交際相手に家を破損され、修繕費の支払いが問題になっています

このQ&Aのポイント
  • 一年近く付き合っていた交際相手がDVで家を破損しました。別れた後も彼の両親から嫌がらせや脅迫があり、精神的に追いつめられています。
  • 被害届を出すにも証拠が不十分で効力がありません。裁判を起こして支払い請求をすることはできますが、彼がやったことを立証するのは難しいです。
  • 修繕費の分割は認められず、一括請求になります。保証人を保証人会社に変更し、一括支払いができなかった場合の影響が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際相手に家を破損されました

一年近く付き合っていた前の交際相手が典型的なDVでした。 私が一人暮らしだったため、 交際中に家に来て、 居座ってくることも多かったのですが、 ある日家の中で大暴れされ、 その際に部屋にもダメージを与えてしまいました。 最近、やっと別れられたのですが、 「もう付き纏わない代わりに修繕費や慰謝料の請求は勘弁してくれ」と言われ、 逃げてしまいました。 恐らく素人目から見ても20万30万で済むレベルではないので、 少しでも彼に払ってもらうべきだと思い、 彼の両親にも相談したところ、 「うちの息子がやったという証拠がどこにある」、 「男らしくていいじゃないか」、 「女なら男の尻拭いをして当然」、 「うちの息子のような心優しい人間がそんなことするなんて考えられない。あんたがDV女だったから正当防衛だったのではないか」などと言われ、 彼の両親から今現在も嫌がらせや脅迫があり、 精神的に追いつめられてます。 被害届を出すにも証拠が不十分すぎて効力がありません。 むしろ以前、逆に私が彼の両親に被害届を出されて加害者扱いをされました。 「うちの息子が頭のおかしい元カノにストーカーされて困っている」と。 結局誤解は解けたのですが、 散々警察からも加害者扱いを受けて尋問されました。 嘘をついているのは彼の両親なのですが、 目に見える証拠がないため、 その件も泣き寝入りしてます。 裁判を起こして支払い請求をすることは出来るみたいですが、 請求したからと言って相手が払うかと言ったら別問題・彼がやったことを立証させるのも難しいとのことです。 それにもう関わりたくないので、 危険もありますし引っ越しをして完全に縁を切りたいと思っています。 修繕費は、泣く泣く少しずつでも分割で自分で払う気ではいるのですが、 仲介業者に相談したところ、 修繕費の分割は認められないので退去時に一括請求になりますと言われてしまいました。 現在、保証人は自分の親になっています。 自分が借りていた部屋なので泣く泣く責任は持つ気ではいるのですが、 一括で払える見込みもなく、 自分の親も金銭的に余裕がないので迷惑をかけたくありません。 分割返済で和解することは出来ないのでしょうか? また、自分の親を不安にさせたくないので保証人を保証人会社に変更しようと思っています。 保証人会社に変更した場合、どうしても退去時に一括で支払えなかったらどうなりますか?

noname#134756
noname#134756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今から保証会社に変更は出来ないと思います。もう仲介不動産屋も内容を知っているのですから。 それより、自分ひとりで解決しようと思わないことです。 親に知らせるには心苦しいと思いますが、隠し通そうとすることでムリをして、あなたがいつまでもDV彼氏との関係を引きずってしまうことが心配です。 彼とキッパリ縁を切るためにも、自分の味方を増やして下さい。 親へ借金してもあなたが無事ならこれから頑張って返していけば良いのですから。 以上、娘を持つ大家からのアドバイスです。

noname#134756
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に分割はできないと思います。 大家さんはすぐなおして次の人に貸さないといけないので。 ただ、銀行などから融資(フリーローン)を受け、 大家さんには一括払いし、銀行に分割で返すことができます。 ▼都市銀行のフリーローン http://www.bk.mufg.jp/kariru/free/index.html http://www.smbc.co.jp/kojin/loan/free/mfree/index.html 銀行で借りれば保証会社より利息は安いのでそのほうがいいですよ。 50万円を超える場合は審査が厳しくなるので その場合多少金利はアップしますが、 銀行のカードローンという選択肢もあります。 保証会社を利用した場合でも基本的には一括払いで請求されます。 分割払いにできるかどうかは保証会社との交渉次第です。 また分割払いが承認されたとしても、 契約内容によっては信用情報に傷がつく恐れがあります。 その場合、車や家のローンが組めなくなり、 クレジットカードも作れなくなりますのであまりお薦めしません。

noname#134756
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 交際相手に家を破損されました

    一年近く付き合っていた前の交際相手が典型的なDVでした。 私が一人暮らしだったため、 交際中に家に来て、 居座ってくることも多かったのですが、 ある日家の中で大暴れされ、 その際に部屋にもダメージを与えてしまいました。 最近、やっと別れられたのですが、 「もう付き纏わない代わりに修繕費や慰謝料の請求は勘弁してくれ」と言われ、 逃げてしまいました。 恐らく素人目から見ても20万30万で済むレベルではないので、 少しでも彼に払ってもらうべきだと思い、 彼の両親にも相談したところ、 「うちの息子がやったという証拠がどこにある」、 「男らしくていいじゃないか」、 「女なら男の尻拭いをして当然」、 「うちの息子のような心優しい人間がそんなことするなんて考えられない。あんたがDV女だったから正当防衛だったのではないか」などと言われ、 彼の両親から今現在も嫌がらせや脅迫があり、 精神的に追いつめられてます。 被害届を出すにも証拠が不十分すぎて効力がありません。 むしろ以前、逆に私が彼の両親に被害届を出されて加害者扱いをされました。 「うちの息子が頭のおかしい元カノにストーカーされて困っている」と。 結局誤解は解けたのですが、 散々警察からも加害者扱いを受けて尋問されました。 嘘をついているのは彼の両親なのですが、 目に見える証拠がないため、 その件も泣き寝入りしてます。 裁判を起こして支払い請求をすることは出来るみたいですが、 請求したからと言って相手が払うかと言ったら別問題・彼がやったことを立証させるのも難しいとのことです。 それにもう関わりたくないので、 危険もありますし引っ越しをして完全に縁を切りたいと思っています。 修繕費は、泣く泣く少しずつでも分割で自分で払う気ではいるのですが、 仲介業者に相談したところ、 修繕費の分割は認められないので退去時に一括請求になりますと言われてしまいました。 現在、保証人は自分の親になっています。 自分が借りていた部屋なので泣く泣く責任は持つ気ではいるのですが、 一括で払える見込みもなく、 自分の親も金銭的に余裕がないので迷惑をかけたくありません。 分割返済で和解することは出来ないのでしょうか? また、自分の親を不安にさせたくないので保証人を保証人会社に変更しようと思っています。 保証人会社に変更した場合、どうしても退去時に一括で支払えなかったらどうなりますか?

  • 退去費用の事で元交際相手ともめています

    6年間交際、うち5年程同棲してお互いの両親にも挨拶にいっていた交際相手の彼女がいまして同棲前から1匹、途中から2匹目の犬を飼い、2匹目は元彼女が迎え入れたいという事でペットショップから引き取ってきました。同棲中に犬が壁紙を剥がしてまわったり、床におしっこをしたりとで悲惨な状況になり退去費用はある程度覚悟していました。 今後の結婚も含め二人で決めた物件に引っ越して1年後半してからの同棲解消。 同棲を解消、その際に退去費用を半額払うという事で同意。先に交際相手のが出ていきました。 その後別れて別々の道へと言う事なりました… その後自分はその物件に1年住み続け退去となった際に50万程の金額が退去費用になりました。 うち敷金を差し引いて半額にした金額を元交際相手に請求するために現在の住所を教えてくれと何度も連絡をしたのですが返答がなく その後「送り先を送って来ない場合は支払う意思が無いという事でそれなりの制裁をさせて頂きます。」と送ってしまいました。 その後警察から連絡が来てストーカー被害にあっていると相談をうけたと言われ驚愕…第三者を立てて話し合う事になりました。 (元カノの)第三者の言い分としては「送り先を送って来ない場合は支払う意思が無いという事でそれなりの制裁をさせて頂きます。」は脅迫になると言っていて民事、刑事も問わないがどうするか?とのこと。 払うと言われていたのにさんざん無視されまともな対応が無かったため社会的制裁をも辞さないというつもりで制裁と言ったつもりだったのですが相手側にはそう伝わらなかったらしく どうしたらいいかわからない状態です。 本当に脅迫罪になるのでしょうか? 退去費用の出た賃貸は賃借人は自分、保証人も自分の親です。物件の入居申込書には相手の名前も載っているのですがなんとか相手から退去費用の半額を取り立てたいのが本音です このままでは悔しくて仕方ないです。

  • 社会人と真剣交際

    私には、21歳の彼氏がいます。 (親に付き合ってることを報告をしていません) 私はまだ17なので、未成年と社会人の恋愛で条例で引っ掛かる可能性が高いと自分でも理解しています。 ですが、私的に好きになったら仕方ないと思います―…。 確かに性的なことをしれば犯罪ですが。 それをしなかったら…? ただドライブ行ったり、遊んだりしてるだけです。 そして、ここからが悩みです。 ●私は、親に彼のことを言ってないので、もし彼の所にお泊りに行って、ただDVDなどを鑑賞をしたり、遊ぶだけで、親にバレて被害届をだしたら起訴されるのでしょうか? ※彼の親や兄弟は私と彼のとの交際を知っています。 私は彼が加害者になるのが嫌だし、私が被害者になるのも嫌です。 好きで付き合ってるのに、そうゆうのは違うと思うんです。 回答お願いします。

  • 交際相手からの強姦

    元交際相手からの性暴力を警察に相談に行きました。 ですが、好きで付き合っていた、自分が会いに行った、などの理由で立件は難しいと言われました。警察はDVやデートDVなどの相談を呼びかけで いるし、夫婦でも交際相手でも強姦は成立するはずです。 好きだから無理強いされて我慢されてる方もいるだろうと思いますし、 私の場合は私の性的な動画での脅しや、モラハラで逃げれない状況でした。 抵抗しても力ずくと脅しで暴力的な性行為をされ、窒息しかけました。相手は格闘技経験です。言葉の暴力も人としての尊厳を貶めるようなレベルでした。 カウンセラーや医師の所見もモラハラでマインドコントロールされ支配下におかれた状態とのことでした。性暴力のあとによく我慢したね、可愛いとか、なんで抵抗する?私が素直なら大事にすると言ったり、恐怖と懐柔の 繰り返しでした。 また、最初に無理矢理された恐怖から、私は自己防衛で彼のことを好きだから大丈夫、平気みたいな思考になりました。ストックホルム症候群のような状態です。 それでも毎回怖くて抵抗しました。 精神障害を発症し診断書も出ています。 このような状況でも被害届すら受理されないのでしょうか?ただでさえ性暴力で精神的に不安定なのに、かなりキツく追及されました、 医師も警察の対応に驚いていました。DV案件など慣れていないわけがないと。 どうしたら被害届を受理してもらえるでしょうか??

  • 娘の交際相手に悩んでます

    今年社会人になった娘の交際相手のことで悩んでます。長文ですみません。 最近付き合いだしたようなのですが、相手は30歳で、借金ありで(多分ブラックだと思います)親、兄弟、親戚とも縁がなく、派遣社員のようです。派遣先で用意されたアパートに住んでいるようです。 すぐに結婚云々ということではないようなのですが、短期間のうちにあまりにもどっぷりはまっていて、仕事の帰りにもいつもアパートに寄ってきています。 たまに外泊もします。 娘には絶対妊娠しないように気をつけてと口うるさく言っていますが、親としては派遣、身よりなしは仕方ないとしても、借金があるということが嫌で、交際を快く許すことが出来ません。 いくら親が何を反対しても、聞く耳を持たなくて、ほとほと疲れてしまいました。 私も娘くらいの年の頃を思い出せば娘の気持ちは分かります。 でもやはり心配で、変な保証人にでもならないといいけどとか、携帯も持てない人らしいので、携帯の名義を貸してあげないといいけどとか、そんなことばかり心配してます。 それほど馬鹿な娘とは思いませんが、魔がさすってこともありますから・・・。 自分で痛い目に合わなければわからないと思ってしまえばそれまでなんですけど、こんな時って親としてどんなふうに娘と向き合えばいいものか、悩んでいます。

  • 2世帯ローン?の一方が破産!?

    私がとてもお世話になっている人が困っています。 2世帯ローン(相互保証)で住宅を戸建を購入し約10年が過ぎているのですが、ここに来て一方(息子さん)の方がローンを払えなくて6ヶ月以上滞納してしまいました。その結果、債権は銀行からその銀行の100%出資子会社である保証会社に移り、その保証会社から一括での返済を求められています。その息子さんには他に消費者金融などから300万円を超える借金があり、自暴自棄になり自己破産を考えているようです。 ただ、そうなると相互保証しているもう一方(親)の方に請求が来るため、その親も同時に自己破産を考えなければならないと相談がありました。 私個人としては、「保証会社に分割での返済を申し出て、その返済を親が行う」とか「民事再生法の個人版で対応する」とか表層的なアドバイスしか出来ませんでした。このようなケースの場合、やはり息子が自己破産したら、その債務は一括で親のほうに請求されるものなのでしょうか?謄本は確認していません。又、親が少しづつでも息子の替わりに支払っていくような制度や可能性について教えていただければ幸いです。 息子の方は約2500万円の残債があるそうです。又、親のほうは一度も滞ることなく支払いをしてきており、あと2000万円ほどで完済するそうです。 お手数ですが宜しくお願いいたします。

  • 慰謝料の請求

    先日詐欺に遭い、警察で被害届けを受理されました。質問は、加害者の彼女に慰謝料を請求できるか?という事です。 ここで、簡単に人物紹介いたします。 ■加害者 ・某有名大学卒業の信濃町の大学病院の医師←嘘でした ・行方不明(警察曰く捜査中との事) ■彼女 ・世田谷区の理系大学院生 ・加害者とは3年弱の交際期間 ・本人曰く自分も被害(ウン百万円騙し取られている)に遭っているとの事 ・被害届けは未提出 加害者と彼女の馴れ初めは、「彼女の学校の先輩の紹介である。」と彼女から聞いており、その加害者の身元も確かなのだろうと私を含め周囲の友人も思っておりましたが、事件発覚後に、チャットで知り合ったと告白し、加害者の本名も仕事も加害者の言うことを鵜呑みにしていたとの事でした。 被害に遭遇した彼女以外の人物は被害届けを提出したにも関わらず、彼女は両親を含め非協力的で、両親に至っては、我々も加害者と同じ穴の狢のごとく、娘に何をしたのか?と問い詰める次第でした。もっとも誤解は解けましたが。。。 彼女に我々を騙す意思があったか否かは定かではありませんが、私は彼女およびその両親に対して以下の点で憤慨しています。 (1)3年弱の交際相手の素性を全く知らずにいるような事は常識的に有り得ない。 (2)騙された彼女は可愛そうだが、彼女が騙されなければ、我々も巻き添えを食う事はなかった。 (3)彼女と両親に良心があれば、被害者として我々と行動を共にして被害届けを提出するように頑張るべき。がしていない。 よって、加害者に対しては兎も角も、彼女達に対して慰謝料を請求する事は可能でしょうか?

  • ×1子持ちです。交際前に親御さんの承諾を得てほしい

    こんにちは。私は28歳で、6歳の子供を持つバツイチです。 先日、学生時代の友人から交際を申し込まれました。正直言ってとてもうれしいし、子供もその人を気に入っているようで次いつ来るのとか、あの人がパパがいいとか毎日のように言っています。 しかし、手放しで喜んでとはいえません。 私は交際=将来は結婚をいう考えですので、結婚できないのであれば交際するのはちょっとと思っています。子供がいなければ、付き合ってみてから考えるでもいいのですが、子供に変に期待はさせたくないです。 私は結婚に際してもともと大きな問題を抱えています。 私は女兄弟のため跡取り娘です。息子がいるので次の世代への問題はないのですが、息子の名字だけは変えられません。なので、できることなら相手の方には婿養子にとまではいきませんが私の姓を名乗ってもらいたいです。 現在の仕事は小さい時から追いかけてきた夢をやっと現実のものにしたので、できることならやめたくはありません。なので、今住んでいるところから引っ越すということはできないのです。 以上の2点は独身時代から言っていたので彼もよくわかっています。 あとはバツイチ子持ちだということの3点がものすごい大問題です。 私はたとえ離婚理由が夫の浮気とDVであろうとも自分が結婚という市場でいかに不良債権であることは重々承知しています。ですので、男の子を持つ親としてご両親の反対する気持ちがよくわかります。 それを踏まえて彼には交際にあたり、まずは親御さんの了解を得てほしいとお願いしました。 これって変でしょうか? たくさんの方の意見が聞きたいと思って質問させてもらいました。 説明が長くなってすいません。

  • 退去費用について

    連帯保証人 私の父 契約者 旦那 のアパートを退去しようと思っています。 ですが今日いきなり旦那が、 退去費用を払わない! 連帯保証人なんだから親に頼め! など言いだしました。 私は妊娠してから仕事をやめ無職。貯金もないです。 両親は共働きですが、毎月ギリギリで生活をしているのでいきなり大金を出す余裕がありません。 本当に払わなかった場合、連帯保証人に請求する前に旦那の給料差し押さえなどはされないのでしょうか? 今私は旦那の浮気とDVが原因で娘と実家にいます。 旦那は会社の寮に住んでいて週末帰ってくる感じだったので普段誰もいないアパートの家賃が勿体ないので退去しようと言う話になったのですが、 きっと私への嫌がらせで払わないと言っているんだと思います。 慰謝料や養育費も払わないと言っているのでこれから調停をしようと思っていますが、 調停が終わるのが退去日まで間に合わないと思うので困っています。 アパートは旦那が暴れて穴や傷があり、敷金0物件なのでかなり請求されると思います… 連帯保証人になった父が悪いと諦めて私達が払うしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交際相手の奥さんに不倫がばれ、奥さんは今にも私の実家に乗り込んできそう

    交際相手の奥さんに不倫がばれ、奥さんは今にも私の実家に乗り込んできそうな勢いです 私は母子家庭で子供と二人で生活しており、親の助けがなければ遅くまで働く事ができません、 もし慰謝料を請求されれば自分で払える範囲ならそれなりの償いとして慰謝料請求も飲むつもりですが、 親に話しをされると、きっと親からは絶縁されると思います、 そうなると今のように働く時間も減り、収入も減ります。 今も毎月やっとの生活で余裕はありません 慰謝料請求をされても生活ギリギリの状態でそれでも慰謝料をはらわなくてはならないのでしょうか? また、いくら憎いと言っても関係のない親に話しをされるのは違法行為と聞きました、 もし交際相手側の夫婦が離婚しなければそれでも慰謝料は払う必要あるのでしょうか?