• ベストアンサー

犯罪を犯した相手に罰を与える・賠償を得るにはどうしたら良いですか?

相手は病院関係者です。看護師、OTスタッフ、准看護師、医者etc… 自分は、精神病院に入院していました。そこで、妬みによる様々な被害を受けました。家への不法侵入・ケータイを勝手に見る。操作する。・名誉毀損・侮辱・投薬による呼吸困難・記録の改ざん・ハブリ(いじめ)などです。 そこで、相手を民事・刑事両面で罰したいのですが、どうしたら良いですか?詳しく教えて下さい。

noname#113835

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.3

犯罪があった、と思っったあなた自身が被害者なら、警察へ被害届を出しましょう。ただし被害届だけでは捜査しないこともありますから、告訴がいいでしょう。 民事で相手を罰することは出来ません。刑罰は刑法、または特別刑法、会社法などにしか認められません。しかし自分に損害を与えた人間に「不法行為に基づく損害賠償」を民事事件で求めることは可能です。これを民事罰なんていう人もいますが、これは法律で言う罰とは違うものです。 それからね、「犯罪を犯す」というのはよくある誤った日本語ですよ。「罪を犯す」、あるいは「犯罪を行う」が正しい日本語です。他にもよくあるのが「犯罪行為」。これも間違い。犯罪そのものは行為ですからね。「犯罪的行為」ならまだ許しますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

刑事事件は警察に被害届出す 民事事件は弁護士に相談するか自分で裁判起こすか どちらにしても此処で質問しても何の解決にもならないので明日にでも行って下さい

質問者

お礼

• HIUMI
回答No.1

まず警察に行く。 被害届を出す。 また、弁護士の元に走った方が良いです。 此処で質問している場合ではありません。

質問者

お礼