• 締切済み

浮気した妻からの離婚請求と親権について

友達夫婦の話になります。 9歳と5歳の娘さんがいます。 1年半程前から奥さんは浮気をしており、1年くらい前からは旦那さんが仕事から帰るのとすれ違いで浮気相手の家へ寝泊まりするようになりました。 始めは親権を譲るから別れてほしいと言っていましたが、 ここ最近になって親権も譲れないと言い始めました。 このような状況になってからは学校や保育所に迎えに行って夕食を食べさせるまでは奥さんが世話をし、 その後の寝かしつけや朝食、洗濯や学校への送り出しは旦那さんが行ってきました。 向こうの言い分としては子供達には母親が必要だ、 またこうなった原因は奥さんの体調が悪い時にも仕事を優先して支えになってくれなかった旦那さんが悪い、 だから離婚もしてほしいし親権も譲れないとのことです。 友人の私からみても旦那さんは子供を溺愛しており、 奥さんに裏切られた上に子供達まで取られてしまっては生きていく意味がないと言っています。 相手サイドは親権については裁判で話し合えばいいと言っていますが、 全く育児放棄をしているわけではない奥さんに親権をとられる事はわかっていますし、 それがわかって相手も裁判と言ってきているのだと思います。 このような状況の場合、ひたすら離婚を拒否して子供達と一緒に暮らし続ける事は法的に可能でしょうか?

みんなの回答

• zero11
回答No.8

そうですか・・・田舎だと色々なしがらみが、有りますね・・・。 奥さんとその親はそれも計算済みでの行動でしょね・・・・・。 私は裁判所の職員でも調停委員でも有りませんが・・・誤解の無いように最後に記して置きますが。 裁判所は女性の味方をしている訳では無いのです。 父子家庭が現在の法律では保護されない現状からです~ 父親が働きながら子供の世話をする事は今の社会では不可能です。 母子家庭は簡単に行政のサービスが受けられますが・・・ 父子家庭は簡単では有りません・・・・・。 ですから社会の歪で、親権者は母親が有利なのです。 友人の方が少しでも有利に進められる事を願っています。

• zero11
回答No.7

(恐らく・・・ご本人様かと思いますが) それは別として。 両親でも親(夫)の許可無く、勝手に連れ出す行為は違法と考えますが、それを証明出来ないです。 この様になると法律の専門家に任せるしか無いです。 行政の無料相談(30分)、あるいは弁護士に依頼するしか手段は無いと考えます。 参考までに「法テラス」を紹介します。 携帯版は:http://www.houterasu.or.jp/k/image/01.gif です。 PCなら下記の参考URL です。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/images/gmenu01_o.gif
kmcheee
質問者

お礼

色々とご指導ありがとうございます。 残念ながら!?私本人ではなくやはり友人なのですが、 昔からずっと一緒に育ってきたような、 自分の家族以上に絆の深いとも言えるような奴なので、 ほぼ毎日連絡をとってあーでもない・こーでもないといったようなやりとりをしている仲なんです。 やはりここまで自分勝手で聞く耳をもたないような奥さんやその家族には、 もう法律でねじ伏せるしかないんですかね。。。 色々罵声を浴びさせたい気持ちも山々なのですが、 なんせこれからも子供達の親・祖父母としては変わらないですし、 小さな田舎町です。そんな小さな世界なので今後何が起きるかわかりません。 友人の意思に反して奥さんやその家族に助けを求めなければならなくなるかもしれません。 なので、出来るだけ穏便に和解したいというのが友人の意見なんです。 ただ、親権をとられるのだけは譲れないと。 でも本当に埒があかないようであれば、第3者を介す事もそろそろ考えてみなければならないかもしれませんね。 本当に色々なアドバイス助かりました。 今回の一連の事件で、どれだけ奥さんサイドが悪かったとしても小さな子供の親権は、 よっぽどの事がない限り女親につくということ、 女の人は守られてるんだなぁ・・・と法律も理不尽なものだと、 少し不甲斐ない気持ちになりました。

• zero11
回答No.6

No.4 です。 ★先ず、早めに興信所か探偵を依頼し最悪時(裁判)に備える★ 相手もバカでは無いから自分達に不利な発言は徐々にしなくなる。 マズイと感じたら・・・泊まりに行かなくなる可能性も有る。 ご主人がどの様に受け止めるか?ですが・・・ 極秘で、いつ頃から浮気したか、相手の家へ寝泊まる様に成ったか、旅行に何月何日に行ったか、普段何時に家を出て~帰宅時間は・・・等々できるだけ詳細に記録して置く事。 裁判の証拠とは成らないけど、弁護士を立てた時に有効に成る。 男女が旅行に行って、毎日相手の家に泊まる・・・子供のお泊り会では無いから、体の関係は有るものと判断されるのが当然でしょ。 勝手に離婚、裁判の場合と仮定して居ますが・・・ ほぼ間違いなく裁判と成ると思いますので。 参考までに。 

kmcheee
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスの件を伝えたところ記録のまとめを急遽行っているとのことです。 現在嫁の両親が子供たちを無理やり実家へ連れていってしまい友人は一緒に生活できていないそうです。 毎日「返して欲しい」と通っているそうですが全く子供に会わせてくれないとのこと。 今まではほとんど子供たちの衣食住の世話を友人がしていましたがこのような事態になってからはそれも不可能になってしまいました。 このようにやむを得ない事情で子供の世話ができなかったとしても裁判では、不利になり嫁が有利となるのでしょか? 又法的処置で子供を取り戻すことは可能でしょうか? よろしくお願いします

• zero11
回答No.5

No.4 です。  補 足 しますね。 「体調が悪い時にも仕事を優先して支えになってくれなかった」その度合いにも寄りますが・・・・・。 奥さんがどの程度の体調が悪かったにもよります・・・ だから⇒ 浮気し、離婚する、親権も渡さない~ 常識外 !!!でしょ 会社を何日も休む、毎日早退するなんて現実不可能です。また、会社が忙しい時に「妻の体調が・・・」などの理由で皆が残業して居るのに自分だけ早く帰れません。 意図的に帰りを遅くしたのでなければ、家裁では上記の言い分は現実上、通用しないと考えます。 それと、 < 重 要 な の は > 浮気の証拠ですが、話だけでは無く、興信所等を使い、覆す事の出来ない確実な証拠が必要です★。 理由は、裁判の時に成り「浮気などして無い」と反論される可能性が有りますので。  シッカリと裏を取って置く必要が有ります。

kmcheee
質問者

お礼

なるほど、やはり徹底的に証拠集めをしなければいけないのですね・・・ 不倫相手と妻から体の関係があったという証拠はとれませんでしたが、旅行に行っていたり、毎日不倫相手の家に通っていたとの発言はあり、2人の会話の内容からも不倫をしていることはくみとれますが、これは優位な証拠とみなされるのでしょうか? 以前はセックスしたと言っていたにもかかわらず、相手も知識を得たのか、体の関係は無かったと主張してきているらしいです。 筋の通らないことを正当化して非難し、一見こちらが悪いような錯覚におちいりますが、友人に落ち度はないことを伝え励まします!

kmcheee
質問者

補足

なるほど、やはり徹底的に証拠集めをしなければいけないのですね・・・ 不倫相手と妻から体の関係があったという証拠はとれませんでしたが、旅行に行っていたり、毎日不倫相手の家に通っていたとの発言はあり、2人の会話の内容からも不倫をしていることはくみとれますが、これは優位な証拠とみなされるのでしょうか? 以前はセックスしたと言っていたにもかかわらず、相手も知識を得たのか、体の関係は無かったと主張してきているらしいです。 筋の通らないことを正当化して非難し、一見こちらが悪いような錯覚におちいりますが、友人に落ち度はないことを伝え励まします!

• zero11
回答No.4

他人の家庭内の事なので詳細は分かりかねますが・・・。 皆さんがお書きのとうり、浮気(有責者)した妻から離婚請求は出来ません。 また、体調が悪い時にも仕事を優先して支えになってくれなかった⇒これも正当な離婚理由には当りません。 奥さんは民法の「夫婦の同居」義務にも反して居ます。 離婚時に、親権者を決めますので、今の時点では親権は同等です。 また、離婚時には、(確かな証拠が有れば)不倫相手と今の奥さんに慰謝料を請求出来ます(金額に規定は有りませんから500万、1000万でも良い)。 裁判に成ると・・・現状では残念ながら親権は奥さんの方に成ると思います。 あと、心配なのは・・・勝手に「離婚届け」を出されないか?が少々気に成ります。 その心配が有るようなら、旦那さんが役所に「離婚届け不受理届け」(名称が正確でなく済みません)を出して置くと、「離婚届け」は受理されませんから。 使い捨てみたいに・・・夫を出すとは・・・妻も、その親も、どうにも成らないですね・・・・・・。 最終的には、裁判と成るように感じます・・・・・。 その際に「子供に1ヶ月に1回は会わせる」等の面会条件も付ける事が出来ます。 違反時は家裁に条件の不履行で訴える事が出来ます。

kmcheee
質問者

お礼

体調が悪い時に助けてくれなかったという事が離婚の理由にはならないとのこと、、、 そうだったんですね! そこを強く主張されると旦那さんの立場は弱くなるのかと思っていました! いい事教えていただきました! それから離婚不受理届けについても、以前そういった事を聞いた事があったのでアドバイスをしたところでした。 本当に離婚となったら旦那さんは不利な立場になるので離婚にならないようにもっていくことですよね! いくら奥さんの両親の家だとしても、奥さんが勝手に出て行って、 更にはこれからは私が子供の面倒見るからこの家を出て行ってくれ、 顔も見たくないのに一緒には住めないだなんて 自分のしでかした事を顧みずよくも堂々と言えるなって感じです。 アドバイスありがとうございます!!!!!

回答No.3

#2 です。 >ところで、こちらが離婚を拒絶していれば奥さんサイドから親権の裁判になることはないのでしょうか? 離婚の際に両親のどちらか1名を親権者に指定する必要があります。 しかし婚姻関係が継続していれば、両親ともに親権者です。 ですので離婚が成立していないのに親権を求める裁判をおこされることはないと思います。

kmcheee
質問者

お礼

奥さんサイドの両親はもうこれ以上話す事はない、 後は裁判でお話は聞きますと言って、 全く聞き耳をもたない状況らしく、 旦那さんサイドとしては裁判で泥沼化するのを恐れているようです。 話を聞いている限り旦那さんの落ち度は見当たりませんので、 離婚裁判をおこされても負けるとも思えませんし、 慰謝料を請求されるとも思えないのですが、 万が一離婚裁判に負けて親権もとられてしまい、 今は週末は一緒に過ごしてくれてもいいからというその条件すら なくなってしまうのを恐れているような気がします。 旦那さんは悪くないのだから、もっと強く出ても大丈夫ですよね?

回答No.2

こんにちは、40代既婚男性です。 法律の専門家ではありませんが知識の範囲でお答えします。 まず離婚に関してですが浮気をしている以上、有責者は奥様ですので旦那様が合意しない限り離婚はなかなか認められないと思います。 子供と離れたくないのであれば離婚に応じなければいいと思います。 離婚事由は性格の不一致、5年以上の別居等による事実上の婚姻生活の破綻などの条件を満たせば離婚が認められる可能性はあります。 次に親権ですが、今離婚すればほぼ間違いなく奥様が親権者となると思います。ですが離婚に合意せず仮に5年後に離婚が成立したとすれば上のお子さんは14歳ですから、親権者の決定の際には子供本人の意思が尊重されます。父親との関係が良好であれば父親と暮らしたいと主張することも考えられますね。

kmcheee
質問者

お礼

そうですよね、もう旦那さんは奥さんが親権を主張している以上、 浮気を理由に離婚を拒絶して子供達から離れない事を主張するしかないですよね。 奥さんの家は経済的にかなり余裕もあるので、 普通に裁判で争っては絶対に負けてしまいますもんね。 ところで、こちらが離婚を拒絶していれば奥さんサイドから親権の裁判になることはないのでしょうか? また、万が一親権裁判で負けてしまった場合の裁判費用は、 負けた方が負担しなければならないのでしょうか? 昔から仲良くしてきた仲間なので、 こんな理不尽な状況にあっている仲間をほっておけませんし、 こんな不公平な仕打ちは本当に許せない事です。

• mori_izou
回答No.1

これは難しいところですね。 奥さんの一方的な裏切りによる離婚ですから、親権まで持っていけないように思いますが、専門家の判断が欲しいところです。 もしもこれがすんなり認められたら、夫に飽きた妻が夫をポイッと捨てられることになりますから、そうは簡単にはいかないはずです。 夫には落ち度は無いケースではないですか? 妻が病気でも働かないわけにはいかないですよ。 それで不倫が正当化されるとは思えません。 奥さんが一人で出て行くのが本筋とは思えます。 弁護士相談されることをお勧めします。

kmcheee
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 旦那さんの落ち度と言っても家庭内暴力があったり、 ギャンブル漬だったりなんて事は一切ありません。 確かに仕事が忙しく、思うように家事や子育てを手伝える状況でなかった時期もあったそうです。 そして、そういった時期に奥さんが体調を崩されて辛いにも関わらず手助けをしてくれなかった、 その時に助けてくれたのが浮気相手であると言っているそうですが、 そんな方程式が成り立つとは到底思えません。 ただ、今住んでいる家が奥さんのご両親の家だそうで、 今すぐにでも荷物をまとめて出ていけ、 明日からは奥さんがずっと子供達の面倒をみると、 家族総出で旦那さんを悪者扱いしているらしいです。 親も親であれば娘も娘だと、本当に怒りが収まりません。 とりあえずは離婚を拒否し、さらに今すぐ出ていけと言われるのであれば、 子供をつれてでていく、いくら相手の親名義だとしてもこれまでの生活空間をそんなすぐに侵される権利はないと主張するようアドバイスしてみます!