• ベストアンサー

「おしえてgoo」と「OKWave」の関係は?

最近「おしえてgoo」を利用するようになって、いろいろと重宝していますが、自分の質問・回答のみならず、検索で見ることができる他の方たちの関連質問・回答にも大変参考になるものがすくなくありません。そこで、これら関連質問・回答を自分専用に保存する方法を質問してみましたら、「OKWave」にブックマーク機能があるから、「OKWave」からログインすればいいという回答をいただきました。 そこで質問なのですが、 (1)「おしえてgoo」と「OKWave」の関係はどうなっているのでしょうか?資本関係とかがあって、同じグループなのでしょうか? (2)「おしえてgoo」と「OKWave」は、いわば同一の質問・回答掲示板の別々な入り口で、どちらからログインしても、同一の内容を見ることができると考えていいのでしょうか?その場合、あえて別々の入り口がある理由はなんでしょうか?それとも各々別な掲示板を運営していて、内容は全く異なるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lalpuru
回答No.4
solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ご紹介いただいたFAQで、よく理解できました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

> (1)「おしえてgoo」と「OKWave」の関係はどうなっているのでしょうか?資本関係とかがあって、同じグループなのでしょうか? 資本関係はないと思います。 このシステムの開発元が「OKWave」で、これをgooのブランド名でサービス提供しているのが「おしえてgoo」です。 > (2)「おしえてgoo」と「OKWave」は、いわば同一の質問・回答掲示板の別々な入り口で、 どちらからログインしても、同一の内容を見ることができると考えていいのでしょうか? はい。質問回答は同じです。 らだ、画面デザインが若干違いますね。 また、マイページ(自分のプロフィールなどを確認したりするページ)の仕様も違います。 >その場合、あえて別々の入り口がある理由はなんでしょうか? 「おしえてgoo」はgooのユーザへサービス強化の一貫として提供されているもので、ポイント獲得者には独自の表彰制度がありますね。 一方、「OKWave」にも独自の表彰制度があります。 また、「OKWave」には「OKWave」ユーザしか参加できないキャンペーンが実施されることがあります。 ユーザとすれば、好きな方へ加入すれば良いと思います。

solotrekker
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• violet430
回答No.2

> (1)「おしえてgoo」と「OKWave」の関係はどうなっているのでしょうか?資本関係とかがあって、同じグループなのでしょうか? 資本関係はないと思います。 このシステムの開発元が「OKWave」で、これをgooのブランド名でサービス提供しているのが「おしえてgoo」です。 > (2)「おしえてgoo」と「OKWave」は、いわば同一の質問・回答掲示板の別々な入り口で、 どちらからログインしても、同一の内容を見ることができると考えていいのでしょうか? はい。質問回答は同じです。 らだ、画面デザインが若干違いますね。 また、マイページ(自分のプロフィールなどを確認したりするページ)の仕様も違います。 >その場合、あえて別々の入り口がある理由はなんでしょうか? 「おしえてgoo」はgooのユーザへサービス強化の一貫として提供されているもので、ポイント獲得者には独自の表彰制度がありますね。 一方、「OKWave」にも独自の表彰制度があります。 また、「OKWave」には「OKWave」ユーザしか参加できないキャンペーンが実施されることがあります。 ユーザとすれば、好きな方へ加入すれば良いと思います。

solotrekker
質問者

お礼

noname#131426
noname#131426
回答No.1

同じです。 過去ログを検索してください。

solotrekker
質問者

お礼