交際相手に家を破損され、修繕費の支払いが問題になっています

このQ&Aのポイント
  • 一年近く付き合っていた交際相手がDVで家を破損しました。別れた後も彼の両親から嫌がらせや脅迫があり、精神的に追いつめられています。
  • 被害届を出すにも証拠が不十分で効力がありません。裁判を起こして支払い請求をすることはできますが、彼がやったことを立証するのは難しいです。
  • 修繕費の分割は認められず、一括請求になります。保証人を保証人会社に変更し、一括支払いができなかった場合の影響が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交際相手に家を破損されました

一年近く付き合っていた前の交際相手が典型的なDVでした。 私が一人暮らしだったため、 交際中に家に来て、 居座ってくることも多かったのですが、 ある日家の中で大暴れされ、 その際に部屋にもダメージを与えてしまいました。 最近、やっと別れられたのですが、 「もう付き纏わない代わりに修繕費や慰謝料の請求は勘弁してくれ」と言われ、 逃げてしまいました。 恐らく素人目から見ても20万30万で済むレベルではないので、 少しでも彼に払ってもらうべきだと思い、 彼の両親にも相談したところ、 「うちの息子がやったという証拠がどこにある」、 「男らしくていいじゃないか」、 「女なら男の尻拭いをして当然」、 「うちの息子のような心優しい人間がそんなことするなんて考えられない。あんたがDV女だったから正当防衛だったのではないか」などと言われ、 彼の両親から今現在も嫌がらせや脅迫があり、 精神的に追いつめられてます。 被害届を出すにも証拠が不十分すぎて効力がありません。 むしろ以前、逆に私が彼の両親に被害届を出されて加害者扱いをされました。 「うちの息子が頭のおかしい元カノにストーカーされて困っている」と。 結局誤解は解けたのですが、 散々警察からも加害者扱いを受けて尋問されました。 嘘をついているのは彼の両親なのですが、 目に見える証拠がないため、 その件も泣き寝入りしてます。 裁判を起こして支払い請求をすることは出来るみたいですが、 請求したからと言って相手が払うかと言ったら別問題・彼がやったことを立証させるのも難しいとのことです。 それにもう関わりたくないので、 危険もありますし引っ越しをして完全に縁を切りたいと思っています。 修繕費は、泣く泣く少しずつでも分割で自分で払う気ではいるのですが、 仲介業者に相談したところ、 修繕費の分割は認められないので退去時に一括請求になりますと言われてしまいました。 現在、保証人は自分の親になっています。 自分が借りていた部屋なので泣く泣く責任は持つ気ではいるのですが、 一括で払える見込みもなく、 自分の親も金銭的に余裕がないので迷惑をかけたくありません。 分割返済で和解することは出来ないのでしょうか? また、自分の親を不安にさせたくないので保証人を保証人会社に変更しようと思っています。 保証人会社に変更した場合、どうしても退去時に一括で支払えなかったらどうなりますか?

noname#134756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今から保証会社に変更は出来ないと思います。もう仲介不動産屋も内容を知っているのですから。 それより、自分ひとりで解決しようと思わないことです。 親に知らせるには心苦しいと思いますが、隠し通そうとすることでムリをして、あなたがいつまでもDV彼氏との関係を引きずってしまうことが心配です。 彼とキッパリ縁を切るためにも、自分の味方を増やして下さい。 親へ借金してもあなたが無事ならこれから頑張って返していけば良いのですから。 以上、娘を持つ大家からのアドバイスです。

質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的に分割はできないと思います。 大家さんはすぐなおして次の人に貸さないといけないので。 ただ、銀行などから融資(フリーローン)を受け、 大家さんには一括払いし、銀行に分割で返すことができます。 ▼都市銀行のフリーローン http://www.bk.mufg.jp/kariru/free/index.html http://www.smbc.co.jp/kojin/loan/free/mfree/index.html 銀行で借りれば保証会社より利息は安いのでそのほうがいいですよ。 50万円を超える場合は審査が厳しくなるので その場合多少金利はアップしますが、 銀行のカードローンという選択肢もあります。 保証会社を利用した場合でも基本的には一括払いで請求されます。 分割払いにできるかどうかは保証会社との交渉次第です。 また分割払いが承認されたとしても、 契約内容によっては信用情報に傷がつく恐れがあります。 その場合、車や家のローンが組めなくなり、 クレジットカードも作れなくなりますのであまりお薦めしません。

質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。