• 締切済み

長屋 解体 切り離し 費用 負担

何年か前、長屋だった家を切り離して新築を建てました。 その際、こちら側の費用で隣家の外壁は補修したのですがこちらの外壁が隣地とのスペースが狭く仕上げることができませんでした。 今回隣家も取り壊すこととなり、仕上げできなかった部分を仕上げたほうがいいのでは?との意見をいただいたのですがその費用はこちらで負担となるのでしょうか? また、そういった法律はあるのでしょうか? すみませんが教えていただいたら幸いです

みんなの回答

• daiku164
回答No.1

>また、そういった法律はあるのでしょうか? 法律関係の専門家ではないので、その解答は出来ませんが >何年か前、長屋だった家を… 切り離しは「kana4568」さんの都合によって行われました それに伴い、切り離した部分の補修は「kana4568」さんに責があります >今回隣家も取り壊すこととなり、仕上げできなかった… 自分の家ですので、貴方が負担するのは当たり前です、 切り離しして、壁補修したのだから、今度は私の家の壁を補修しても当たり前、と考えるのは間違いです 「切り離しは「kana4568」さんの都合によって行われました」 切り離し後は、自分の家は自分で管理する物です 気分を害されるかもしれませんが、事の起こりから考えられては、いかがですか

kana4568
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も考えは同じなのですが反対意見がありまして第三者のご意見を頂戴したくとても参考になりました。 ありがとうございます。