• ベストアンサー

隣家の前の電柱を移動する場合費用の負担割合は?

隣家の前の道路に立っている電柱が新築工事のじゃまになるため移動を希望しています。 この電柱には、隣家と我が家を含む4軒に電線がつながっています。 移動の費用は約50万円で、電力会社は50%負担するそうです。残りの25万円を電柱を使っている4軒で負担しなければいけないのですか? それとも隣家の都合で移動するので隣家が全額負担すべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

No.3です。 ・今般の電柱移設により、ご質問者様や他の数軒に特別な利益が無い限り、移設費用は全額、原因者(この場合は隣家)負担です。 *考え得る特別な利益 例えば、、、 ・現在の電柱の位置は、二階のベランダが近く、泥棒などの不審者がご質問者様宅に侵入しやすい位置関係だったが、移設により解消する。 ・現在の電柱の位置だと、ガレージへの車の出し入れが一苦労だったが、電柱が移設されるとスムースに車の出し入れが行える。 、、、など。 ま、このような場合でも、移設工事完了後に、菓子折を一つ持参して挨拶するくらいですけどね。。。(挨拶をしておけば、後からガタガタ言えなくなる。) > 電柱の移設費用の他、電柱移設に伴う我が家の光ケーブルの移設費用も隣家が負担すべきでしょうか? ・もちろんです。 ですが、その様な心配は不要です。 電柱移設費用は、共架する電話や通信などのケーブルの移設費も含まれています。 だから、移設希望者が、自宅前の電柱に共架する様々な電柱利用会社を調べる必要はありません。 全ては、電柱所有者が窓口となり動いてくれます。

hoso-macho
質問者

お礼

迅速で的確な回答ありがとうございます。 隣家が移設しようとする目的は、新築工事のため重機が使いにくいことと、新築後の景観が悪くなるためだと思います。

その他の回答 (3)

• x530
回答No.3

> 隣家の前の道路に立っている電柱が新築工事のじゃまになるため移動を希望しています。 ・文書が口語体で、主語が不明確なため、主語を明確にします。 「隣家の前の道路に立っている電柱が」、ご質問者様の「新築工事のじゃまになるため」、ご質問者様が「移動を希望しています。」 →この場合は、全額、ご質問者様負担です。 「隣家の前の道路に立っている電柱が」、隣家の「新築工事のじゃまになるため」、隣家が「移動を希望しています。」 →この場合は、全額、隣家の負担です。 蛇足ながら、、、 > 自分の敷地内の電柱は、電力会社が全負担で移動するはずです。 ・違います。 民地上の電柱を、民地上への移設する場合は全額電力会社負担です。 公道上の電柱を、公道上へ移設する場合は、全額、依頼者負担です。 民事上の電柱を、公道上へ移設する場合、または、公道上の電柱を、民事上へ移設する場合は、電力会社と依頼者との折半(50%負担)です。 この、金額負担は電力会社の場合に適用。 電柱所有者が電話会社の場合には当てはまりません。

hoso-macho
質問者

お礼

分かりにくい質問ですみませんでした。正しくは、隣家の人が自分の家の前の道路に立っている電柱が自分が新築するにあたってじゃまになるため、電柱の移設を希望しています。 電柱の移設費用の他、電柱移設に伴う我が家の光ケーブルの移設費用も隣家が負担すべきでしょうか?

• Korasho
回答No.2

自分の敷地内の電柱は、電力会社が全負担で移動するはずです。困っているのは貴方だけなので、負担の25万円は全て貴方の負担だと思います。4軒に含まれる近所の人が負担するのは有り得ません。貴方がその近所の住民だとして、新築工事をする第三者の為に費用を負担するでしょうか。ましてや、隣家が負担するなんてそれ以上に有り得ません。すべて、貴方の問題です。

hoso-macho
質問者

お礼

質問が分かりにくくてすみません。私が新築するのではなく、隣家が新築するため、自分の家の前に立っている電柱がじゃまになっています。この場合、移動の費用は全額隣家の負担でいいということですね、的確な回答ありがとうございます。

• CC_T
回答No.1

受益者負担が原則ですから、隣家の都合で移動するのであれば、隣家が25万全額を負担すべきでしょうね。残りの3軒は「移動による利益」に関与していませんから、負担義務は生じないと思います。 ひどい人なら停電するなら補償金寄こせとまで言いかねないでしょう(^^; ただ、義務はないけど「これまで隣家にばかり不便を強いてきたわけだから、一部負担」しましょうかって自発的に言うのは、近所付き合いの思いやりとして奇異なことでもないと思いますよ。3軒で意見分かれるでしょうけどね。

hoso-macho
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。電柱移設に伴う我が家につながっている光ケーブルの移設費用も隣家が負担すべきですか?