• ベストアンサー

母子家庭のお母様に質問です。

はじめまして。1才になる子どもがいる母子家庭です。来年くらいから保育園に行かそうかと考えていますが、母子家庭のお母様たちはいつごろから保育園に行かせてましたか?3歳まではとおもっていたのですが経済的なのもあるし2歳になってからにしようか悩んでいます。なにかいい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-haru
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

私は妊娠初期に別れその間無職だったので、0才から入れました。<良かった点>仕事も無くお金も無く頼る人も無い、そんな状態で子供とずーっと2人きりでいるとちょっと育児ノイローゼっぽくなりましたが、働き始めると経済的にも精神的にも安定して子供にも優しくなれました。<悪かった点>とにかく子供が体調を崩します。職場には申し訳ないし。私は病後児保育をしている病院をみつけて乗り切りましたが、やはり子供にはかわいそうな事をしたと思っています。na720さんの状態次第ですよ。私のように子供と2人きりでは辛いのなら思い切って入れた方がいいでしょうし、そんなタイプではなく更にお金に余裕があるのならもう少し待ってもいいのでは?ただ、今後母子家庭で生きていくアドバイスも兼ねますが、待機児童が多い中、母子家庭は優先して保育園に入れますし、保育料もそんなに高くはならないと思います。公的な援助は上手に利用した方が良いと思います。頑張って下さい。

na720
質問者

お礼

ありがとうございます。子どもと二人きりだとなんだか子どもがかわいそうに思えてきました。同じくらいの子どもといるとすごく楽しそうに遊びます。それを見てると保育園に入れても大丈夫だなと思いました。今は実家にいるのですが来月から二人で住むので、仕事を探すつもりで保育園に入れてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#5522
noname#5522
回答No.4

私は自分自身が病気だった為、離婚後すぐ1歳から預けました。病気療養だったので仕事はしてなかったのですが・・・。最初の1年はホント病気の嵐で参りました。仕事してたらきっとクビって感じで。 でもna720さんは「いつごろから~」と言う点で悩まれてるということは、経済的に「今すぐ働かないといけない!」という状況ではないのでしょうか?それならば経済的に許す限り保育園には入れず家庭保育をしてもよいのでは? ほとんどの母子家庭の方は、離婚後すぐに自分で生計を立てないといけない方が多いでしょうから、有無を言わさず「離婚後仕事が決まり次第!」と言う感じだと思います。 ただし理由も無く無職の方は保育園には入れませんので、まずはお仕事をいつからはじめるか・・・で入所時期も決まってくるのではないでしょうか。まずはそこから考えて見られては?自治体に寄っては「求職中」でも入所できる場合もありますし。 別に子供が小さくても保育園に預けて悪い事は特に無いと思いますよ。私は逆に子供と一緒にいるわずかの時間でスキンシップを取れるようになり、以前よりいい関係になれました。 親と一緒にいる影響は「量」より「質」ですから。

na720
質問者

お礼

ありがとうございます。この前、役場に聞いたら仕事は保育園に入って何ヶ月以内に見つけるという条件だそうです。来月から娘と二人で住むので募集があったら聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxxmyuxxx
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.3

こんにちは。 うちは2歳から保育園に入れました。まだ小さいしかわいそうかな?なんて思ってましたが、母子家庭なのでしょうがなく・・・・。良かった点は、心配してたほど子供は保育園が嫌ではなかった。毎日行くのが楽しそう。困った点は、慣れてくると朝保育園でバイバイをしてくれない。(行きたくないのではなくて、たんに甘えたいだけで。)甘えん坊になった。 私もまだ2歳だし・・・なんて心配していましたが、子供は楽しそうだし他の保育園に行っていない2歳よりしっかりしていましたね。1歳児・0歳児の子供とも一緒の教室で参観日や送り迎えのとき見ますが、小さい子もみんな楽しそうにしていましたよ。 母子家庭は優先で保育園に入所できるので、入所が難しい0歳・1歳・2歳でも入れると思いますよ。うちは4月入所だからかもしれませんがすんなり入れました。私は前年度収入が無かったので今保育料は無料です。 うちの場合・・・でしかアドバイスできませんが、参考になれば嬉しいです。

na720
質問者

お礼

ありがとうございます。2歳というのは小さいとおもっていましたが、なんだか楽しそうですね。たしかに今1才でもほかの幼稚園くらいの子どもを見ても喜びます。募集があればさっそく申しこんでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4727
noname#4727
回答No.1

うちは、2歳児クラスから入れました。私が正社員で働き始めたのもあるし、バス通園が出来る時期が2歳児クラスからだったからです。でも、その私立の保育園は合わなかったので、いまは公立の保育所に通い、送迎は毎日同居の父にしてもらってます。 保育料は、母子家庭一年目は大概働いてないか、働いていてもパート程度なので、ほとんど無料だと思いますよ。世帯が別なので、同居の両親の収入とかは計算には入れられていません。もうすぐ働いて一年になるので、もしかしたら来年度から保育料がかかるかも。。。とは思いますが、たぶん、そんなに高くはないと思います。 でも、職探し、大変ですよね。仕事してないと保育所は預かってくれないし、建前は申請は出来るとは言いながら、待機待ち児童の一番後回しにされてしまいます。働いていないと。

na720
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事はなんとか見つかると思うのですが、保育園に入れるのが早いかなと思い、みなさんに聞きました。でも母子家庭だからそれどころじゃないですよね。私も早く仕事がしたいし、来年までには募集があれば申しこんでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母子家庭のお母様方への質問

    こんにちは。実は私の事ではなく、友達の事で相談させていただきます。その友達は、バツイチで、2歳の子供がひとります。彼女自身、自分と子供のために再婚しようと決意し、結婚相談所に入りいい相手との出会いもあったんですが、色々諸事情があり、破局してしまいました。その後実家に戻ったんですが、親もさすがにいい顔をせず、快く迎え入れてくれる状況ではありませんでした。ここ最近は、2人で頑張って生きていこうという気持ちになっているのですが・・。そこで、現在、母子家庭で、頑張っていらっしゃる方々に質問させていただきたいのですが、子供1人と自分と1ヶ月暮らしていくのにはいくら必要なのでしょうか。また、月の収入は最低どれくらいあれば、ギリギリ暮らしていけるのでしょうか。他に、母子家庭で支給される手当てや、保育園の保育料などは無料になるのかなど、聞きたいことがたくさんあり、投稿させていただきました。 自分でもおせっかいだとは思いますし、具体的な生活状況や、収入を聞くのは大変失礼な話であるかとは思いますが、教えてください。全く何も分からないんです。 ただ思うことは、一刻も早く、自分達の生きていく道を見つけてもらい、心の休まる場所を作って欲しいと思います。宜しくお願いいたします。

  • 母子家庭

    私の子供が 保育園に勤務しました 都立の何か所を回りました ある保育園では 児童の八割が母子家庭でした 家に帰ると両親がいます ただ籍が入っていないだけです 真面目に両親が働いてる子供は入れません これでいいのですか? 福祉の問題を考えるときに  何か間違っているのではないですか。

  • 母子家庭になります

    結婚3年目、2歳の子供がいます。 話し合いの中、理由があり離婚をします。 まだ旦那と子供と家族3人で暮らしていますが、とりあえずは私と子供で実家に住むつもりです。 今私は専業主婦ですが、これから仕事を探すのに迷っています。 保育園に預けて働くか、 託児所付きの職場を探して働くか、 夜子供の寝ている間に働いて昼間は子育てするか。 ちなみに両親は共働きです。 母子家庭になると保育園が無料になる所もあると聞きました。 本当は幼稚園に行かせたいと思っていましたが、母子家庭で幼稚園に通わせている人はいないでしょうか…? 私は、夜働いて昼間は子供と過ごしたいと考えていますが、実際は無理でしょうか…?

  • 母子家庭の保育費

    こんばんは。友人の相談なのですが、詳しい方教えて下さい。 友人が、離婚をすることになり、4歳の子供を引き取って二人でアパートを借りて暮らすそうなのですが、 離婚をした後、地元に帰る為、今通わせている子供の幼稚園を変わらなくてはいけないそうで、けど、友人はどうしても幼稚園に通わせたいらしく、問い合わせをしたところ、来年の4月からしか受け付けていないらしく、それまでの間保育所に通わせることが可能かどうか考えているそうです。 母子家庭の場合は、保育所より幼稚園のほうがいいのでしょうか? 私は結婚もしていないし、まったくわからないので相談にのれません。。。詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 母子家庭で年金払うの苦しいんですが・・・

    今年に入って離婚してから、今母子家庭なのです。しかし、手当てをもらうだけでまだ子どもを保育園に入れてないので働いてないです。最近、1、2、3月分の年金を払うようにと納付書が来たのですが、そんな余裕もないし働いても苦しいです。母子家庭は年金を減免できると聞いたことがあるのですが、どれくらい安くなるのでしょうか?教えてください。

  • 母子家庭

    現在、専業主婦ですが、離婚を考えています… 子供は、まだ6ヶ月です。 これから仕事を探して、子供を育てていきたいのですが、正直、経済的に不安はあります… 母子家庭で頑張られている方、どのように生計をたてられていますか? やはり仕事は掛け持ちしていますか?

  • 母子家庭

    母子家庭で子供三人と暮らしていく予定です。 実家は経済的にも厳しい等の理由から頼らずに頑張っていこうと思っています。 しかし貯金もない状態なので、赴任手当もあり家族で住める寮も完備しているお仕事に応募しようと思っています。 ゆくゆくは寮を出てアパートなりマンションなりに住めればと。 母子家庭で、社宅住まいの方いらっしゃいますか? アドバイスや、こういう事に困った等話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 離婚で母子家庭になることについて

    子供(5、3、2歳児)3人います。現在に通っています。 聞きたいのは、離婚して私が3人引き取りますが名字を今のままでいることは可能でしょうか? 母子家庭になれば保育園など手続き等はややこしいものでしょうか?

  • 母子家庭です。生活をする上で車の免許は必要?

    お世話になります。 私は母子家庭で子供が2歳です。 今はまだ実家で親が車の免許を持っているから問題はないのですが、今後引越しなどをして子供と2人暮らしになった時、なにかと車が必要になってくる(あるいはあったほうが便利)な事が増えてくると思うのですが、母子家庭のお母様達の免許取得率は高いのでしょうか? まだ実家にいて経済的にゆとりがある時に取るなら取ったほうがいいかもと考え始めました。 収入もさほどないので、子供と引っ越すとなると田舎(交通の便が悪いトコロ)に必然的になってしまうため自転車以外の移動手段は必要かと(^^) 免許を取ったら取ったで今度は車も必要に応じて買う事になってくると思うのですが・・・ そこで、母子家庭のお母様は免許を持っているか否か、車を持っている場合その維持費なども(保険や車検)詳しく教えていただけますと幸いです。 母子家庭でないお母様でも、免許は持っていた方がいい!!などなど御意見ありましたらご回答ください。 宜しくお願いします。

  • 母子家庭

    母子家庭 私は母子家庭の一人っ子です。 母子家庭の子供についてネットで見ると不良になるとか性格が悪いと 書かれていました。 もし母子家庭だと友達にバレたら友達は私を差別するでしょうか.. 今は適当に誤摩化しています。 正直私のせいじゃないのになんでこんな思いをしなくちゃいけないのと 母を恨んでしまうことがあります。 父は何故私を捨てたのかと憎いです。 新しい家庭で子供がいるらしいです。 こんな風に思ってしまうのも母子家庭のせいですか?

このQ&Aのポイント
  • 8年ほど前のドライバーでもTM-L90 Label j4をWindows10で使用することは可能でしょうか。最近購入したWindows10の端末にドライバーをインストールしようと思っています。
  • TM-L90 Label j4のドライバーをWindows10で使用できるかどうかについて、購入したばかりのWindows10端末にドライバーをインストールしたいと考えています。8年前のドライバーでも使用できるのでしょうか。
  • 最近購入したWindows10の端末にTM-L90 Label j4のドライバーをインストールしたいのですが、8年前のドライバーでも使用可能でしょうか。TM-L90 Label j4のドライバーがWindows10で動作するかどうか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう