• 締切済み

浮気した妻からの離婚請求と親権について

友達夫婦の話になります。 9歳と5歳の娘さんがいます。 1年半程前から奥さんは浮気をしており、1年くらい前からは旦那さんが仕事から帰るのとすれ違いで浮気相手の家へ寝泊まりするようになりました。 始めは親権を譲るから別れてほしいと言っていましたが、 ここ最近になって親権も譲れないと言い始めました。 このような状況になってからは学校や保育所に迎えに行って夕食を食べさせるまでは奥さんが世話をし、 その後の寝かしつけや朝食、洗濯や学校への送り出しは旦那さんが行ってきました。 向こうの言い分としては子供達には母親が必要だ、 またこうなった原因は奥さんの体調が悪い時にも仕事を優先して支えになってくれなかった旦那さんが悪い、 だから離婚もしてほしいし親権も譲れないとのことです。 友人の私からみても旦那さんは子供を溺愛しており、 奥さんに裏切られた上に子供達まで取られてしまっては生きていく意味がないと言っています。 相手サイドは親権については裁判で話し合えばいいと言っていますが、 全く育児放棄をしているわけではない奥さんに親権をとられる事はわかっていますし、 それがわかって相手も裁判と言ってきているのだと思います。 このような状況の場合、ひたすら離婚を拒否して子供達と一緒に暮らし続ける事は法的に可能でしょうか?

みんなの回答

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.8

そうですか・・・田舎だと色々なしがらみが、有りますね・・・。 奥さんとその親はそれも計算済みでの行動でしょね・・・・・。 私は裁判所の職員でも調停委員でも有りませんが・・・誤解の無いように最後に記して置きますが。 裁判所は女性の味方をしている訳では無いのです。 父子家庭が現在の法律では保護されない現状からです~ 父親が働きながら子供の世話をする事は今の社会では不可能です。 母子家庭は簡単に行政のサービスが受けられますが・・・ 父子家庭は簡単では有りません・・・・・。 ですから社会の歪で、親権者は母親が有利なのです。 友人の方が少しでも有利に進められる事を願っています。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.7

(恐らく・・・ご本人様かと思いますが) それは別として。 両親でも親(夫)の許可無く、勝手に連れ出す行為は違法と考えますが、それを証明出来ないです。 この様になると法律の専門家に任せるしか無いです。 行政の無料相談(30分)、あるいは弁護士に依頼するしか手段は無いと考えます。 参考までに「法テラス」を紹介します。 携帯版は:http://www.houterasu.or.jp/k/image/01.gif です。 PCなら下記の参考URL です。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/images/gmenu01_o.gif
kmcheee
質問者

お礼

色々とご指導ありがとうございます。 残念ながら!?私本人ではなくやはり友人なのですが、 昔からずっと一緒に育ってきたような、 自分の家族以上に絆の深いとも言えるような奴なので、 ほぼ毎日連絡をとってあーでもない・こーでもないといったようなやりとりをしている仲なんです。 やはりここまで自分勝手で聞く耳をもたないような奥さんやその家族には、 もう法律でねじ伏せるしかないんですかね。。。 色々罵声を浴びさせたい気持ちも山々なのですが、 なんせこれからも子供達の親・祖父母としては変わらないですし、 小さな田舎町です。そんな小さな世界なので今後何が起きるかわかりません。 友人の意思に反して奥さんやその家族に助けを求めなければならなくなるかもしれません。 なので、出来るだけ穏便に和解したいというのが友人の意見なんです。 ただ、親権をとられるのだけは譲れないと。 でも本当に埒があかないようであれば、第3者を介す事もそろそろ考えてみなければならないかもしれませんね。 本当に色々なアドバイス助かりました。 今回の一連の事件で、どれだけ奥さんサイドが悪かったとしても小さな子供の親権は、 よっぽどの事がない限り女親につくということ、 女の人は守られてるんだなぁ・・・と法律も理不尽なものだと、 少し不甲斐ない気持ちになりました。

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.6

No.4 です。 ★先ず、早めに興信所か探偵を依頼し最悪時(裁判)に備える★ 相手もバカでは無いから自分達に不利な発言は徐々にしなくなる。 マズイと感じたら・・・泊まりに行かなくなる可能性も有る。 ご主人がどの様に受け止めるか?ですが・・・ 極秘で、いつ頃から浮気したか、相手の家へ寝泊まる様に成ったか、旅行に何月何日に行ったか、普段何時に家を出て~帰宅時間は・・・等々できるだけ詳細に記録して置く事。 裁判の証拠とは成らないけど、弁護士を立てた時に有効に成る。 男女が旅行に行って、毎日相手の家に泊まる・・・子供のお泊り会では無いから、体の関係は有るものと判断されるのが当然でしょ。 勝手に離婚、裁判の場合と仮定して居ますが・・・ ほぼ間違いなく裁判と成ると思いますので。 参考までに。 

kmcheee
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスの件を伝えたところ記録のまとめを急遽行っているとのことです。 現在嫁の両親が子供たちを無理やり実家へ連れていってしまい友人は一緒に生活できていないそうです。 毎日「返して欲しい」と通っているそうですが全く子供に会わせてくれないとのこと。 今まではほとんど子供たちの衣食住の世話を友人がしていましたがこのような事態になってからはそれも不可能になってしまいました。 このようにやむを得ない事情で子供の世話ができなかったとしても裁判では、不利になり嫁が有利となるのでしょか? 又法的処置で子供を取り戻すことは可能でしょうか? よろしくお願いします

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.5

No.4 です。  補 足 しますね。 「体調が悪い時にも仕事を優先して支えになってくれなかった」その度合いにも寄りますが・・・・・。 奥さんがどの程度の体調が悪かったにもよります・・・ だから⇒ 浮気し、離婚する、親権も渡さない~ 常識外 !!!でしょ 会社を何日も休む、毎日早退するなんて現実不可能です。また、会社が忙しい時に「妻の体調が・・・」などの理由で皆が残業して居るのに自分だけ早く帰れません。 意図的に帰りを遅くしたのでなければ、家裁では上記の言い分は現実上、通用しないと考えます。 それと、 < 重 要 な の は > 浮気の証拠ですが、話だけでは無く、興信所等を使い、覆す事の出来ない確実な証拠が必要です★。 理由は、裁判の時に成り「浮気などして無い」と反論される可能性が有りますので。  シッカリと裏を取って置く必要が有ります。

kmcheee
質問者

お礼

なるほど、やはり徹底的に証拠集めをしなければいけないのですね・・・ 不倫相手と妻から体の関係があったという証拠はとれませんでしたが、旅行に行っていたり、毎日不倫相手の家に通っていたとの発言はあり、2人の会話の内容からも不倫をしていることはくみとれますが、これは優位な証拠とみなされるのでしょうか? 以前はセックスしたと言っていたにもかかわらず、相手も知識を得たのか、体の関係は無かったと主張してきているらしいです。 筋の通らないことを正当化して非難し、一見こちらが悪いような錯覚におちいりますが、友人に落ち度はないことを伝え励まします!

kmcheee
質問者

補足

なるほど、やはり徹底的に証拠集めをしなければいけないのですね・・・ 不倫相手と妻から体の関係があったという証拠はとれませんでしたが、旅行に行っていたり、毎日不倫相手の家に通っていたとの発言はあり、2人の会話の内容からも不倫をしていることはくみとれますが、これは優位な証拠とみなされるのでしょうか? 以前はセックスしたと言っていたにもかかわらず、相手も知識を得たのか、体の関係は無かったと主張してきているらしいです。 筋の通らないことを正当化して非難し、一見こちらが悪いような錯覚におちいりますが、友人に落ち度はないことを伝え励まします!

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.4

他人の家庭内の事なので詳細は分かりかねますが・・・。 皆さんがお書きのとうり、浮気(有責者)した妻から離婚請求は出来ません。 また、体調が悪い時にも仕事を優先して支えになってくれなかった⇒これも正当な離婚理由には当りません。 奥さんは民法の「夫婦の同居」義務にも反して居ます。 離婚時に、親権者を決めますので、今の時点では親権は同等です。 また、離婚時には、(確かな証拠が有れば)不倫相手と今の奥さんに慰謝料を請求出来ます(金額に規定は有りませんから500万、1000万でも良い)。 裁判に成ると・・・現状では残念ながら親権は奥さんの方に成ると思います。 あと、心配なのは・・・勝手に「離婚届け」を出されないか?が少々気に成ります。 その心配が有るようなら、旦那さんが役所に「離婚届け不受理届け」(名称が正確でなく済みません)を出して置くと、「離婚届け」は受理されませんから。 使い捨てみたいに・・・夫を出すとは・・・妻も、その親も、どうにも成らないですね・・・・・・。 最終的には、裁判と成るように感じます・・・・・。 その際に「子供に1ヶ月に1回は会わせる」等の面会条件も付ける事が出来ます。 違反時は家裁に条件の不履行で訴える事が出来ます。

kmcheee
質問者

お礼

体調が悪い時に助けてくれなかったという事が離婚の理由にはならないとのこと、、、 そうだったんですね! そこを強く主張されると旦那さんの立場は弱くなるのかと思っていました! いい事教えていただきました! それから離婚不受理届けについても、以前そういった事を聞いた事があったのでアドバイスをしたところでした。 本当に離婚となったら旦那さんは不利な立場になるので離婚にならないようにもっていくことですよね! いくら奥さんの両親の家だとしても、奥さんが勝手に出て行って、 更にはこれからは私が子供の面倒見るからこの家を出て行ってくれ、 顔も見たくないのに一緒には住めないだなんて 自分のしでかした事を顧みずよくも堂々と言えるなって感じです。 アドバイスありがとうございます!!!!!

回答No.3

#2 です。 >ところで、こちらが離婚を拒絶していれば奥さんサイドから親権の裁判になることはないのでしょうか? 離婚の際に両親のどちらか1名を親権者に指定する必要があります。 しかし婚姻関係が継続していれば、両親ともに親権者です。 ですので離婚が成立していないのに親権を求める裁判をおこされることはないと思います。

kmcheee
質問者

お礼

奥さんサイドの両親はもうこれ以上話す事はない、 後は裁判でお話は聞きますと言って、 全く聞き耳をもたない状況らしく、 旦那さんサイドとしては裁判で泥沼化するのを恐れているようです。 話を聞いている限り旦那さんの落ち度は見当たりませんので、 離婚裁判をおこされても負けるとも思えませんし、 慰謝料を請求されるとも思えないのですが、 万が一離婚裁判に負けて親権もとられてしまい、 今は週末は一緒に過ごしてくれてもいいからというその条件すら なくなってしまうのを恐れているような気がします。 旦那さんは悪くないのだから、もっと強く出ても大丈夫ですよね?

回答No.2

こんにちは、40代既婚男性です。 法律の専門家ではありませんが知識の範囲でお答えします。 まず離婚に関してですが浮気をしている以上、有責者は奥様ですので旦那様が合意しない限り離婚はなかなか認められないと思います。 子供と離れたくないのであれば離婚に応じなければいいと思います。 離婚事由は性格の不一致、5年以上の別居等による事実上の婚姻生活の破綻などの条件を満たせば離婚が認められる可能性はあります。 次に親権ですが、今離婚すればほぼ間違いなく奥様が親権者となると思います。ですが離婚に合意せず仮に5年後に離婚が成立したとすれば上のお子さんは14歳ですから、親権者の決定の際には子供本人の意思が尊重されます。父親との関係が良好であれば父親と暮らしたいと主張することも考えられますね。

kmcheee
質問者

お礼

そうですよね、もう旦那さんは奥さんが親権を主張している以上、 浮気を理由に離婚を拒絶して子供達から離れない事を主張するしかないですよね。 奥さんの家は経済的にかなり余裕もあるので、 普通に裁判で争っては絶対に負けてしまいますもんね。 ところで、こちらが離婚を拒絶していれば奥さんサイドから親権の裁判になることはないのでしょうか? また、万が一親権裁判で負けてしまった場合の裁判費用は、 負けた方が負担しなければならないのでしょうか? 昔から仲良くしてきた仲間なので、 こんな理不尽な状況にあっている仲間をほっておけませんし、 こんな不公平な仕打ちは本当に許せない事です。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

これは難しいところですね。 奥さんの一方的な裏切りによる離婚ですから、親権まで持っていけないように思いますが、専門家の判断が欲しいところです。 もしもこれがすんなり認められたら、夫に飽きた妻が夫をポイッと捨てられることになりますから、そうは簡単にはいかないはずです。 夫には落ち度は無いケースではないですか? 妻が病気でも働かないわけにはいかないですよ。 それで不倫が正当化されるとは思えません。 奥さんが一人で出て行くのが本筋とは思えます。 弁護士相談されることをお勧めします。

kmcheee
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 旦那さんの落ち度と言っても家庭内暴力があったり、 ギャンブル漬だったりなんて事は一切ありません。 確かに仕事が忙しく、思うように家事や子育てを手伝える状況でなかった時期もあったそうです。 そして、そういった時期に奥さんが体調を崩されて辛いにも関わらず手助けをしてくれなかった、 その時に助けてくれたのが浮気相手であると言っているそうですが、 そんな方程式が成り立つとは到底思えません。 ただ、今住んでいる家が奥さんのご両親の家だそうで、 今すぐにでも荷物をまとめて出ていけ、 明日からは奥さんがずっと子供達の面倒をみると、 家族総出で旦那さんを悪者扱いしているらしいです。 親も親であれば娘も娘だと、本当に怒りが収まりません。 とりあえずは離婚を拒否し、さらに今すぐ出ていけと言われるのであれば、 子供をつれてでていく、いくら相手の親名義だとしてもこれまでの生活空間をそんなすぐに侵される権利はないと主張するようアドバイスしてみます!

関連するQ&A

  • 離婚、子供の親権をとるために・・まず、何をすればいいの?

    奥さんが浮気をして3ヶ月ほど前から浮気をし、その相手の元へ子供を連れてまで出入りしているようです。 子供のことをとにかく何も考えておらず、上の子(小6)は自分の実家へ置きざり、下の子(4歳)は連れて男の元へ。 おそらく離婚するしかないのでしょうが、当然、親権は夫側でとりたい。 まず、何から始めればいいのでしょうか。 奥さんは話をしようにも逃げてばかりで、話をすることもできない状況。 家裁での調停~裁判も辞さないと考えています。 まず、何から始め、どこに相談すればいいのでしょうか、教えて下さい。

  • 離婚して子供の親権を取れるか?

    始まりは旦那の浮気が原因で始まったですが・・ 旦那がまず結婚当初から10年の間で3度の浮気を しておりました。その中の一人とは7年間続いており、 そして私もつい浮気してしまいずっと続けてしまい 離婚にまでなりました。 今は離婚届は出ていないのですが 今の状況は私が彼氏を作って家を出た状態で 子供二人は旦那が親を呼び見てる状態です。 出てしまったのは不利なんですが、 子供の親権をどうにかとりたいと思い、 彼氏とも付き合っていく気もないです。 どうにか親権をとる事が裁判をしてでも 出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻の浮気 親権

    妻の浮気が発覚し、現在別居状態です。私は離婚したくはありませんが、妻は離婚を望んでいるようです。子供は1人、来年から小学校の6歳の女子です。はじめは妻も自分が悪いことをしたので、親権はご自由にと言うことでしたが、後になって色々な理由をつけて親権を主張するようになりました。現在は相手の男とは関係がない模様です。私は妻に裏切られ、その上親権まで奪われてしまうのでしょうか。今は子供の面倒は、私が一切を見ています。本当は離婚は避けたいのですが、もし離婚する方向に進んでしまった場合、親権はどちらに有利なのでしょうか。子供は絶対手放したくありません。本当に悩んで困ってます。経験者の方、専門科の方、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 浮気されても離婚に応じない理由

    私は不倫相手側の女性です。 初め、私たちはW不倫でした。私は子供がおらず、彼には子供がいます。まだ誰にも知られていない頃、私が不倫相手に別れ話を切り出しました。すると、彼は奥さんに浮気のことを白状しました。別れて欲しいという意味が込められていたと思います。その後、私は旦那と離婚し、彼の離婚を待つ身となりました。でも、奥さんは離婚に応じませんでした。かといって、旦那の心を取り戻そう、家族を元の形に戻そうと努力している訳ではないようです。私は、彼が離婚して私と結婚してくれることを希望していましたが、奥さんが応じない限り無理なので、今は諦めかけています。 今は、奥さんは旦那が不倫をしていることを知らないと思います。私とはもう切れたと思っているようです。 浮気をされた、しかも自分から白状してきた旦那を、奥さんは許しているのでしょうか?今、彼の家庭内はどのようになっているのでしょうか?今後、この夫婦はうまく行くのでしょうか?

  • 不倫 離婚 親権・・・(長文です)

    1歳半になる男の子をもつ女性と不倫関係になりましたが、相手の旦那に携帯を見られたことから発覚し、すべてばれてしまいました。 彼女は旦那の浮気により別居中で、浮気は初めてのことではない為、離婚を考えていたようです。その間に私と不倫関係になったわけです。 今回私との不倫が旦那にばれてしまったために、彼女は子供の親権を考えると離婚が難しくなってしまったと話しています。 ただ、彼女の本音は旦那とは離婚したいが、子供の親権を取られて子供と離れるくらいなら、仮面夫婦でも良いから旦那との離婚は避けたほうが良いと考え始めているようです。 幼い子供は母親が親権をとることが多いと聞きますが、不倫の場合親権には影響するのでしょうか?ちなみに彼女はいわゆる資格を持った仕事をしており収入面等は問題無いと思われます。しかし、旦那としてはやり直したいが、離婚するにしても子供だけは渡さないと主張しています。 彼女は離婚したからといって、私との関係が続けられるかはわからないし(親兄弟、職場関係にもばれている為。もちろんお互いそうしたいとは思っていますが、現状旦那の監視も厳しく連絡すらまともに取れません)、彼女が離婚したくてもできない状況が私にとってもとても辛いのです。 それならば私としてはいっそ離婚して親子二人で幸せになってほしいと思っています。

  • 妻の浮気が原因で離婚した場合の慰謝料

    結婚して10年目、子供2人。 1ヶ月ほど前、妻の行動が怪しいからとの理由で旦那が探偵に依頼しました。 費用は50万ぐらいしたそうです。普段から奥さんにきつくケチれと言ってるくせに。 案の定、妻は20歳の大学生と浮気してました。(妻が誘惑した) 旦那はとても自己中で口うるさい。奥さんも不満は結構あったようです。 奥さんは家事やバイトをキチンとして旦那が帰って来る前に浮気相手とあっていました。 浮気が発覚し、旦那が浮気相手に電話しました。 『今回は許すが、次同じ事があればお前の両親に償ってもらう』みたいなことを言いました。 大学生は成年なので親が払うことは不可能です。 大学生も家庭は決して裕福ではなく、稼ぎがあまりないので支払能力はありません。 旦那は離婚するなら浮気相手に慰謝料を請求するといってます。 奥さんは旦那が浮気調査をしたことにショックを受け、今も厳しい束縛を受けています。 子供は絶対に旦那が連れてくと言っていて、奥さんも諦めてます。 奥さんは離婚したいけど、大学生に迷惑はかけたくないので私が払うと主張しています。 旦那は悪くないと思いますが、 この場合、結婚して以来の夫婦の遺産はどうなるのでしょうか? また、慰謝料は大学生からどれぐらいとれるのでしょうか?

  • 離婚(親権)について

    子供は1歳10ヶ月です。離婚原因が妻の浮気でも裁判にて親権を取る事は難しいですか?

  • 親権

    こんばんは。 旦那と離婚することが決りました。旦那の浮気が原因でうまくいかなくなって離婚することになりました。今までろくに子育てもしたことないくせに、裁判で親権を取りたいらしいです。私はもちろん親権渡す気はありませんが裁判になった場合、母親が親権取られることってありますか?? ちなみに旦那は公務員で、私はパートです。 親権取られるのか不安で仕方ないです。だれかたすけてください。

  • 離婚、親権について。

    離婚、親権について。 初めて投稿します。よろしくお願いします。 今離婚をかんがえています。約1週間まえに出ていけと言われて荷物をそとになげだすのでこども2人(2歳、1歳)をつれてでてきました。 私も前々から旦那のたいどや一緒にいるだけでいつ殴られるのがこわかったのですぐでていく決心はきめました。 原因は私が家事をしないと言うことです。 正直わたしも仕事を復帰して家事はおろそかになっていました。家も相当きたなかったです。 しかし子育てはちゃんとやってきたつもりです。 保育所も私が勤めている会社に保育所があるのでそこにわたしがつれていっていました。 1年半~2年ぐらいまえになぐられて実家にかえってきたこともありました。 最近は殴られたことはなかったですが旦那は私からみたらすごく自己中心なことでけっこう頻繁にどなってキレたりしてきました。 私はいつなぐられるかわからないので毎日怖かったです。 旦那は家事や子育てはほとんどしません。 自分が機嫌がよいときはこどもとあそんだりはしますがオムツ交換やお風呂にいれたりしたことは数回しかありません。 でもこどもがかわいいようでこどもはこっちでみるといって長男を無理やり旦那の実家につれていってしまいました。 長男は2歳ながらイヤといってます。 私は夫婦で話し合いするのは怖いので家庭裁判所なので裁判などするつもりです。 私もいままで子育てしてきて本当に親権がほしいです。 私が家事をおこたったのがだめだったのですが親権は私がとることができますか? そして親権をとるために有利になるようにこれから私はどういうことをすればいいですか? 長男がつれていから本当に心配です。

  • 親権について

    こんにちは。私の親友のことでどうか教えて欲しい事があります。彼女は離婚していて、幼稚園児の子供が一人います。その子供の面倒はもちろん彼女がみていますが、親権は元旦那にあるんです。 おかしな話と思うかもしれませんが、彼女が、元旦那の家庭内暴力や、借金、旦那の仕事放棄などの家庭不和で弁護士さんに相談したところ、「離婚条件が子供の親権なら渡してしまったほうが早く離婚できるから」と言われたんだそうです。彼女はそうするしかないと思ってその条件で離婚したのですが、元旦那は養育費すら払わずたまに子供との面会を要求してきたそうです。 最近、彼女が今付き合っている彼と結婚することになり私としては、今度こそ幸せになってほしいなと喜んでいたのですが、結婚すると子供の親権は元旦那にあるので、子供の苗字は変えられないという問題がでてきました。 現在も元旦那と親権に対しての交渉をしているようですが、「裁判をおこしたらぶっ殺す!!」などと脅されているようで彼女は裁判をすることを極力避けたいとおもっています。 前置きが長くなってしまいましたが、面倒もみていなくて養育費も払わない元旦那に親権などあるのでしょうか?親権なんて紙一枚のものにどうして小さな子供が傷つかなくてはいけないのかと思ってしまいます。 彼女が裁判をすれば解決するのは早いでしょうが、我が子や家族の身の危険を感じ、踏み切れずにいる彼女をみていると私も裁判しなよ!!とは言えません。元旦那の恐怖は彼女にしか分からない物なのでしょう。 裁判をおこさず、元旦那から親権を取る方法はないでしょうか?ちなみに離婚して多分2年位だと思います。 私も子供がある身なので、人事には思えずどうにか力になってあげたいのですが。 どなたかもしわかることがあれば教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。