• ベストアンサー

亀の爪が(;´Д`)

我が家では約2年ほど前からミドリ亀を飼っています! 今では、甲羅も縦15センチ以上になり、結構大きくなりました。 指から爪が3ミリぐらい出ててちょっと長いかな~という感じなんです。これからも伸び続けて、目などをひっかいて怪我をしたりするのが不安でしょうがありません! 亀の爪は切ったり、やすりで削ったりするものですか? ご回答、よろしくお願い致します!

  • PORKO
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も亀飼ってます。 ミドリ亀ではありませんが。。。 亀の爪も伸びますねぇ。。。 自然に生息する亀の場合、摩擦 で磨り減って、爪きりの必要は 無いようですけど 水槽などで飼っている亀 の場合はやっぱり伸びすぎるんですよね。 ケガをする位伸びているのでしたら 切った方がいいと思います。 あまり深く切りすぎると血がでるので 少しづつ切ってみてください。 嫌がって暴れるので大変だとは思いますけど。。。 頑張ってみてください。

PORKO
質問者

お礼

そうですねぇ。水槽内でもカリカリしてはいるんですけど、水槽に傷がつくだけで、爪自体は至って変わりありませんし・・・笑 はい!!いろいろアドバイスありがとうございました!近々、実行してみようと思います(゜▽゜*)

その他の回答 (1)

  • shima-uma
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.2

PORKOさんこんにちは。 カメちゃんは男の子でしょうか? ミドリガメの♂は求愛行動のために結構爪が伸びるものです。 リクガメでしたら爪を切ったりもしますが、みどりでしたらよっぽどのことが無い限り切らないで良いと思いますよ。 3ミリくらいだったら普通のオスのミドリガメかなぁと思います。 一回他のカメさんと見比べてみてくださいね。

PORKO
質問者

お礼

こんにちは!うちの亀はメスなんですよねぇ。。 オスは求愛行動のために爪が伸びるんですか!!うちのはたぶん、メスだと思うんですけど、、、何かの本にオスはしっぽが長いと書いていて、うちのは短いのでメスとばかり思っていたのですが・・・・! はい、友達が亀を買っているのでその子と見比べてみたいと思います!アドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 亀について

    最近家で飼っている亀がずっと目をつぶっててエサも 全然食べなくなって水にも入らなくなってしまったんです。 室温も水温もいい温度だと思うんですけど、 ちょっと不安になってきたので 皆さん教えてください! ちなみにまだ飼ったばかりなので甲羅の長さは4センチくらいです。

  • みどりがめの甲羅のコケのとり方

    20センチくらいのみどりがめの甲羅についたコケはどのようにとればよいのでしょうか?

  • 亀のことで質問です

    小6の子供が近所の野池で亀を捕まえてきました。 種類を調べたのですが当てはまる様な当てはまらない様な・・・で ハッキリしません。 頭部に赤耳亀の様な色や柄は無く全体的に黒いです。 目は真っ黒です。 尻尾の先が切れたようにありませんが、特に短いというほどでもありません。 甲羅の後ろ側は歯状になってます。 甲羅のキール?は真ん中に一本? 爪はとても長いです。 甲羅、縦19X横13cm程度。 子供は観察に飼いたいと言ってます。 2~3CMの小魚とえび、5~6cmほどのザリガニ?を一緒に入れておいたところ どうやら食べたみたいです。 飼育は難しいですか? 餌等、気をつけなければいけないことはありますか? 大きさ的に推定年齢はわかるのでしょうか? 石亀ですか? 亀にも雑種はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 我が家のペット(亀)に関する質問です。

    亀さん 我が家に来てからGWで11年目です。その亀の甲羅が剥離し始めました。3枚位剥がれましたがまだ剥がれそうです。これって何なんでしょうか? この亀 娘が小さいときにセガマレテ買った草亀です。5センチ位から20センチ位に大きく成りました。 娘は居なくなったけど亀が残りかわいいもんです。亀の寿命はどれくらいですか?

  • クサ亀の甲羅に張り付いていた線虫について

    水田で拾ったクサ亀を飼育しています。 水換えの時、甲羅に生えた苔が不自然に盛り上がっているのに気がつきました。(苔の長さ2センチ、太さ2ミリ位のが5~6本) 指で落として見ると中から線虫が出て来て、水の中ではボウフラの様にうねっていました。 (線虫の長さ1.5センチ、太さ0.5ミリ位、色は赤、頭?はY字型) 検索したところ、プラナリアや水ミミズとも思いましたが類似した画像が見つかりませんでした。 亀の餌は、キョーリンhttp://www.kyorin-net.co.jp/kyozai/ky06.html イトスイカメのおやつhttp://item.rakuten.co.jp/chanet/14741/ を与えています。 この線虫は何なのか教えてください。 又、人間や亀に害はありますか? 対策などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 亀のようすがおかしい?

    子どもが、亀のようすがおかしいといいます。 甲羅が10センチほどの茶色の亀です。(何ガメなんでしょう?) 子ども曰く「あまり動かない。手や足は出すのに、首はあまり甲羅から出ない。(半分くらい縮んだままです)目がはれている」そうです。 わたしは、日ごろもあまり見ないので分からないんですけど、子どもはとてもかわいがっているので、その子がいうんだから、やっぱりおかしいのかなあって思って。 今も、ずっと娘は亀につきっきりです。 病気なのでしょうか。だとしたら、どうすればいいのでしょうか。何か教えていただければ、娘も喜びます。

  • うちの亀たちが心配で…。

    亀(クサガメ、体長20cm)の水槽に糸ミミズのような虫が、ウネウネと泳いでいたんです。石の裏にも、何匹かいました。寒くなってきて、水を1週間以上変えてなかったのですが、この虫は亀に害を与えませんか? あと、小亀が3匹います。 1匹が父が大きな亀の水槽に入れて、大きな亀に甲羅と後ろ足を噛まれてしまったんです。甲羅は噛まれた部分が歪んで血が出ていて、指が2本無くなりました。 傷から菌が入ったらと思い、どんな予防をしたらいいですか? もう1匹がの亀の甲羅が、白いもやもやが所々あって、触ると甲羅に1mmの穴が開いてしまったんです。頭にも、1mmのこぶのようなものができてます。 もう1匹は、ミドリガメで元気です。 寒くなって餌も食べなくなって、とても心配です。 飼う立場で世話をちゃんとできないなんて、不甲斐ないです。

  • 亀がフンをする夢

    夢占いなどで調べようとしたのですが、わからなかったのでご存知の方教えてください。  実際、うちでは亀を飼っているのですが、その亀の夢です。  今、亀は冬眠中なので殆ど放置しているのですが、久々に水槽を見たら汚れていたので水槽を洗いました。綺麗になった水槽に寝ている亀を戻すと、今度は亀は甲羅の縦の大きさが11センチほどなのですが、その大きさ並のとても大きなフンをしたんです。それがとても臭くて笑いながらちょっと距離を置いたんですが、このような夢は何を表しているんでしょうか?お分かりの方がいらしたら教えてください。

  • 亀の様子がおかしい

    こんにちは、私は、12センチくらいのみどりがめを買っているんですが、2,3日前から、亀の様子がおかしくなってきました。えさも全然食べないし、ほとんど動かなくなり、目を閉じたまま、じっとしています。触ると、少しだけ動きます。寒いのかなと思って、小さいハロゲンヒーターの前に水槽を置いてみました。同じ水槽で、銭ガメも飼っているんですが、そっちは元気なんです。どうなってしまうんでしょうか。

  • 不恰好な足の爪をどうしたらいいか悩んでいます

    私の足の爪は、ネイルベッドが短く、極端な横爪です。 白いところが3ミリくらいで、甘皮を手入れしても、縦は1.5センチ、横は2センチ以上あります。 白いところを伸ばしているとだんだん反り返ってきて、靴に当たるので、つまづいたときに剥がれそうで伸ばせません。 サンダルの季節になると、いつも悩みます。 何も塗らないでそのままにしておくか、何か塗って履くか。 何か塗ると、不恰好な爪が強調されますが、塗らないでいたらいたで、ほったらかしていてだらしなく見えるのではないかとも思います。 真剣に悩んでいます…… どうするのが一番、普通っぽく見えるでしょうか? 皆さんなら、不恰好な爪でも色を塗ってサンダルをはきますか?

専門家に質問してみよう