• ベストアンサー

家屋の解体について伺いたいのですが、長屋のように3軒の外壁がくっついて

家屋の解体について伺いたいのですが、長屋のように3軒の外壁がくっついて建築してある家屋の真ん中を解体する場合、壊す側が両隣の外壁を補修する法律的義務があるのでしょうか?それともお互いの話し合いで決めることなのでしょうか?ちなみに木造建築の古い一部二階建ての家屋です。詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

http://www.shou.co.jp/yorozu/naibu/newcon-68.htm#3 建築基準法等で、負担義務が発生するようです。

hk0629
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。どうもありがとうございます。解体には解体そのものだけではなく、かなりのお金がかかるのですね!!