• 締切済み

ベルグソンの芸術論

哲学者のベルグソン(Henri Bergson)が音楽について書いた本(論文?)があると聞いたのですが、何というタイトルのものか、ご存じでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ベルクソンの著書の中で、音楽を主題に扱った本は、ないようです。 但し、「時間と自由」に、音の感覚、と言った見出しの文章があります。 また、「笑い」と言う本でも、芸術に関して書いていますから、音楽についてあるかも。 あと、「道徳と宗教のニ原泉」以降、芸術に関する発言が増えたと言う記事もあります。 以下、ベルクソンのページです。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sug/index.html

gold17year
質問者

お礼

どうもありがとうございます。参考になりました。