• ベストアンサー

亀の爪が(;´Д`)

我が家では約2年ほど前からミドリ亀を飼っています! 今では、甲羅も縦15センチ以上になり、結構大きくなりました。 指から爪が3ミリぐらい出ててちょっと長いかな~という感じなんです。これからも伸び続けて、目などをひっかいて怪我をしたりするのが不安でしょうがありません! 亀の爪は切ったり、やすりで削ったりするものですか? ご回答、よろしくお願い致します!

• PORKO
  • お礼率95% (46/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も亀飼ってます。 ミドリ亀ではありませんが。。。 亀の爪も伸びますねぇ。。。 自然に生息する亀の場合、摩擦 で磨り減って、爪きりの必要は 無いようですけど 水槽などで飼っている亀 の場合はやっぱり伸びすぎるんですよね。 ケガをする位伸びているのでしたら 切った方がいいと思います。 あまり深く切りすぎると血がでるので 少しづつ切ってみてください。 嫌がって暴れるので大変だとは思いますけど。。。 頑張ってみてください。

PORKO
質問者

お礼

そうですねぇ。水槽内でもカリカリしてはいるんですけど、水槽に傷がつくだけで、爪自体は至って変わりありませんし・・・笑 はい!!いろいろアドバイスありがとうございました!近々、実行してみようと思います(゜▽゜*)

その他の回答 (1)

• shima-uma
回答No.2

PORKOさんこんにちは。 カメちゃんは男の子でしょうか? ミドリガメの♂は求愛行動のために結構爪が伸びるものです。 リクガメでしたら爪を切ったりもしますが、みどりでしたらよっぽどのことが無い限り切らないで良いと思いますよ。 3ミリくらいだったら普通のオスのミドリガメかなぁと思います。 一回他のカメさんと見比べてみてくださいね。

PORKO
質問者

お礼

こんにちは!うちの亀はメスなんですよねぇ。。 オスは求愛行動のために爪が伸びるんですか!!うちのはたぶん、メスだと思うんですけど、、、何かの本にオスはしっぽが長いと書いていて、うちのは短いのでメスとばかり思っていたのですが・・・・! はい、友達が亀を買っているのでその子と見比べてみたいと思います!アドバイスありがとうございました☆