• ベストアンサー

確定申告での配当について教えてください

不動産・給与・公的年金の収入(それぞれたいした金額ではありません)があります。申告書作成ページで作成してみた所、納める税金が約¥42000となりました。株主の配当控除を入力してみると、納税額が少なくなるのですが、住民税等が上がってしまうのでしょうか?配当控除で得する場合とそうでない場合があるのでしょうか?税金のことが分からず困っています。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>株主の配当控除を入力してみると、納税額が少なくなるのですが、住民税等が上がってしまうのでしょうか? 確かに住民税は上がります。 でも、住民税にも配当控除(所得税より少ない)ありますので、差し引きすれば還付される所得税額のほうが大きいです。 >配当控除で得する場合とそうでない場合があるのでしょうか? あります。 所得税の税率が5%、10%の場合(課税所得が330万円未満)は得ですが、20%(課税所得が330万円以上)では損です。

matosika1
質問者

お礼

それでしたら申告をした方が良さそうですね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>住民税等が上がってしまうのでしょうか… 配当金は、源泉徴収票だけで済ませて申告しないことも、申告して所得税を再計算することも選択できますが、申告すれば翌年の市県民税や国保税に反映されます。 申告すると逆ざやになるかどうかは、個別に計算してみないと分かりません。 国保ではなく市県民税だけなのなら、逆ざやにはならないとは思いますが、確実ではありません。 お住まいの市の HP などを見て試算してみてください。 (某市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/d150/siminzei/jumin/kojin/kojin.html

matosika1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国保税にも、関係があるんですね。HPで調べてみます。