• 締切済み

自己PRの添削をお願いします

自己PRの添削をお願いします。良いと思うところ、直したほうが良いところなど、意見をお聞かせください。 十分な準備をして物事に取り掛かります。 大学の授業料や交通費、就職活動の資金のために、毎朝新聞配達のアルバイトをしています。 当たり前の事ではありますが、新聞の配達は時間通りに間違える事無く配達する事が必要です。 しかし、配達に慣れてくるとあまり配る場所を意識しなくても配れるようになり、それが原因で配り忘れる住宅が必ず出てきます。 新聞も1種類ではなく、スポーツ新聞や経済新聞、さらにビラあり新聞、ビラなし新聞と多種多様な新聞があるため、気を抜いたり考え事をしながら配ると配達し忘れることが多くなります。 「こんなことを繰り返しおこなっていくとお客様の信用を失い契約を取り消されてしまう。」このままではいけないと思い、配達を始める1時間前には起床して準備体操をし、頭をしっかり起こしてから十分な時間の余裕を持って配達を始めるようにしました。 そうする事で、仮に配達中にトラブルが起きても冷静に対処する時間があるので、お客様にご迷惑をおかけする事はなくなります。 加えて、予め今まで配り忘れたことのある住宅を調べたり、25軒配り終えるたびに残り部数を確認することで、配り忘れることを防ぐことができました。 また、ただ新聞を届けるだけでなくお客様にお会いした時は、笑顔で挨拶をする事を心がけており、最近では「いつもありがとう」や「ご苦労様です」などの声をかけられる事も増えて来ました。 自分は仕事として当たり前の事をしているだけですが、やはり「ありがとう」の言葉をもらえる事は嬉しいですし、やりがいも生まれてきました。 このように、私は物事を円滑に遂行するため、そして不測の事態にも迅速に対応できるように十分な準備をして物事に取り掛かります。 この力を生かして御社に貢献したいと考えています。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

私は物事を円滑に遂行するため、十分に準備をして物事に取り組みます。 3年間、授業料と生活費のために、新聞配達のアルバイトをしています。新聞はスポーツ紙、経済紙の他、チラシの有無など多様で、集中力が落ちると配達間違いを起こします。 そこで1時間前に起床し準備体操など、十分な時間の余裕を持って配達を始めるようにしました。また、過去に配り忘れのお宅を把握し、25軒配り終えるたびに残り部数を確認することでミスを最小限に防ぐことができました。 途中でミスがわかっても冷静に対処することができ、お客様に迷惑をかける事がなくなりました。 お客様にお会いした時は、笑顔で挨拶をする事を心がけ、最近は「ありがとう」、「ご苦労様」などの言葉も増え、やりがいも出ています。 事前準備こそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ こうした経験を生かして貴社に貢献したいと考えています。 大分修正しましたが、参考になると思います。

masutta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

レポートとして何文字以内にして提出という指定はされてないんですよね? ちょっとながったるいというか、もっと簡潔にしてもいいかと思います。 「私は大学の授業料などを払うために、毎朝新聞配達のアルバイトをしていますがその際に十分な準備や計画を立てて取りかかるようにしています。 新聞と言っても様々な種類もありますし、チラシもあります。配り忘れた家がないか、また入れ忘れたチラシ等がないか、25軒づつ確認をするようにして、二度確認に徹しています。なので、ミスをすることなく配れます。また、その時に配り忘れたことを発見しても、時間が足りない、ということがないように十分な余裕の時間を入れて仕事をしています。 またただ新聞を配ることだけではなく、笑顔であいさつをし、お客様が気持よく新聞を読めるようにこころがけています。最近では「いつもありがとう」などと返事をしてくれるようになり、自分の仕事にやりがいや充足感を味わってます。 このように私は物事を円滑に遂行するため、そして不測の事態にも迅速に対応できるように十分な準備をして物事に取り掛かります。 この力を生かして御社に貢献したいと考えています。」 慣れてくると必ずミス=マイナスイメージなので言わない方がいいです。向こうが「アルバイトでミスしたことは?」と言われたときにだすくらいで。 あと、準備にあんまり時間がかかるのは不器用と思われそうだし、 長文すぎると計画性をアピールしてるのに、反対にないのでは? と思われそう。 自分はあんまり文章力がないので参考までに。

masutta
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 何文字以内という文字制限はありません。「書式は自由で構いません」とのことです。 わたしも少し長々と書きすぎたと思います。具体的に書くことを心がけたのですが、自分がミスしたことなどのマイナス面は書かないほうが良いのですね。 文章力がないとのことですが、私はumeume3018さんの文章のまとめかた、すごく上手だと思います。 参考にさせてもらいますね。