が全て真っ黒で再生されません。 ただ、タイムラインにはしっかりと何コマにも分かれた動画のコマはしっかりと表示されています。 そしてタイムライン上の適当なところをクリックすると、たまに何の拍子かプレビュー画面のところに チラッと一瞬だけ動画が再生されたりします。 このときに取り込んだのはミラーレス一眼で撮影した.AVI形式の動画です。 そのあと違う形式のファイルを読み込ませてみても同じ状況が続いています。。 動画を見られるようにするにはどうすれば良いでしょうか。 試している環境は・・・ OS-windows7 Home Premium CPU-intel core i3-2120 メモリ-4GB です。 premiere elements 11体験版の起動にそれほど時間がかかる訳でもありませんし、 動画をを取り込むとパッとタイムラインには表示されます。 音声も突っかかる事も無く出ているのでパソコンのスペック不足が原因では無いと思うのですが・・・

  • Adobe Premiereの操作について!

    お世話になります! Adobe Premiereの操作について教えていただきたいことがあるのですが、編集作業中に タイムラインに書き出したファイルたちを複数選択して一括でコピーペーストしたり、 速度を変更させることはできないのでしょうか?さっきから試行錯誤しているのですが タイムラインのファイルを1つだけしか選択できません。 すっごく前にPremiereを学校でさわったときはできたような気がするのですが・・・。 また、一度レーザーツールで切断したファイル同士を連結させることはできるのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ありませんが、どなたかわかる方いらっしゃいましたらお願いします。 ちなみにバージョンは6.5です。

  • adobeのPremiereってハイビジョン扱えないの!?

    最近HDカメラを購入したんですが、いざ編集しようとPremiereをひらいたところ、キャプチャができません!!DVでやるとできるんだけど…誰かハイビジョンを編集できるソフト(Premiereに近い奴)おしえてください!!

  • adpbe premiere pro で音声が出ない

    ただいま、adpbe premiere proを使ってDVカメラの映像を編集しているのですが、出力しても音が全くでません。 取り込んだ映像はMPEG形式です。 どこをどう操作すれば、音が出るようになりますか??誰か教えてください。

  • Adobe Premiereのモニタ画面について

    Adobe Premiere6.5でmpegを開いて動画編集をしようと思いました。 しかしA/Bトラック編集で動画を開き、タイムラインに動画を挿入し、モニタ画面で再生してみると 再生がスムーズにされず飛び飛び再生になってしまい モニタで全く動画が確認できません。しまいには フリーズです。 私のPC環境は CPU:ペンティアム4 2.53G メモリ:736MB です。 なにかの設定次第で改善をする事はできますでしょうか?

  • プレミアで編集した映像をDVに戻せないのですが、なぜでしょうか??

    自分でビデオカメラで撮った映像をプレミアで編集した後に、またDVに戻そうとしたのですが、途中で止まってしまいます。途中まではDVへ戻せているのですが、何度やり直しても同じ所で止まってしまいます。一度タイムラインを書き出してプレミアで編集できているのは確認できています。原因が分かる方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!お願いします!(PCのスペック的にも問題はないはずです。)

  • PremiereとVideoSutdioの書き出しの時間差

    OS:WINDOWS2000 Premiere6とVideoStudio6でノンリア編集をしています。 どちらも、やっと馴れて来た程度の習熟度です。 近頃気が付いたのですが、編集後に再度AVIファイルとして書き出す時間がPremiere6を使ったときの方が多いように感じたので次のテストをしてみました。 (1)DVカメラよりPremiere6でキャプチャーし、これで作成されたAVIファイルをpremiere.aviとする。 (2)DVカメラよりVideoStudio6でキャプチャーし、これで作成されたAVIファイルをvideostudio.aviとする。   ※(1)(2)とも同じ映像です。 (3)premiere.aviをPremiereで編集(トリミング)した後premiere2.aviとして書き出すと、この書き出しに要した時間は25分でした。 (4)videostudio.aviをVideoStudioで編集(トリミング)した後videostudio2.aviとして書き出すと、この書き出しに要した時間は9分でした。 (3)と(4)で書き出されたそれぞれのファイルの容量は殆ど同じでした。再生しても綺麗さに差は感じられません。 この書き出しに要する時間の差はどこから来るものでしょう。