• 締切済み

自己PRの添削をお願いします。

私は第2新卒で経理、労務関係で就職活動をしています。 自己PRを何度も練り作成したのですが、これで良いのか不安です。 もしよろしければ、良い点や悪い点など、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。 私は、「慎重で正確に物事を行うよう考え努力する」そういった性格の人間です。 今までのアルバイト、就職経験等を通してそのように感じております。新卒で入社した会社はマンション管理会社に勤めておりました。そこでは退去後のルームチェックや工事の段取り、マンションの鍵設定など、細部に注意する事が非常に重要な仕事の経験をしました。支店では50棟程のマンションを管轄し、その契約時の鍵設定は人手が足ないという事もあり、私1人にまかされておりました。鍵の種類は様々な住宅に対応して、タイプも数十種類と多種多様にありました。予めそれら物件ごとに種類を頭にしっかりと入れ、どんなに忙しくても不動産からの依頼が入り次第、その日のうちに必ず設定する事を心掛けていました。そうする事で、万が一ミスがあったとしても契約日には必ず鍵設定が完璧に完了している状態である事ができました。そういった事から当たり前な事かもしれませんが、私は責任を持ち実直に業務に取り組む事ができる人間だと思います。

みんなの回答

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.4

sunuttoです。 >自己PRでは、自分の性格の中でこうゆう強みを経理労務関係に活かせる事ができるという事だけを書こうと思うのですが、それではダメですかね。 いえいえ、いいと思います。PRのところで動機も述べてほしいといえ意味ではなく、志望動機のほうも力入れて考えてほしいなーって意味でした。 頑張って下さい。

hiro0219
質問者

お礼

なるほど。わざわざありがとうございますm(--)m 頑張ります。お忙しい中、相談にのって頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomokebi
  • ベストアンサー率45% (36/79)
回答No.3

だらだらした文章で読む気が起きないように感じてしまいました。 作文のようでアピールするものになってないような。 また一つ一つの言葉があなたしかわからない、理解しづらいものが多く、想像しずらいです。 冒頭の慎重で正確に物事を行うよう考え努力する、これはおかしくないでしょうか。言いたいことはなんとなくわかりますが。 慎重に仕事を行うことは当たり前ですから、違う視点から前職の仕事を分析してみたらどうでしょう。 また、なにが仕事でなにをどう工夫したり、なにを得たのかが、ぐちゃぐちゃに入り組んでいて、アピールになってないのだと思います。 厳しいですが、評価は非常に低くなってしまいます。 いくら仕事経験があっても、この文章やアピールではなにも伝わりません。仕事経験をされて結局、仕事を慎重にするよう努めてきたでは、新卒とそれほど差別化できず、逆にそれなら新卒をと思われてしまいます。 冒頭アピール (1)前職では、・・・を務めた。 (2)・・・・をどう工夫し、こんな結果、成果を得た。 (3)貴社でこう活かしたい。 構図としては上記です。まずはあなたの文章や経験を整理してください。

hiro0219
質問者

お礼

>また、なにが仕事でなにをどう工夫したり、なにを得たのかが、ぐちゃぐちゃに入り組んでいて、アピールになってないのだと思います。 その通りだと思いました。言葉の表現や文章の構成とか、(2)と(3)の部分を踏まえてまた練り直してみます。 お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

質問者さんの過去の経験談は、鍵管理の部分しか、言っておらず、題材が細かすぎて魅力を感じません。 そして、「責任を持ち実直に業務に取り組む事ができる」と言われても、採用担当者はピンとこないと思います。 No1さんの書かれている通り、経理、労務関係で就職を志望されるなら、何に魅力を感じてその職種を選ばれたのかを、強調したほうがよいです。 ●下記は多少いじってみたものです。これに加えると良いです。 私の性格は、「慎重で正確に物事を行うよう考え努力する」です。 今までのアルバイト、就職経験等を通して感じております。 新卒時はマンション管理会社で勤務し、配属先の支店は約50棟を管轄していました。 新規契約時の鍵設定は人手不足もあり私1人に任され、退去後の部屋の確認や修繕工事の段取りなど細部に亙り注意する事が求められ、何より、数十種類と多種多様な鍵の管理が大切でした。 予め物件ごとに種類を把握し、不動産の依頼に応じ、その日のうちに必ず設定する事を心掛けることで、入居者の方々の満足度を得られることができました。・・・

hiro0219
質問者

お礼

なるほど、たしかにそうですね。ストレートなご指摘をありがとうございます。勉強になりました。 >何に魅力を感じてその職種を選ばれたのかを、強調したほうがよいです。 これに関しては「志望動機」で経理を志望する理由も明確に記載しようと思っていたので自己PRでは書きませんでした。 でもいずれにせよ、経理、労務関係の職種とそれに活かせる自分の強みを関連させる形で自己PRを締めくくった方が良いなと感じました。 mat983さんの添削文を参考にさせて頂いて、また書き直そうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

こんにちわ。 まず、文がおかしいところがあるので、もう一度確認を・・・ 「新卒で入社した~」の下りなどは主語と述語がかみ合っていません。 今までやっていた仕事と異なる職種で受けるようですので、 ジャンルが違っても活かせるスキルのアピールが必要と思います。 見積作成や、精算処理など、数字に関わる業務はありませんでしたか? 個人的には、慎重なだけでなく納期にこだわるなど、「優先順位」をつけて効率よく仕事をするところや、人との協調性をもって信頼される仕事をするところなど、アピールできるスキルがもっとあるように感じましたが、どうでしょう? あなたが今までやってたのと違う経理/法務関係を目指したからには、自分ならその業種でこういう仕事ができるっていうイメージ・自信がもっとあるんだと思います。本当に伝えたいことを、もう1度イメージしてみましょう! また、アピールも大事ですが、なぜ転職したのか、なぜこの会社なのかってところを、聞かれる気がします。逆にそこさえ力強ければ、あなたのような正確な仕事は求められる職種だと思いますので、ぜひ頑張ってほしいです!

hiro0219
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。 業種や経理、労務関係を志望する理由は、何故この会社なのかなどと交えて志望動機で記載しようと思っています。 自己PRでは、自分の性格の中でこうゆう強みを経理労務関係に活かせる事ができるという事だけを書こうと思うのですが、それではダメですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自己PRの添削をお願いします

    自己PRの添削をお願いします。良いと思うところ、直したほうが良いところなど、意見をお聞かせください。 十分な準備をして物事に取り掛かります。 大学の授業料や交通費、就職活動の資金のために、毎朝新聞配達のアルバイトをしています。 当たり前の事ではありますが、新聞の配達は時間通りに間違える事無く配達する事が必要です。 しかし、配達に慣れてくるとあまり配る場所を意識しなくても配れるようになり、それが原因で配り忘れる住宅が必ず出てきます。 新聞も1種類ではなく、スポーツ新聞や経済新聞、さらにビラあり新聞、ビラなし新聞と多種多様な新聞があるため、気を抜いたり考え事をしながら配ると配達し忘れることが多くなります。 「こんなことを繰り返しおこなっていくとお客様の信用を失い契約を取り消されてしまう。」このままではいけないと思い、配達を始める1時間前には起床して準備体操をし、頭をしっかり起こしてから十分な時間の余裕を持って配達を始めるようにしました。 そうする事で、仮に配達中にトラブルが起きても冷静に対処する時間があるので、お客様にご迷惑をおかけする事はなくなります。 加えて、予め今まで配り忘れたことのある住宅を調べたり、25軒配り終えるたびに残り部数を確認することで、配り忘れることを防ぐことができました。 また、ただ新聞を届けるだけでなくお客様にお会いした時は、笑顔で挨拶をする事を心がけており、最近では「いつもありがとう」や「ご苦労様です」などの声をかけられる事も増えて来ました。 自分は仕事として当たり前の事をしているだけですが、やはり「ありがとう」の言葉をもらえる事は嬉しいですし、やりがいも生まれてきました。 このように、私は物事を円滑に遂行するため、そして不測の事態にも迅速に対応できるように十分な準備をして物事に取り掛かります。 この力を生かして御社に貢献したいと考えています。

  • 【緊急!】自己PR添削お願いします(:_;)

    自己PRの添削をお願いします!! 現在、就職活動中の大学生です。 皆さまのアドバイス等をいただき今後の就職活動の励みにしたいと考えております。 【お題】 自分を一言で表現してください(132文字まで) 【自分の回答】 私には超協力アンテナがあります。幼少時代から、同世代だけではなく幅広い年齢の人と渡り合いよい人間関係もの築のためには気配りの精神が大切だと考え、細部までアンテナを張り巡らす事で相手の意思を汲み取り親身に対応でき、他者と協力しやすい関係を築き物事を円滑に進めてきた。 志望業界はIT系です。 どうかよろしくお願いします。

  • 〔就活〕自己PRの添削をしてもらえますでしょうか?

    就職活動中です。 自己PRの添削をしてもらいたいのですが、いいのでしょうか? 志望しているのは不動産の営業・企画です。 私は器用で要領がよく、物事の先を見据えて考えることができ、それにより今どのように行動すればよいのか、改善点はどこなのかという事を見つけ出し、それを思うだけでなく自ら発言する事のできる人間です。 アルバイトでは、任された仕事だけでなく、何か同時にできることはないか、次はこれを頼まれるのではないかなど考えながら行動し、仕事が速いと褒められます。 所属していたサークルでは入部後すぐに一年生では唯一私だけが運営について意見を出し、その後も率先して先頭に立ち引っ張っていきました。 私はこれまで経験した事で成長してきました。これから社会人になれば、さらに多くのことを経験し、大きく成長できると思っています。 自分に自信を持っているのでそれをはっきり表現したのですが、 逆にマイナスイメージでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします

    現在就職活動中の大学生です。 自己PRの添削をお願いします。 自分で気になっているのは、 「~と思っています」よりも「~と思っております」の方が良いのか、 最後にまとめの様な1文を入れた方が良いのか、 という事です。 全体の添削と共に、こちらの二つについても教えて頂けると幸いです。 私は、困難を楽しみ、成長し続けます。例えば、一人でマレーシアに短期留学した際、夜中に宿舎に到着し、渡された鍵で部屋を入ると、男性が寝ていました。すぐに間違いだと思い、謝って部屋を出たのですが、到着早々、事務の女性に英語でこの状態を説明しなければならないという試練が訪れました。日本人スタッフも滞在していたのですが、深夜に起こすわけにもいかず、また、このくらいは自分で解決してやるぞという想いで、思いつく限りの英語とボディランゲージを駆使し、新しい部屋の鍵を受け取る事が出来ました。初め難しい顔をして私の英語を聞いていた事務の方が、最後には、なるほどねと理解し笑顔になってくれた時、一つやり遂げた達成感を味わいました。そして、この経験をきっかけに、人見知りであった自分も成長し、2週間の滞在中、様々な人に積極的に声をかけ、輪に入っていき、誰よりも多くの人と会話をし、自分を印象付ける事が出来ました。(398)

  • 自己PRの添削お願いします!

    現在大学4回生です。 税理士事務所を受けようと思い、PRを作ってみたのですが、 あまり自信がないので添削してもらえるとうれしいです。以下PRです。   私は責任感の強い人間です。 高校時代、サッカー部の副主将を任されていたのですが、 高校最後の大会を前にして足に大怪我を負ってしまい、 医者には大会までに怪我が治らないと診断されました。 当時、私はディフェンスの要を任されていたので、自分が出場できないこと以上に そのことでチームに迷惑がかかることに悩まされました。 しかし、このまま迷惑をかけたままではいられないと思い、 怪我の間も毎日部活に顔を出し、声出しや雑用、チームメイトへのアドバイスなど、 少しでも皆の役に立つように今の自分にでき得ることを最後までやり尽くしました。 その結果、大会には出られなかったものの、皆の役に立つことができ、 最後までチームの一員として過ごせたことによる充実感と達成感を得ることができました。 この経験から、逆境にあっても自分の役割に責任を持ち、 最大限の努力をすることで、周囲に貢献できることを学びました。 御社に就職したら、私はこの経験を生かし、自分の仕事に責任を持ち、 全精力を尽くしてお客様に貢献できるような税理士を目指したいと思います。 どうでしょうか?高校時代の話は一応ほんとに経験したことです。 おかしな点あったらどんどん言ってください。

  • 自己PRは次のうちどれがいいですか?

    新卒の就職活動で、「ある商品について販売ノルマが設定されていたアルバイトをしていたとき、最初はノルマを達成できなかったが、自分とノルマ達成者の仕事を分析し、自分のどこに問題があるのかを明らかにしてそれを改善した結果、ノルマの達成に繋げた」経験を基に自己PRを書こうと考えているのですが、次の3点の中でどのPRが最も良いでしょうか。 (1)私の強みは困難に対して諦めないことです。(初めはノルマが達成できななくても諦めずに努力した。就職してからも仕事の中で困難なことがあっても諦めない。) (2)私の強みは責任感があることです。(自分に課されたノルマは責任を持って達成した。就職してからも仕事に責任を持って取り組む。) (3)私の強みは物事の問題の所在を明らかにできることです。(何が悪くてノルマが達成できなかったのかを分析した。就職してからも問題の根源を意識して仕事に取り組む。)

  • 自己PR添削お願いします!!

    現在就職活動中の大学三年生です。 今自己PR作成で悩んでいるので私の自己PRを読んでいただき感想、アドバイスなどをお願いします!   私は環境に合わせ自分自身を変化させることのできる人間です。三年間牛丼屋でアルバイトをしており、人手が足りない店、新しくオープンした店を率先して助けにいくことが多く、県内の33店舗で仕事をしてきました。当初は行く先々によって店の形、食器・サイドメニューの配置、お客様の客層、求められる仕事、それらの違いに適応することができずに自分の力が出し切れずにいました。「助けに行く身として求められている以上の仕事がしたい」と考えた結果取り入れたのが次の2点です。 ・15分前には着替えをすませ職場に入る。 ・各店舗の過去のデータから売上、入客数、客層を予測し仕事の優先順位をつける。 これら2点の事前準備を行うことにより、自分がどこの店へ行っても自信を持って仕事ができるようになりました。この経験から「環境が変わるのであれば、それに合わせ自らが変化すればよいのではないか」ということに気づくことができました。今後は日々の変化に柔軟に対応し、常に変化を求める社会人になることが私の目標です。

  • 自己PRの添削お願いします

    アパレル系の雑貨のデザイナーの自己PRです(未経験可) 私のスペック>20代後半、美術系短大卒、まったく未経験 未経験だとかなり厳しいことは存じておりますが、どうしても挑戦したかったので求人に応募します <自己PR> 私には責任感があり、それを達成するための努力をする事が出来ます。 前職は携帯電話のショップに勤めていましたが、常に変わる電話機の機能やサービスを完璧に把握するためにも自宅で勉強をし、他店でリサーチなどを行っていました。 もし私ひとりでも失敗をしてしまえば、他のスタッフの案内が素晴らしいものであったとしても、お客様の企業に対する印象は悪くなってしまいます。 相談を受けたお客様の中には私を特に指名してくださるお客様もいらっしゃり、また他のスタッフにも頼ってもらえるようになりました。  また(高校)に在学中、夏休みに描いていたアクリル画を美術の先生達や同じコースの学友達に非常に高い評価をしてもらい全国高校生△△展という展覧会に出品し入選しました。 高校卒業後は(短大)に入学しました。 専攻したのは油彩でしたが様々な授業を受講し、デザインやイラストの基礎を固めました。 まず質問したいことが何点かあります (1)未経験なので自分のスキルに対するアピールは学生の頃の話が中心となってしまいます。 転職者だと社会人になってからの経験やスキルをPRするのが通常だと思いますが、新卒者のように学生時代をアピールするのはありでしょうか? 創作経験が学生時代を除くと殆どPRできなさそうなものばかりなので、無いよりはいいかと思って記載しました。 (2)また学生時代の経験やスキルをアピールすることを良しとする場合、文章全体の流れとして学生→社会人の順番で記載するべきでしょうか? 流れとしてはそちらの方が自然なのですが、20代も後半なので社会人になってからのアピールを先にしてみました。 少し長いので文章の量は削る予定です。

  • 自己PRの添削

    IT系の企業を目指しています。 自己PRなのですが、学校の就職課でも添削してもらい、何度か書き直したのですが、いまいち自信がもてません。 添削をお願いします。  以下本文  私は向上心の強い人間です。 常に「できた」のレベルを高く持ちたいと思っています。 すでに目的を達しているからといって、より良くする努力を怠ることは、自分自身の成長につながらないと考えるからです。  高校受験の際には入試を1位で合格するという目標をたてました。 目標を達成するために、学力テストの結果や、成績表から得意教科苦手強化を分析し、学習計画を立てました。  また、友人たちと苦手分野を補い合って学習することで、ともに高めあうことができました。 その結果として目標を達成し、1位で入学する事が出来ました。  この経験を通して自分自身の能力を分析すること、不足している部分を粘り強く努力することにより補うことを学びました。御社においても、何事にも向上心と情熱をもって取り組み続ける社会人でありたいと思っています。 以上です。よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします。

    現在大学三回生です。就職活動に活かしたいので自己PRの添削をよろしくお願い致します。 「私は物事に持続的に熱心に取り組むことが出来ます。 私は小学生から高校生まで、野球を9年間続けました。特に高校時代では、体格の壁に当たり、劣等感に悩まされました。更に足に怪我をしてしまい練習に参加出来なくなり、 自分が置いてかれるような気がしてとても辛かった事を覚えています、止めようとも思いましたが、なんとか堪え、足の怪我を治し、その後も厳しい練習に諦めずに付いて行きました。 その姿を認めてくれたのか、たまに試合にも出場させてくれるようになりました。結局レギュラーには慣れませんでしたが。応援に力を入れるなど出来る限りの事をして、3年間部活をやり切る事が出来ました。 また部活を終えた後の受験勉強にも力を入れ、持続的に取り組みました。勉強を疎かにしていた為センター試験までの4ヶ月間で基礎からしっかりと学ばなければならず、 通学時間、授業の合間、休み時間など少しの時間でも利用し、毎日10時間以上なんども頭に定着するまで繰り返し勉強しました。とても辛く厳しい道のりでしたが 自分に甘えて可能性を落としたく無いと思い諦めずに粘り強く続けました。そしてセンター試験では模擬試験当初の点数より300点近くも上げることが出来、無事目標の大学へ 入ることが出来ました。これらの経験から、私は物事に持続的に熱心に取り組むことが出来ると言えます。」 よろしくお願いします。