• 締切済み

パソコン初心者、どうやったら脱出できますか?

こんにちは。 私はパソコン初心者でという、この セリフを抜け出したくてしかたがありません。 わからないことはもちろん自分で検索して探そうとはします。 でも、自分がやりたいこと以外はそれでは覚えられないし、 検索してというだけの行為はその場しのぎであって、 必要以上のことを覚えることはできません。 わからないから検索してまた検索してを繰り返しても 少しずつは覚えていくとは思いますが、 それはPC初心者から抜け出す最善の手では ないような気がします。 きちんと根本的なところから覚えればそれを応用して エラーなどにも対応できるようになるんだと思います、が いったいどうやったら上達できるのか、 独学での適切な練習方法は何か・・・ それに、根本的なことから覚えようと、頑張ってみても 難しい用語がどんどん出てきてあきらめてしまう、 これは私に限らず典型的なパターンだと思います。 PCができることは一生のスキルだと思いますし、 時代の変化でOSが変わってもきちんと 根本的なところをわかっている人は 応用しながら対応できるようになるんだと思います。 パソコンを独学で得意になるには、 一体どういう方法で練習していけばいいでしょうか? 長文でもうしわけございませんm(_ _)m まだ学生ですが、これから先パソコンを少しでも 使えるようになりたいと思い、今のうちから少しずつでも いいから勉強しておきたいと思っています。

みんなの回答

• xyuzuhax
回答No.18

やる気の問題ではないでしょうか。 「自分がやりたいこと以外はそれでは覚えられないし」 「必要以上のことを覚えることはできません」 ⇒そう言っている間は覚えれないと思います。  せっかく調べたりしてるのだから  調べたことをExcel・wordを使って  まとめてみてはいかがですか? 「いったいどうやったら上達できるのか、  独学での適切な練習方法は何か・・・」 ⇒言い訳しないで  地道に頑張るのが一番だと思います。 私は学生時代、 Excelが苦手で 「難しい用語とかわからない。」 「必要性感じないことは覚えれない」 とか言い訳してたら 結局できないまま終わりました。 でも社会人になって 必要性感じて独学したら 理解できないと思っていたことが 思いのほか簡単に理解できて どれだけ学生当時 口先だけでやる気がなかったのか分かりました。 何度も言いますが、 本当に独学でパソコン得意になりたいなら、 自分なりに調べたことを あとで分からないときに一目で分かるようまとめることが 一番だと思います。

• 41457
回答No.17

言われている通り、興味を持つ事、そして持続させる事。飽きてしまえばそれまで。ワードを使って文章を書くとか、或いは、音楽のコピーをするとか、保存をするとか、保護するとか、そう言う事を、気が付いた順番に、創めて見る。メモ帳でもいいから、書いて保存する。内蔵ドライブでは不十分だから、外付けドライブを考える。SSDかHDD、若しくは、BDなど。   私は、16番さんじゃないけど、8ビットから始めた。然し、16ビットを経験せず、XPの32ビットに入った。それまでブランク。でも、USB3.0の研究はしていた。自分の使えるPCじゃなく、PCの研究をした。それが有ったから、XPで、ワードパッドに写真を関連付けたり、画像とFAXビューワーをそのもの関連付けたり、32色のうち8色を作成したりして遊んだ。落として破損し、7年間お蔵入りしていたが、2009年にXPをもう1台と、Vistaを1台使っている状態から、記憶を戻し、修理し、半年SP2として、P2Pなどして、利用した。データ・リンク・ケーブルを用いるのも、USBメモリーを用いるのも、P2Pだ。2台目のXPで、USBメモリーを憶えて、これを基本に、PCを継承したいと思う様になった。   然し、HDDが安くなり、HDDを得て、これを基本に継承する事にした。P2Pをする頃には、webを始め、2台目のXPをSP3にした。これから、映像、音楽、写真の保存を行ない、今、アーカイブが有る。iPod nano第5世代が、すべての原動力だ。修理の時に買った8GBだ。ビデオ・カメラ付きなのが、クリアした理由だ。映像だ。花木を撮影したが、それが決まった。640×480だ。画面は、352×240であるが、ソフトが無く、320×240で収める。   私は、興味は、USB3.0のBDである。BDはおろかCDも出始めの頃であったから、使えるかどうか興味が有る。USB2.0で、CDとdvdは使えると判っている。問題はBDXLである。USB3.0の品は、2層までらしい。4層‐R、3層‐REが使えるドライブを求めている。予算次第だが。   興味も予算次第的なところが有る。Thunderboltも欲しいが、Macには興味が無い。ハイパー・カードの時代は欲しかったが。ポータブルHDDも、NTFSの時代になった。4GB以上のファイルが扱える。4.36GBのバックアップの可能性が広がった。好感する間も無く、CSS解除を違法化する策動が有る。知る権利を放棄するのか。BDには、やりたい放題監視が有る。原著活動は、そんなところにはないが、文化庁の役人には、著作の意味の判らない者が居るのだろう。武装権から起こる、知る権利が素となって、原著活動は有る。著作には、言論の自由が表れてくる。国家機関の、情報活動をカバーする、作戦が、入って、著作活動と言う。編集が有るから判るだろう。基の情報と違う情報が入っている。原著活動は、そこで死ぬ。然し、「 作者 」には、多重の時間が有り、それをカバーする。情報が入れ替わると言うのは、国家機関の都合だ。それを記せばいい。   英米の発明である、PCには、SISや、CIAの様な、超絶機関が必要である。ダイアナは、SISに騙された。モスリムが重要であると吹聴された。SISがガードしなかったし、フランス機関も動かなかった。自由を囁かれたが、武装権を忘れた。平和主義といえども、自衛武力は必要だ。       良心の自由がある。然し、武装権はまだない。Thunderboltの時代には、武装権が必要だ。情報を管理運営する為に。消費税も重要。権利の拡大が無ければ、増税は反対。   PCを食品・医薬品に続いて、特例で、5%に据え置くなら、歓迎する。PCを、公用PCの導入を図れば、さらに歓迎する。   Thunderboltが、普及するには、裾野が広がる必要が有る。誰もが思う機械を持って、PCと為すならば、劇的に改善されよう。iPadでは無いよ。最低ATOMは必要だ。Pentium デュアル・コアがいいか。クアッド・コアが最近はいい。4スレッド、デュアル・チャネルか。   補助金で作るPCを、今、考えてる。6割を補助金で、残りを貯えで払う。通信が残る関門だ! 

• SPROCKETER
回答No.16

私もパソコン初心者の時代はありましたが、当時のパソコンは構造が単純な8ビットパソコンで、BASICや機械語を覚えてプログラムを書くのは、それほど難しい事ではありませんでした。  ところが、今のパソコンはすぐに使えるように操作しやすくなりましたが、内部構造は知れば知るほど難解な物に変わり、初心者を寄せ付けないものになっています。  自分でプログラムを書いてゲームを作るのでも、専用ソフトを必要とするようになり、昔のようにプログラム言語を覚えて開発するには、かなりの知識を必要とするようになっています。  初期のパソコンが個人で自由に作り変えるのが可能なオモチャだったのに対して、現在のパソコンは、昔は動いたソフトが動かなくなったり、ソフト開発のハードルを高くしてアマチュアの介入を許さない専用機のようになって来ています。  もちろん、パソコンのハード設計そのものは過去のソフト資産が動かせるものなのですが、OSが融通が利かないものに作り変えられていて、過去のソフト資産を使えないようにしているようです。  WINDOWS98系統のOSを搭載した古いパソコンがあればわかりますが、この頃まではMS-DOSで開発したソフトもWINDOWSソフトも自在に動かせるなど、過去のソフト資産がそのまま使える良い時代でした。  それがWIN-XPでMS-DOSグラフィックモードに制限が加わり、WIN-VISTAやWIN7では事実上使えないまでに制限が厳しくなっています。  パソコンはだんだん使いにくくなって行くように感じます。

• nazca091
回答No.15

あなたが男性ならエロに走る事です。 エロい画像、エロい動画、お金をかけないで集める事が出来るようになれば自然に色々なスキルが身につきます。 エロのパワーは侮れませんっ!!

• URD
回答No.14

この掲示板で挙がってくるPC関連のトラブルに関する質問にいつも目を通す ちんぷんかんぷんなら 「こういうこともあるのか、こうすればいいのか」と覚えておく おぼろげにわかるなら ネットででも検索して同じような症例を探す お、これならわかる と思うならネットで検索して確証を得てから回答を行う 初心者と中級者との差なんて 知識と経験の差以外の何物でもありません

noname#146143
noname#146143
回答No.13

パソコン、最初はみんな素人です。一歩づつ失敗を繰り替えして覚えていくものです。 ただ、何でも一緒だと思いますが、ベース、基本が必要です。 勉強に良いサイトを張っておきますので、内容がすべて分かれば、初心者脱出です。 今作っているパソコンは、小型優先で「mini ITX」で組んでいます。 小さくて、かわいいパソコンです。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~mr-shibaken/
  • MRT1452
回答No.12

> パソコン初心者、どうやったら脱出できますか? まず、最初にパソコン初心者とか上級者とか、そんな事はどうでもいいです。 そんな線引きなんて誰も出来やしないですから。 なぜなら、パソコンに決まった用途なんて無いから。 やはり一番の原動力は「興味」ですよ。 そしてパソコンは決まった用途が無い「多機能機」。 そしてその機能をマルチに対応したいなら、貴方自身の「興味」を「多面的」にするしか方法は無いです。 それが貴方にとっての初心者脱出ならば。 > わからないから検索してまた検索してを繰り返しても > 少しずつは覚えていくとは思いますが、 > それはPC初心者から抜け出す最善の手では > ないような気がします。 私はこれが最善の手だと思います。 まぁ、検索だけでなく、他人に聞くなど何らかの方法で調べるってことになりますけど。 ただ、それに対し「興味を持つ事」が最重要。 その意識があれば、この方法ほど、効率的な方法は無いと思います。 他の方も書かれていますが、必要な状況に立たされれば嫌でも調べる事になる。 これも一つの形だとは思いますが、私はそれ以上に「興味」が重要だと考えます。 パソコンに限らず、自分が興味を持ち、好きになったことというのはもっと上達したいという欲求により、色んなことを吸収しやすくなっている状態になっているらしいし。 実際、自身の好きな事って上達とか早いですよね? その辺の「興味の視野」の違いが出てきてるだけだと思いますけどね。 自分にしろ、1台目を買う時点で、音楽作ったり画像作ったりゲーム作ったり色々できる物として、最初から多方面の興味を満たす物として見ていたから、まだまだ知識不足ながら、有る程度全面的に用語とか理解してるわけで。 パソコンでもやはり、「好きこそ物の上手なれ」ですよ。 だから、興味をもって使っていれば、自然と脱却できると思います。 まだ、学生なんだから、焦らず行きましょう。

• baithasar
回答No.11

みんな どんな意見で書いてるのかなー と 要するにワード エクセル程度の話? それともハードウエア全般に至る いわゆるジャンクマスターの話? それともプログラミング技術による ゲームプログラマみたいな話? それとも全般 全部? PCはソフトウエアとハードウエアに切り分けられる まずこれが大前提 どっちのことを言ってるのかな 資格資格の話は あくまでもソフトウエアレベルの話 ちなみにワードエクセル程度の資格では 企業の事務程度は勤まりますが 実際のトコ 仕事以外の分野ではまるでシロウトになります ま 仕事できるだけでいいってんなら資格 ということになるんですが 趣味も兼ねて全般の知識となるとまったく別次元の話 ちなみに猛者と言われる者は 過去になんども同じ失敗を繰り返し 自作であれば何回もパーツを壊し OSを壊し リカバリーを繰り返し 再インストールを余技なくされ わけのわからんエラーを飯も食わずに取っ組み合いをして・・ そして経験として蓄えてきたもの 何も勉強したいっってわけじゃない 動かないものを 動くようにしたい ということですよ 既製品買ってきて 最初からあれこれと説明書付きでは なーーーんも進歩しません 説明書なし マニュアルなし あっても全部英語 パーツ全部揃ってない 型番検索しても海外 しかもロシアしかヒットしないパーツ 英語圏じゃないから まったく意味不明(笑) 特種規格のパーツで 特種なサーバー機にのみ納入されたパーツで そんなもんリースされた企業でさえ中身を知らんパーツ マシン そんなのを相手に取っ組み合いをすれば おのずと知りたくないことまで知ることができますがネ(笑) あんたに そこまでのやる気があるのか 聞きたい 最初からできるわけない と思うのなら アンタはそこまでの人間です

• hana-hana3
回答No.10

>それはPC初心者から抜け出す最善の手ではないような気がします。 それができるだけ立派ですよ。 その作業で遠回りする事もあるかも知れませんが、目的に向けてパソコンを使おうと努力しているじゃないですか。 >根本的なことから覚えようと、頑張ってみても難しい用語がどんどん出てきてあきらめてしまう 最初はそれで良いんです。 何度も検索したり、パソコンで作業を行っていくうちに覚えてしまう事もありますから、一度に何でも覚えてしまおうなんて事は考えなくても良いです。 >パソコンを独学で得意になるには、一体どういう方法で練習していけばいいでしょうか? まずは、パソコンで何かの作業をしてみてください。 CDのコピーでも構いませんから、自信を持って出来る作業を身につけましょう。 一番やりたい事は何ですか? 先のCDのコピーなら簡単と思いがちですが、作業手順や使用ソフトも様々ですから、その全てを覚えるにも時間が掛かるでしょう。 もっとも簡単で確実な方法もありますが、パソコンユーザーによってはパソコンにインストールされているソフトの機能さえ知らず、便利なソフトを使いこなす知識も無くてネットの記事を鵜呑みにして、面倒な手順で音質を劣化させてコピーを作成している人もいます。 まずは、パソコン内のソフトの名前と機能を把握するのも良いかも知れませんね。 そして、応用力が全ての鍵になるかも知れません。

• tatsu01
回答No.9

パソコンなんて、しょせんはただの道具です。 >自分がやりたいこと以外はそれでは覚えられないし 自分が何をやりたいのか?が、判っていて、それをするためにはどうすればいいか? を自力で調べているのだから、初心者からは抜け出していると思いますよ。 そして、それはその場しのぎではありません。 自分で調べて、解決するというのは、計算問題の解答丸写しではなく、 参考書でその問題の解き方を調べて解いている、と考えることはできませんか? パソコンを買ったはいいけど、何をすればいいか判らない、という人も大勢います。 >必要以上のことを覚えることはできません. 必要になったら、また調べて覚えればいいんです。 結局は、これの繰り返しで知識を蓄積するしかないんです。 パソコンスクールでワードやエクセルを習っていてるけど、 OSとofficeソフトの違いが判らない人もいます。 ワードとエクセルが使える、ただそれだけです。 10年前ならともかく、今は検索すればエラーの解説まであります。 基本的なところから、体系的に覚えていきたいなら、そういう本もありますよ。