• 締切済み

母子家庭の保育費

こんばんは。友人の相談なのですが、詳しい方教えて下さい。 友人が、離婚をすることになり、4歳の子供を引き取って二人でアパートを借りて暮らすそうなのですが、 離婚をした後、地元に帰る為、今通わせている子供の幼稚園を変わらなくてはいけないそうで、けど、友人はどうしても幼稚園に通わせたいらしく、問い合わせをしたところ、来年の4月からしか受け付けていないらしく、それまでの間保育所に通わせることが可能かどうか考えているそうです。 母子家庭の場合は、保育所より幼稚園のほうがいいのでしょうか? 私は結婚もしていないし、まったくわからないので相談にのれません。。。詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

• po_po
回答No.3

私は母子家庭です。 私の場合、離婚前まで幼稚園に通わせていました。 離婚後は仕事をスグに始めたので保育園に移りました。私の地区は母子家庭の場合無料でした。 保育園の方が母子家庭の人が多いので相談などしやすかったです。 ですが、私の地区での保育園は少し差別があり今は私立の幼稚園に通っています。。。 私立の場合、預かってくれる時間が保育園と変わりません。(園によりますが)お勉強やしつけ、色々な所で私立は違うなぁと思いました。本当に子供を見て違いが分かります!私立ですが、母子ということで相談して保育費は半額になりました。 実際、幼稚園と保育園では幼稚園の方がお勉強の点では上だと思いますが、母子になってみるといろいろ大変な点が出てきます。1人で子供を育てるということは大変です。 幼稚園は行事やお迎えも早いし、色々考えた上で決められた方がいいですよ☆ 少しでもそのお友達の力になってあげて下さいね☆ がんばって下さい(*^_^*)

sasakure
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速友人に話してみます。 貴重なお話を本当にありがとうございます。

回答No.2

私の住んでいる地域では、保育所は母子家庭世帯では無料となります。 もし、質問者様の友人の方がお住まいの地域でもそのような制度があるのなら保育所のほうがいいのではないでしょうか? 離婚ということになれば仕事も始めなければならないでしょうし、幼稚園の場合、最近は延長保育をしてくれるところも増えていますが、延長料金は必要になってきます。 保育所の料金に関しては、児童福祉課などの保育所担当の部署がありますので問い合わせてみて下さい。

• keigo32
回答No.1

こういうコトに詳しいわけではないのですが、 事情があって転園せざるを得ない場合は 紹介状とか書いてもらえないんでしょうか? たとえば転勤時は優先的に入れてもらえるとか 途中からでも入園できると聞いたことがあります。 ただ紹介状を書いてもらうとなると入れる幼稚園も 限定させる可能性はありますが… 一度そのこともふまえてもう一度問い合わせてみてはどうでしょう? 現在通っている幼稚園に相談してみてもいいかもしれません。 過去にも同じような事例はあるはずです。 それとこれは個人的な意見ですが、 母子家庭で昼間働きにでる場合、幼稚園が 終わってから面倒を見てくれる方はいるのでしょうか? もし居ないのであれば夕方まで預かってくれる 保育園の方が良いのでは…?と思います。 ですが話によると幼稚園に通わせたいのはご友人の 希望なようですし、昼間見てくれる方がおられるのかも しれませんね。^^;