• 締切済み

(東京都)母子アパート 母子寮 保育園

私は32歳。3歳の女の子1人を持つ母子家庭です。今は実家で子供と同居させてもらっていますが父と意見が合わず子供を連れて都内に出たいと考えています。出たいのですが母子家庭で安く住める部屋をどう探したらいいのでしょうか? あと今は保育園に通っていますが入れてあげれる保育園はありますでしょうか? 区などに相談するにはどの部署が担当なのですか? できるだけ早く出たいと考えています。

みんなの回答

回答No.2

母子生活支援施設(旧母子寮)の入所相談は市の福祉事務所で、保育園の入園窓口は市の保育課です。住宅困難については、住宅課でも相談を受けている場合もあります。  それで、都内に越したいとのことですが、市・区役所というところは今そこに住んでいる人、またははっきり転入してくることが決まっている人からの相談しか普通は受けていません。  また、母子で住めるところを探しているとのことですが、考えられるのは(1)都(区)営住宅、(2)母子生活支援施設か(3)安いアパートです。(1)は募集期間が決まっています。しかも母子家庭は都営住宅の当選確率が普通より何倍も高くなりますが、それでも数年当たらないことはざらですし、そもそも今都民でないと申し込み資格が無いです。(2)母子生活支援施設は、母子ともに問題を抱える世帯向けの福祉施設で、単なる住宅ではないので福祉事務所(か子育て部署)の審査でこの人には入所が必要だとならないと入れません。(3)は住みたい地区の不動産屋に直接当たるしかないのではないでしょうか。住宅情報誌を見れば相場が分かると思います。ちなみに、東京都が数年前までやっていた「母子アパート」という制度は今はありません。  あと都内の保育園入園は激戦ですよ、4月入所通常受付はもう今時分終了していますし、追加募集は3月まで受けているようですが空きはどうでしょう(市区のHPでは空き状況や入園案内等色々案内していますよ)。引っ越した場合たぶんですが無認可に通わせて区立などの空き待ちになるのでは。どの道引越し前ならば他の市区の保育園の入園希望も、今の市で申し込むはずですので市保育課に聞いてください。  以上からもし就職口が多いのでは、とか都内なら暮らしやすそうという安易な発想であれば上京お勧めできないです。お父さんとの同居が問題なら、今の市役所に公営住宅申し込みするか福祉事務所や子育て部署に相談すれば解決できるかも知れませんし、地方の公団なら母子であればあっさり入れるかも知れません。  でも家族と同居することで得るメリット(自分や子供が病気の時の対応、高熱水費や家賃の問題、精神的な支援)は全くなくなりますが大丈夫ですか?よく考えて見て頑張ってくださいね。下に都営住宅案内URL貼ります。

参考URL:
http://www.to-kousya.or.jp/chintai/beginner/index4.html
  • ayse2009
回答No.1

東京都内何区かわかりませんが、世田谷区であれば以下の母子相談 http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00007385.html となるかと思います。 該当する区のHP内で探すと見つかると思います。