• ベストアンサー

教えてGoo/OKWAVEでポイントを付ける基準について

こんばんは。 滅茶苦茶悩んでしまったので、アンケートお願いします。 教えてGoo/OKWAVEで質問をし、ポイントを差し上げる場合についてです。 回答が全て参考になる回答ばかりで、誰にポイントを差し上げれば良いか迷っよった場合、皆様はどうしていますか? ※このアンケートのポイントは、すでに決めておいた番号の方にします。そうしないとまた迷いそうなので^^ヾ

noname#22364
noname#22364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isi0611
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.5

こんばんは!!私も同じく今悩んでおります☆ みなさん参考になるもので本当に悩む時は 先着順につけさせていただきます。 とくにアンケートは迷いますね↓

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは!! ポイント発行に悩んだらこのアンケートを参考にしてみて下さい(笑) 先着順の意見が多いみたいですね。 回答有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

どれも似たようなのだったらまず先着の人にポイントをあげて 他は熟考します。 アンケートのように似たようなものばかりでしたら 先着2名様にあげますね。

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは。 先着順と熟考の組み合わせですね。 回答有難うございます。

noname#22364
質問者

補足

皆様 アンケートにご回答有難うございました。 決めていた番号は5番、3番でしたので、その方へポイントを差し上げます。 PS:#3さんの回答を見たとき爆笑しました。メモ帳見ませんでしたか??(笑)

noname#25821
noname#25821
回答No.4

回答が全て参考になる回答ばかりなら、先着順が無難でしょう。 後から回答する方が有利な条件にある場合が多々ありますからね。 「どれも参考になりましたのでポイントは先着順とさせていただきます」 とお礼の場所に明記すれば後から回答した人も納得するでしょう。

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは。 先着順+お礼コメントフォローですね。 納得の回答ありがとうございました。

noname#17451
noname#17451
回答No.3

3番目の回答者にまずはポイントを付けます。 (*⌒∇⌒*)テヘ♪

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは。 ある意味、番号を固定してしまうのもGooですね(笑) 回答有難うございます。

  • pirika
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.2

私も結構悩みます。3人回答者の方がいて 皆さん参考になる物ばかりでとっても悩みました。 その場合は書いて頂いた順番につけていって、最後の人にはコメントでありがとうございました、ですね。

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは。 やはり回答順が妥当でしょうかね。 回答有難うございます。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

私の場合は、やはりその中でも参考になるものであったり、より親身になって答えて頂いたと思う方に絞り込んでポイントを差し上げています。 後は、お礼のコメントでフォロー、ですね。

noname#22364
質問者

お礼

こんばんは。 コメントフォローも手段の一つですね。参考に致します。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • gooとokwaveの違い?

    私はokwaveを利用して参加しています。 私の質問にgooから参加してる方からの回答が有ったんですけど、okwaveの高獲得ポイント者の方なので・・・えっ?どうしてgooの参加者がokwaveで高獲得ポイント者に成れるんですか? 全く意味不明で解かりません? 教えて下さい。

  • (goo/OKWave)あなただけのルール

    今までアンケートをたてようか悩んでたアンケートなんですが・・・、ついにアンケートする事に決めました! (今までも同じよおな質問を見ましたが・・・私からも質問させてください) 皆さんはこの“goo/OKWave”を利用するのに、あなたが決めている、気にしている決まり事は何ですか? 最近、他の方の回答などを読んでいて、「私は本来○○(このサイトを利用するのに、気を付けてること)はしないんですが~~」等、目にする事が多々ありまして・・・。 私も、実際気を付けてることがありますし、同じ事を気にしてる方もいらっしゃるみたいで・・・。 で、利用規約には載ってないけど、「私はこんな事を気を付けてる」というのを教えてください。 私は ・回答、お礼には相手が書いてこない限りIDは書かない。 “質問者様”“回答者様”を仕様。(例外もありますが) ・できるだけ“あり”から考える。 頭ッから否定的な回答、お礼は書かない。 ・例え時間がかかっても、お礼は“ありがとうございました!”以外のことも書く。 ・心に余裕が無い時には、お礼は書かない。 雑になるから。早くお礼を書けば良いってもんじゃないって感じが最近してる。お礼は早い方が嬉しいけど、後になって、「ああ書けばよかった・・・」って事があるから・・・。 などです。 皆様のルールも参考にさせてくださいね!

  • 「おしえてgoo」と「OKWave」の関係は?

    最近「おしえてgoo」を利用するようになって、いろいろと重宝していますが、自分の質問・回答のみならず、検索で見ることができる他の方たちの関連質問・回答にも大変参考になるものがすくなくありません。そこで、これら関連質問・回答を自分専用に保存する方法を質問してみましたら、「OKWave」にブックマーク機能があるから、「OKWave」からログインすればいいという回答をいただきました。 そこで質問なのですが、 (1)「おしえてgoo」と「OKWave」の関係はどうなっているのでしょうか?資本関係とかがあって、同じグループなのでしょうか? (2)「おしえてgoo」と「OKWave」は、いわば同一の質問・回答掲示板の別々な入り口で、どちらからログインしても、同一の内容を見ることができると考えていいのでしょうか?その場合、あえて別々の入り口がある理由はなんでしょうか?それとも各々別な掲示板を運営していて、内容は全く異なるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 教えて!gooでどっちがうれしい?

    こんにちは。 初めてのアンケートでちょっとどきどきしてます。 ところで、皆様は、教えて!gooで、 (1)丁寧なお礼やコメントが回答者ひとりひとりについている。 (2)自分の回答に20ポイント入った。 どちらがうれしいですか? わたしだったら、ポイントももちろんうれしいですけども、質問者様がその回答にどんな気持ちになられたのかはすごく気になるので、コメントなしにポイントだけくださるよりコメントをくださる方のほうがうれしいかなと思います。 できれば理由付きでご回答をお願いします!

  • OKWave(教えて!goo)で質問するのにポイントが必要になったら・・

    「お礼が無い」「飛ばしお礼をされた」「締め切らない」などの 利用者のマナーに関するアンケートをされていることがよくありますが ほとんどの場合は「気にしても仕方がない」という結論になることが多いように思います。 (実際、それしかないと僕も思います) そこで、「利用者を評価する制度を導入するべきだ」とか 「お礼や締め切りをしないと次の質問ができないようにするべきだ」 などの意見が利用者の方から出されているみたいですが こちらのサイトの成り立ちから考えてみると、なかなか実現されるのは難しいのかなとも感じています。 そこで僕の提案なのですが、「質問するのにポイントが必要な制度にする」というのはどうでしょうか? まず質問をする前に回答をして、しかも良回答をしてポイントを得る必要があるので回答の質が向上することも期待できますし 質問できる回数に限りができるので、質問の質が向上することも期待できると思います。 皆さんは僕の提案についてどう思いますか? また、僕の提案などよりももっと良い案をお持ちの方がたくさんいらっしゃると思いますので よろしければその案をお聞かせ下さい。

  • okwaveと教えて!gooについて

    質問なのですが, 先日okwaveさんにてさせていただいた質問が教えて!gooに出ていました。自分はokwaveさんに質問したはずなのですが,なぜなのでしょうか?…。okwaveさんの方,そのほかの方,どなたかご回答のほどよろしくお願いします。

  • OKWAVEポイント

    お世話様です。 最近はあまりここでの活動は無いですが! 私の基本スタンスは面白い質問興味のある質問に回答して楽しんでいます。 久々に覘いてみるといつの間にかポイントが付いていて、、、 「なるほどなぁ」 じゃぁそのうちポイント溜まったらったなんか交換するかと思ったけど! 更に間を置き久々に観たらポイントが失効していてドビックリ 更に良く観てみると1年で失効&交換できるのは アマゾンギフトしかも3000以上 紙のギフト券発行郵送するわけでもあるまいし アマゾンポイント10円でも100円でも交換可能にすれば良いのに! だいたいアンケートに答えると100円アマゾンギフト当るなんて事やってるのにねぇ! それ以下はOKWAVEに寄付って、、、 ポイント渡してポイント回収って! 「ハァ!?」って感じました。 ポイント寄付すると更に誰かの役に立つとも思いますが! このシステムが気に入らない!と思ってしまった。 まぁポイントはおまけだしなくなっても何てこと無いので寄付はしません。 このポイントシステム 皆様はどう思っていますか?お聞かせ頂ければ有り難いです。

  • 「教えて!goo」と「OKWave」は同じもの?

    「教えて!goo」に投稿したものとまったく同じ内容が「OKWave」にも載っています。 Okwaveには投稿していないのに質問日時、質問番号、質問者名も同じです。 「教えて!goo」はエヌ・ティ・ティレジナント(株)が、「OKwave」は(株)オウケイウェイブがそれぞれ運営しているようですが、 この「Q&A」コーナーは、両社共有しているのでしようか?

  • OKWaveと教えて!gooって同じようですが・・・。

    OKWaveと教えて!gooって同じようですが・・・。教えて!gooのほうが検索でいっぱい出てくる上、回答数もOKWaveより多いようですが・・・一体どういう風になっているのでしょう?OKWaveと教えて!gooの会員登録は1つしかないのでしょうか?どういうふうにしたら教えて!gooくらい回答いただけるのでしょうか・・・。

  • 教えて!gooのポイント

    ちょっとカテゴリーが違うのですが、当てはまる所がなかったので、こちらから質問させていただきます。 とても素朴な疑問だと思うのですが、質問に回答したりするとポイントがつきますよね?これは何か役に立つのですか?オークションでは評価を参考にします。でも、例えば回答した方のポイントは参考にさせているのですか? それとも、ポイントをもらうと何か良い事があるのでしょうか?