• ベストアンサー

口喧嘩は法的には先行有利ですか?

例えばネット上などで自分が侮辱されている(あるいは名誉を既存されている)ことを知り、数日後に侮辱してきた相手に対して同程度の侮辱や名誉毀損をしたとします。 この場合、すぐに民事裁判になれば相殺になるなりして痛み分けになると思うのですが、先に侮辱した方が自分の発言が時効を迎えてから後に言い返した方を民事で訴えれば一方的に勝利することができますか?

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erieriri
回答No.2

できます。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

民事による損害賠償権は時効で消滅しますが、名誉毀損を行った事実は消えず賠償額の算定に影響する可能性があります。

molmol301
質問者

補足

どうもありがとうございます。 同程度の侮辱・名誉毀損だと認定された場合は全額減額になるのでしょうか?それとも何割か減額される程度ですか?