• ベストアンサー

1番の人がかわいそう・・・

教えて!gooでいつも思うのですが、例えばここの質問で回答が3つあった場合、1番に回答した人にポイントがもらえない&貰えても10点の場合が多いように思います。 2番以降の人は1番の回答を参考に出来るわけやから、一番冷遇されるのはかわいそうに思うのですが・・ みなさんポイントつける時は1番の人に冷遇してませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

これはデフォルトで1番がページの一番下でその後の回答がその上にくるためですね。 逆にするのがふつうだと思います。 だってふつうはだんだんに回答を読むのですから最初の回答から順番に読むのがふつうですよね? なぜ逆になっているか全く理解できません。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! そのとおりここは上から順に読むと順番が逆になってしまうんですよねー。 いきなり「4番の補足ですが・・」とか書いてあったりするんですよね。 順番が投稿順に下に行くといいかもしれませんね。

その他の回答 (12)

• toitoi777
回答No.13

私は特にそうは思いません。 >1番の人に冷遇してませんか?? 先着順で付ける人もいます。私もそれで20点もらったことがあります。 >2番以降の人は1番の回答を参考に出来るわけやから 確かにそうです。逆の見方をすれば1番の人は誰の意見に左右されることなく自分の意見や考え方を述べることができるのです。勇気のいることかもしれませんし、それだけ自信をもっている人ともいえます。 またほとんど1~2番が同時というケースもあり得ます。実際私は自分が1番と思いきや、2番目になっていたこともありました。 私は自分の質問内容に合致した回答をいただいた方に20点をつけています。 それほどこだわることはないでしょう。それよりもどうみてもいい加減と思われる付け方をされる人の方がいかがなものかと思います。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! そうですね先着順でつけてる人もよく見ます。 それと1番の人はやはり誰の意見にも左右されへんのですからある意味勇気がありそれに加えて「自信の回答」ともいえますよね。 それとここは夜中に急に重くなることが多いので、1番!と思ったら2番やった!という例も多いですね。 いいかげんなポイントのつけ方されるとちょっとガッカリしちゃいますよねー

• Hageoyadi
回答No.12

ありゃりゃ、そういえばそうですね。 アタシは好んで「回答なしのみ」や「締め切り前のみ」から入りますので、1番で回答させていただくことが多いんですけど、ズバリが説明されたURLを紹介するだけのときはマズ間違いなくポイントはありませんね。 ずーっと後のほうの方の細かいご説明にポイントが付いてるようです。 でも、いいです。別に。 そういうケースの場合、アタシはそのURLを発見してページごと落とした時点で自己解決してますし、解答欄にそのURLをご紹介するのは、言ってみれば自己解決のおすそ分けに過ぎませんから。

kisaragi4wd
質問者

お礼

これは1番が多い方のかきこみおおきに! でもなんとなく「ズバリ」のURLってあまり有難味が薄いのかポイントが無いのが目立ちますよね。 ん?でもええんですか~~? 流石!自分でもその問題の答えがわかったというだけでも嬉しいですから、「事故解決のおすそわけ」!そのとおりですね。 またこりずに1番回答頑張ってくださいね~

• kyu_chan
回答No.11

回答 を求めている場合 また、直ぐに欲しいですにしてる場合 専門的な事を的確に、短く書いてる場合などは どんなに簡潔でも、答えに自信があって 納得できるものであれば すぐに締めて、20を出しています。 しかし、アドバイスを求めている場合 しかも、急いでない場合は 確かにあまりつけてないかも、、、 また、割と雑談に近いというか、 半分遊び感覚だったりするので (好きなアイスを教えてください★みたいな・笑) 最初の方は、無視・軽視されがち????かも。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! そうですね急いで回答求めてる人はすぐに閉めて 20の方もおりますね。 うちもそんな回答みててホッとします。 雑談系の質問やと遊び感覚で楽しめますが、逆に誰にポイント上げたらええか悩みませんか??(笑)

• zoy255
回答No.10

kisaragi4wdさん こんにちわ。  確かに1番は、不利なような気もします。私の場合も、こんな答え方で良かったっけとか、質問の意味をちゃんととらえてたかなあとか一瞬不安がよぎったりします。とそれ以前に早々と回答する方が多いですし。私の場合は、ポイントが得られなかったりすると、逆に「質問の趣旨をきちんととらえられていなかった。いかんなあ」と反省してしまい、次回に生かせるように心がけています。別にポイントを狙ってるわけじゃないですよ。それはもちろんポイントがある方が嬉しいです。質問者に感謝していただければ それだけでも嬉しいです。  逆にポイントをつけるときは、順番は意識しません。一番、今の状況に合った回答を優先的につけています。でも、案外捨てがたいケースが多いんです。皆さんから回答がいただけることが本当にありがたく思い、甲乙つけがたいんですよね。よって気持ちがすごく伝わってくるものにポイントをつけることもあります。まあ臨機応変ってとこです。

kisaragi4wd
質問者

お礼

よう おこしやす。おおきに。 そうですね別にポイント集めしてるわけやなくても 自分の回答が評価されると嬉しいと思うんですよ。 だから1番の人はおっしゃるとおり不利な立場で 一生懸命考えてくれてると思いますから、それを冷遇しちゃうのはちょっとかわいそう・・と思ったわけで・・ ホンマ甲乙つけがたいんですよね~~ そうそう前に「皆さんすばらしい回答で甲乙つけがたいので全員ポイント無しにします!」なんて質問者もいましたね~

noname#5581
noname#5581
回答No.9

過去には先着順にポイントを発行するのが不公平と質問があったようですがこちらは参考にならないでしょうか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275469

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=275469
kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! おっ!これは・・・ うちと逆の質問してはる方がいはったんですねーー とても参考になります。 この質問者さんもスッキリしはったみたいどすなぁ。

• shota_TK
回答No.8

最初に回答する人って、ここの超・常連さんで、ポイントにはあまり関心がなく、答えをぶっきらぼうに書くケースが多いような気がします。 で、その回答を見て、「回答しようかな」と思っていた中堅どころの回答者が、ポイント欲しさもあって丁寧に回答する、という傾向があると思いますよ。 まあでも、他の方もおっしゃるように、回答の内容に関係なく、先着順でポイントを出す人もいますから、トータルではバランスとれてるんじゃないですか?(笑) それから、的確なNo1の回答にポイントがない場合は、自作自演のときもあります。ポイント欲しさに、1人で2ユーザー登録してるケースです。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! そうですね超常連さんやともう日に100件位回答しておる方もおりますよね。 その後に「中堅!」(笑) よく分析してますねー 素晴らしいです。 ちょっと嬉しくなってきました。 次回から回答見る時に「あ!中堅さんいいこというてはる~~!」って感じで楽しめそうです!

• puni2
回答No.7

そうですねえ,私はどちらかというと,逆のケースが目につきますが…。 「ポイントは先着順につけました。あしからず」で,No.1が20ポイント,No.2が10ポイント。でもどうみても,No.3以降の回答のほうが的確だったりする……というケースです。 結局は質問によるような気がします。 ただ,質問の文章が説明不足だったりあいまいだったりすると,最初に回答した人(たとえば私とします)が聞き返したりすることがありますね。 それで,質問者が補足説明すると,それを読んで,別の人が的確な回答を付ける。 私も質問者からの説明を待って回答しようと思っていたのだが,大体1日1回,夜中に書き込むことが多く,いざログインしたらもう締め切られていた。 なんてことも時々経験します。 ただ,結局はタイミングの問題で,逆のケース(自分が後から詳しく回答する)ももちろん経験します。 No.4: >一番頭にくるのは「xxxさんの回答が正解です」などとただそれだけ書いた人間が多くてしかもそうい >った人間にポイントを発行する馬鹿がいることです。 相談ではなく情報を求める質問で,回答同士が食い違っていたり,明らかに誤りの回答が混ざっていたりする場合,こういう「交通整理」はあっていいと思います。 ただ,「xxxさんの回答が正解です」だけで済ますのではなく,なぜそうなのか,もう一言二言ほしいですね。 その場合,ポイントはxxxさんにつけるのが筋だと思いますが,xxxさんが「一言回答」ですましていて,yyyさんが,「xxxさんが正解です。なぜなら~」と詳しい説明をつけていれば,そちらにポイントがいくのは自然だと思います。 結局はこれもケースバイケースでしょう。

kisaragi4wd
質問者

お礼

ほんまおおきに! そうですね~ポイント配分で迷うと1~2番につけて終わりという人も多いですよね。 後半の回答者の方は何かと長文で楽しませてくれたりで 嬉しいんですよね。 回答だけでなくそんな楽しみもありますね。

回答No.6

回答として、似たり寄ったりの場合は、 できるだけ一番に答えてくれた人にポイントをあげるようにしていますが、 「アドバイス」を頂く場合は、やはり経験者で、きちんと状況を判断してくださって、 的確な回答をしている人にあげていますね。 一番に回答している場合、 よっぽど回答数がこない質問以外は、 結構内容が短かったりしませんか? それが、相手にとって物足りないって思わせてしまうのかもしれません。 早急に「情報」を求める質問で、的確に答えてあれば、 一番の人にポイントがいくと思います。 恋愛系のアドバイスなどは、やはり内容でしょうね。 例えば、「彼氏に振られそうです。どうしたらいいですか?」の質問に対し、 「もうあきらめたほうがいいですよ」と、 そっけなく答えられてしまうと、 いくら一番早く答えてくれても、 ポイントをあげるのはどうかなぁ、 って思ってしまいますね。 こういう場合は、遅い回答でも、 説得力がある回答にポイントが行っていると思います。 私が思うに、質問にもよるのではないでしょうか。 (実は私もちょうど似たようなことを考えていたので、 kisaragi4wdさんの質問は、興味深いと思いました)

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! やはり物足りないと思われてしまうのかもしれませんよね~一番の方は・・・ ちょっと的確&似たり寄ったりなのですがこのライフの下の質問で「公衆電話で100円なら10分話せますか?」という質問がありまして、1番の方が「その通りです!」と答えてるのに0点・・・・ 的確で的を得てる回答で早い!うち的には不満無い回答なのに・・・かわいそう・・・ やはり「物足りる回答!」を臨んでるのかもしれませんね。

回答No.5

何故か解らないのですが、1番に回答したつもりでいたら、 5分前に別の回答者の方が、すでにおられて・・・・ しかも、ほとんど回答に差が無い!(汗) ここってレスポンスが悪いのでしょうか? もー、赤面しちゃいます・・・・

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! あ!009さんは他トピでもお世話になってますね~~ 物知りで羨ましいですっ!!! レスポンス悪い分最近のポイントのつけられ方の不満や良かった点なども書き込んでくださいね~~! まってま~す。

• asuca
回答No.4

補足ですが、一番頭にくるのは「xxxさんの回答が正解です」などとただそれだけ書いた人間が多くてしかもそういった人間にポイントを発行する馬鹿がいることです。

kisaragi4wd
質問者

お礼

おおきに! うひゃ!xxさんが正解です!でポイント! 泣けてきますよね~ ちょっと悲しくなってきますね。