• ベストアンサー

Your job isn't to make them happy.

NHKラジオ英会話講座より As a parent, your job isn't to make them happy. It's to help them grow into good,responsible adults. 質問: (1)「be to不定詞」と言う言葉を、何かで聴いたことがあります。上記に2つの[be to]がでてきますが、このことですか? (2)[be to不定詞]はすべて名詞的用法ですか? (3))[be to不定詞]の特長や、使う上での注意点があれば教えて下さい。 以上

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この英語は This is a pen. と同じ構造。 SVC のうち,C が名詞のパターン。 C が to ~で「~すること」,is とつながり,「S は~することです」 My hobby is to collect stamps.「私の趣味は切手を集めることです」 などというベタな例文でまず習います。 My dream is to ~など同じようなパターンは簡単に作れます。 もちろん,この不定詞は名詞的用法。 一方,be to 原形で,いわゆる be to 構文というのがあります。 これで「予定」「義務・命令」「可能」「運命」「意志」などを表します。 この場合は「~すること」という意味合いにはなりません。 He is to arrive tomorrow. 「彼は明日到着することになっている」 などが代表的な例文ですが,he という主語が,arrive という動詞の主語の関係にはなりますが, he =「到着すること」という関係にはなりません。 専門家によっては,この場合,不定詞の形容詞的用法としますが, そんなことはどうでもよく,be to で一種,助動詞の役割を果たしているとい思えばいいです。

tommy0313
質問者

お礼

 いつもご回答有難うございました。今回「be to 原形」がすべて「be to 構文」と思い込んでいました。教えていただいて単なる不定詞もあることを知りました。 >・・・、he =「到着すること」という関係にはなりません。 >専門家によっては,この場合,不定詞の形容詞的用法としますが, >そんなことはどうでもよく,be to で一種,助動詞の役割を果たして>いるとい思えばいいです。 お陰で大変理解が深まったと思います。有難うございました。敬具

その他の回答 (2)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.2

この is to do は、to do の部分が名詞句になっています。 Your job isn't X. という形で、「あなたの仕事はXではない」ということ。 X の中身が to make them happy であるというだけのことです。 下に The Fox News の見出しを転載しておきます。これも同じ用法です。  Top Priority Is to Rescue Haitian Orphans From Streets, Doctor Says  (路上の孤児たちを救済することが最優先だ、と医師語る)  → http://www.foxnews.com/story/0,2933,583476,00.html be to do の用法はいくつもあって、それらを羅列してもあまり意味がないように思えますが、辞書を引けば出ています(私の手元の辞書には7つの分類が示してありました)。

tommy0313
質問者

お礼

 ご回答有難うございました。「Be+to+動詞の原形」がすべて「be to不定詞」と言われるものと、勘違いしていました。教えていただき、よく理解できました。今回はいろいろご指導いただき心より御礼申し上げます。希望としてはもう少しレベルを下げて、詳しく教えていただけるとより理解が進むと思われます。勝手なお願いですがよろしくお願い申し上げます。まずは御礼まで。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

「be to 不定詞」はこれではありませんね。 "be to do" とか"be to 不定詞" とか "be to 動詞の原形" などで検索するとその説明がどっさり見つかるかと思います。とりあえずこちらの検索画面をどうぞ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22be+to%22+%E7%BE%A9%E5%8B%99%E3%80%80%E4%BA%88%E5%AE%9A&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= 今回の文のは両方とも単なる不定詞の名詞用法で、「~すること」と訳せばいいですね。

tommy0313
質問者

お礼

 いつもご回答有難うございます。「be+ to+ 動詞の原形」の構文は全て「be to不定詞」であると思い込んでいました。この文は、単なる不定詞の名詞的用法なのですね。検索のキーワードも助かりました。参考になるサイトが沢山見つかりました。一歩前進しました。有難うございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。敬具

関連するQ&A

  • ...to make them glow.の文型は?

    ...to make them glow.の文型は? NHKラジオ英会話講座より Here are some light sticks. We can take them camping. You just bend them to make them glow. (蛍光棒が何本かある。 キャンプに持って行けるね。 曲げるだけで光るんだよ。) 質問: You just bend them to make them glow. でお尋ねします。 (1)to makeは不定詞の形容詞的用法ですか? (2)glowは名詞でしょうか?そうすると make them glowはV+O1+O2でしょうか?使役動詞(V+O+動詞の原形)と区別がつきません。ヘルプお願いします。 (3)私の力量で直訳すると「蛍光棒を光らせる為に、ただそれを曲げるだけ。」となります。おかしくありませんか?テキストによると頭から訳しています。「ただ曲げるだけで/蛍光棒が光る」このテクニックを教えて下さい。 以上

  • 不定詞の使い方

    不定詞を勉強していて色々と疑問がでてきたので よろしければ回答いただきたいです。 まずI had a talent to become a proffesional singer.というのは何用法かわかりません。。 一応結果用法か、形容詞なのかなと思ってるのですが。。 あと一つあって、例えばI lived to be 100 みたいに使う時(結果用法として)Imake a lot of effort to be a singer. みたいにぃによくみかけるlive やgrow以外に使うことはできるのですか?不定詞っていうものはどんな動詞、名詞とでも組み合わせれますか・・?それともやっぱり使われ方gあきまってるんですか?なんかごちゃごちゃですがお願いします><;

  • 不定詞の意味上の主語

    不定詞の意味上の主語で悩んでいます. 名詞的用法の場合、「意味上の主語=文の主語」ですよね?では、 To do good is to be happy. の不定詞の意味上の主語ってそれぞれなんですか?お願いします.

  • what was in them to say

    下記の英文中にあるwhat was in them to sayについてお教えください。 To many of these people, articulate as they were, the great loss was the loss of language-that they could not say what was in them to say. 第二次大戦の直前、ドイツからアメリカに亡命してきたジャーナリストのユダヤ人Oskarに英会話を教えた青年の回想の形式で語られています。出典はBernard Malamudの"The German Refugee"です。 この英文の最後にあるwhat was in them to sayですが、このto sayはいわばwhatにかかった不定詞の形容詞用法とみなしてもよろしいのでしょうか。the things to sayのように。 お手数かけますが、ご教授をよろしくお願いいたします。

  • 不定詞の用法

    次の不定詞の用法を教えてください。 形容詞的用法、副詞的用法などと考えてみましたが、どうもピンときません。 どのような表現でこのようないい方をするのでしょうか? I'll contact Dave to arrange job advertisements to be sent out. I'll have to ask for one to be sent from the manufacturer's warehouse.  

  • He's a difficult person to be with.

    NHKラジオ英会話講座より(不定詞) He's a difficult person to be with. 彼は付き合いにくいよ。 (質問)to be withのところがよく分りません。文末が前置詞で終わることと、不定詞の関係について教えて下さい。 (1)to be withを解り易く直訳していただけませんか? (2)to beは不定詞の形容詞的用法ですか?それとも副詞的用法? (3)withの後ろは何か省略されていますか?それともto beの前のpersonでしょうか? (4)不定詞がらみで、文末が前置詞で終わる文章の場合、不定詞の前の名詞を修飾するのは形容詞的用法のみで、副詞的用法/名詞的用法にはありませんね? (5)この文章のように、「不定詞と文末が前置詞」の関係について、何かアドバイスをいただけませんか?  質問がまとまらず申し訳ありません。理解できる範囲でお答えいただけると助かります。 以上

  • His job is to wash cars ??

    高校英語のテキスト、不定詞の分野で以下のような問題がありました。 (1) His job is ( ) ( ) cars. (彼の仕事は車を洗うことです) (2) My hobby is ( ) ( ) poems. (私の趣味は詩を書くことです) ( )の中に1語ずつ入れる問題なのですが、不定詞の分野ということで (1) to wash (2) to write というのが解答として載っていました。 この問題では、( )の数を考えれば確かに解答はこれしかないと思うので、 この解答に納得できない、という訳ではないのですが。 ただ、「彼の仕事は車を洗うことです」「私の趣味は詩を書くことです」という文を英訳するとなると、 to不定詞を用いるのは変ではないでしょうか? 不定詞は未来(?)を表すと聞いたことがあるので、 上記のような「仕事」や「趣味」などの場合だと、不定詞ではなく、動名詞を使うべきではないでしょうか? ~is washing cars. ~is writing poems. とした方が文の意味としては正しいのではないかと思うのですが・・・。 to不定詞を用いても不自然ではないのでしょうか? それとも、私の認識が間違っているのでしょうか??? 回答よろしくお願いいたします。

  • leave much to be desired

    leave much to be desired の文型は何ですか?また、この to be desiredという不定詞は何用法の不定詞ですか?

  • 不定詞についてお聞きしたいことがあります・・・!

    副詞的用法のto不定詞についてお聞きしたいことがあります。 副詞的用法の意味合いとして、「目的」と「結果」の二つに分けられると思うのですが、 例えば He grows up to be a doctor. は彼は成長して医者になった。 と訳せると思います。 ですが、文の意味としておかしいとはおもうのですが・・・ かれは医者になるために成長した。 という文章をもし作るとしたら、どう書けばいいのでしょうか。 growで目的の意味のtoをとることはできないのでしょうか? ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 大学受験 この英文の文法を教えてください!!!

    In that case you will be aware of the fact that to do a good job of acting,you willneed to know what other performers who have appeared on the stage in earlier scens have said and done. この英文のthat to do a good job のところの文法がわからないです。このthatの用法はなんですか??thatのあとにto不定詞がきているのがわからないです。 よろしくお願いします!