• 締切済み

フランスで就職して住みたいのですが、交通、住居、その他いろいろな費用を合わせて余裕を持っていくにはどのくらい必要ですか?

geishadropの回答

回答No.1

フランス人と結婚してパリ郊外に住み始めて1年と少しです。少なくともパリ市内、近郊で考えるならこちらは大変な住宅難です。お金があれば問題はないと思いますが、お金のない私たちは最近ようやく定住の地を見つけたところです。パリ市内は概して家賃とても高いみたいです。下記サイトでルームメイト探してみたらいかがですか。 物価についてもびっくりしました。フランスは農業国なので野菜や果物なんかに関しては日本より安いかなって思いますが、いくらユーロが下がったとはいえ1ユーロ=100円くらいの感覚でいないと何買うにも躊躇しますね。激安店のようなところもありますが、ものが悪い印象があります。 これまでにフランスにいらしたことがあるかどうか文面からはわからないんですが、応募条件を満たしているならまずはワーキングホリデービザを申請してみたらいかがですか。 仕事が見つかるかどうかは別として、確か半年位滞在できるんじゃなかったかな。 また自分自身痛感していることですが、フランスではフランス語できないとかなり厳しいです。英語じゃ生きてけませんよ。 ご存知かもしれませんが、フランス在住の日本人向けのサイト紹介しておきます。 賃貸、求人情報も載っているので何かの参考になるかもしれません。 フランス人と日本人の交流サイトやフランス好きの日本人の交流サイトもきっとあると思うのでそういったところで相談してみるのも良いアイディアかも。 http://www.ilyfunet.com/ http://www.fr-japon.com/home.html http://www.newsdigest.fr/newsfr/index.php 夢に向かって一歩一歩がんばってくださいね。