• ベストアンサー

この亀は・・・だれ?

Leonardo_Aの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

No2-3のつづきです。 見た事のある顔だと思ったら、ペットショップでハナガメという名前で売られているカメでした。 ただ、ハナガメでも何種類かいるので、どれかというところまでは言えません。 クサガメよりも、顔の縞模様が細いことと、甲羅のふちの模様で、ハナガメと判断しました。 遺伝の研究で、日本在来種のイシガメやクサガメとも近縁種だそうです。 やぁ、自分、大失敗したかと思ったのですが、近縁と言う事で、ほっとしました。 あ、あれ、最初間違えた事には変わりないか!

espro
質問者

お礼

お手数をおかけしまして申し訳ありません。 ハナガメですね。 ネットでいろいろ見てみました。 クサガメは臭亀ということで、臭いらしいのですが 我が家の亀君?さん?は特に臭くありません。 ハナガメ フォルムは間違いなくそっくりです。 しかし、おっしゃるとおり、首のカラーリング?が 逆色ですね。 レア?ということにして回りにPRします。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼っていた亀が死にました。亀の寿命は?

    13年くらい前の夏の日に我が家の前に 今にも乾いて死にそうな亀がいたので そのまま飼っていました。 でも今日、死んでしまいました。 多分、我が家に来る前にも何年か知りませんが 飼われていたのを逃げ出してしまったのだと 思うのですが、 亀の寿命って 亀は万年なんていいますけど どれくらいの寿命なんでしょうか? 前に何処かで飼われていた年数が 分からないので なんともいえないのですが 我が家で13年しか生きられずにいたので 亀の寿命ってそのくらいなのかな? と思って・・・・ もっと生きて欲しかったのに・・・・ と思って質問させていただいております。 亀の種類は詳しくは分からないのですが 大きさは甲羅が女性の私の手と 同じくらいでけっこう大きな甲羅でした。 甲羅の色は灰色で身体は黒でした。 これしか情報が無くて正確なことを 聞けないとは思いますが 何か分かる方 教えてください。お願いします。

  • 拾ってしまった亀

    今日、犬と散歩していたら、側溝のそばに手足を引っ込めた亀がいました。 野生の亀なのか、それとも飼われていて逃げたのかはさたがでありません。 甲羅だけで体長20センチ、横幅14センチくらい亀です。 普通の亀だと思います。ゼニガメ?、ミドリガメ?(こんなには大きくはならないのかな) 本当に何もないので、今は小さめの衣装ケースに入れてます。多分、亀は嫌がっていると思います。手足を伸ばして這い上がろうとしています。とてもかわいそうです。今の段階ではどうすればいいでしょうか。 もし、飼われていた亀なら、ここまで育てるには結構、年月がかかっていると思います。警察に届けても受け付けてくれるのでしょうか。私が飼うにしても、もうこんなに大きくなった亀の飼い方など皆目わかりません。本当に困っています。 都合よく、野生と考えたとしたらどのような場所に戻したら、亀は幸せでしょうか。

  • 亀の種類が分かるサイトなど

    こんにちは。 亀の甲羅の模様などでその亀の種類などが分かる サイトなど有りましたら教えて下さい。 先日会社のドアを開けると、何故か亀がいました。 全長15センチ位です。 そのまま放っておく訳にも行かないので 大きなバケツに入れてとりあえず飼う事にしました。 餌をペットショップで買いあげるのですが これを食べてくれません。 ですのでこの亀の種類が分かれば 餌も分かると思ったのです。   どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 亀が1匹でかわいそうなので、一緒に飼ってやりたいのですが・・・

    うちには弟が亀(種類がわかりません、体長は甲羅の部分だけでは7cm位)を1匹飼っています。飼育し始めて1年くらいなのですが、成長していくに従い1匹だとかわいそうだなーと思い、他の亀(出来れば種類が一緒の亀)と飼ってやろうかと思うのですが、種類が分からない為つがいで飼うことが出来るのか不安です、また水槽も小さくなりずーっと1匹でいるのが何やらかわいそうに思えて近くの河川に逃がしてやろうかと思うこともしばしばです、このままつがいで飼育していくのが良いのか逃がしてやるのが良いのかもアドバイスして頂ければと思います。 もし飼育していくのであれば金魚などと一緒に飼ってやるのはかまわないのでしょうか?つがいで飼育できそうに無いならせめて寂しくないようにしてやりたいのですが、よろしくお願いします。

  • 亀が居なくなってしまった

    今ミシシッピ二オイガメを2匹飼っています。ちょっと1日餌をあげるのを忘れてしまっていてその次の日か今日に亀が1匹居なくなっていました。水槽は奥行き約20センチ、横約30センチ、高さ15センチ位で、水の高さは7センチくらいでした。ミシシッピ二オイガメはもともと水中に居る亀だそうだしウチの2匹の亀も全く陸には出てきたことがありません。だからあまり逃げ出したとは考えられません。その前にまず出られないとおもいます。そうなると共食いかと思いますが、甲羅の欠片、血など何も残っていません。   どうしていなくなってしまったのか気になるし家族だし、心配でなりません。ちなみに室内の高いところで飼っています

  • 我が家のペット(亀)に関する質問です。

    亀さん 我が家に来てからGWで11年目です。その亀の甲羅が剥離し始めました。3枚位剥がれましたがまだ剥がれそうです。これって何なんでしょうか? この亀 娘が小さいときにセガマレテ買った草亀です。5センチ位から20センチ位に大きく成りました。 娘は居なくなったけど亀が残りかわいいもんです。亀の寿命はどれくらいですか?

  • 亀の爪が(;´Д`)

    我が家では約2年ほど前からミドリ亀を飼っています! 今では、甲羅も縦15センチ以上になり、結構大きくなりました。 指から爪が3ミリぐらい出ててちょっと長いかな~という感じなんです。これからも伸び続けて、目などをひっかいて怪我をしたりするのが不安でしょうがありません! 亀の爪は切ったり、やすりで削ったりするものですか? ご回答、よろしくお願い致します!

  • 亀の剥製

    亀の剥製のつやの出しの方法教えてください。 海外在住です。先日、フリーマーケットで亀の甲羅の部分の剥製を見つけて買いました。長さ90cmくらいです。 昔、親戚の家につやつや輝く亀の甲羅の剥製が飾ってあったのを思い出しました。 最近は見ませんが、私の印象としては飾ってある亀の剥製はどれもぴかぴか輝いています。 どうしたら、あのように艶が出せるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。 私が調べたところでは、ラッカースプレー(水性)という方法がありましたが、スプレーの刺激臭がなかなか消えないというのは本当ですか? 私の主人は、カーワックスを塗ればいいんじゃないかと言いますが、間違ったものを塗って、甲羅にひびが入っても困るなあと思います。 よろしくお願いします。

  • 亀のことで質問です

    亀をお祭りで取ってもう六年近くたち甲羅の大きさも12センチほどになりました。 そろそろ水槽から脱走しそうなぐらいになり水槽によりかかって必死で外に出ようとするのですがたまにそのまま後ろへ倒れてしまいます。 小さいころはひっくり返っても首をくねらせて何とか元に戻れましたが最近は甲羅が大きくなり僕が手で戻すしかありません しかし最近外出が多くなり10時間以上部屋に誰もいない状態があるのでそのときにひっくり返ったら自分で戻れずにしかも水があるので窒息しないかどうか心配です。ちなみに種類は耳の辺りに赤い模様があるのでたぶんミドリガメという種類です。水の量を減らしたほうがいいでしょうか? あとこれは気にしすぎなのかもしれませんが水槽の角を引っかきながら泳いでるんですがそのときにつめが亀自身の目に当たらないかどうか心配です。考えすぎかもしれませんがぜひお願いします。

  • 亀が怪我を・・・

    今日道路で怪我をした亀を見つけて 家に連れて帰ったんですけど、種類とかがさっぱりわからなくて 怪我の治療をしてあげたいんですが動物病院も今日は休みで困っています!! 亀の怪我は、左のお腹部分の甲羅が車に轢かれたのか割れています! どうしてもその亀を助けてあげたいんです! 怪我とかの対処法をもし知っているなら教えてください!!