• 締切済み

自己PRの添削をお願いします。

私は第2新卒で経理、労務関係で就職活動をしています。 自己PRを何度も練り作成したのですが、これで良いのか不安です。 もしよろしければ、良い点や悪い点など、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。 私は、「慎重で正確に物事を行うよう考え努力する」そういった性格の人間です。 今までのアルバイト、就職経験等を通してそのように感じております。新卒で入社した会社はマンション管理会社に勤めておりました。そこでは退去後のルームチェックや工事の段取り、マンションの鍵設定など、細部に注意する事が非常に重要な仕事の経験をしました。支店では50棟程のマンションを管轄し、その契約時の鍵設定は人手が足ないという事もあり、私1人にまかされておりました。鍵の種類は様々な住宅に対応して、タイプも数十種類と多種多様にありました。予めそれら物件ごとに種類を頭にしっかりと入れ、どんなに忙しくても不動産からの依頼が入り次第、その日のうちに必ず設定する事を心掛けていました。そうする事で、万が一ミスがあったとしても契約日には必ず鍵設定が完璧に完了している状態である事ができました。そういった事から当たり前な事かもしれませんが、私は責任を持ち実直に業務に取り組む事ができる人間だと思います。

みんなの回答

• sunutto
回答No.4

sunuttoです。 >自己PRでは、自分の性格の中でこうゆう強みを経理労務関係に活かせる事ができるという事だけを書こうと思うのですが、それではダメですかね。 いえいえ、いいと思います。PRのところで動機も述べてほしいといえ意味ではなく、志望動機のほうも力入れて考えてほしいなーって意味でした。 頑張って下さい。

hiro0219
質問者

お礼

なるほど。わざわざありがとうございますm(--)m 頑張ります。お忙しい中、相談にのって頂きありがとうございました。

• tomokebi
回答No.3

だらだらした文章で読む気が起きないように感じてしまいました。 作文のようでアピールするものになってないような。 また一つ一つの言葉があなたしかわからない、理解しづらいものが多く、想像しずらいです。 冒頭の慎重で正確に物事を行うよう考え努力する、これはおかしくないでしょうか。言いたいことはなんとなくわかりますが。 慎重に仕事を行うことは当たり前ですから、違う視点から前職の仕事を分析してみたらどうでしょう。 また、なにが仕事でなにをどう工夫したり、なにを得たのかが、ぐちゃぐちゃに入り組んでいて、アピールになってないのだと思います。 厳しいですが、評価は非常に低くなってしまいます。 いくら仕事経験があっても、この文章やアピールではなにも伝わりません。仕事経験をされて結局、仕事を慎重にするよう努めてきたでは、新卒とそれほど差別化できず、逆にそれなら新卒をと思われてしまいます。 冒頭アピール (1)前職では、・・・を務めた。 (2)・・・・をどう工夫し、こんな結果、成果を得た。 (3)貴社でこう活かしたい。 構図としては上記です。まずはあなたの文章や経験を整理してください。

hiro0219
質問者

お礼

>また、なにが仕事でなにをどう工夫したり、なにを得たのかが、ぐちゃぐちゃに入り組んでいて、アピールになってないのだと思います。 その通りだと思いました。言葉の表現や文章の構成とか、(2)と(3)の部分を踏まえてまた練り直してみます。 お忙しい中、アドバイスありがとうございました。

• mat983
回答No.2

質問者さんの過去の経験談は、鍵管理の部分しか、言っておらず、題材が細かすぎて魅力を感じません。 そして、「責任を持ち実直に業務に取り組む事ができる」と言われても、採用担当者はピンとこないと思います。 No1さんの書かれている通り、経理、労務関係で就職を志望されるなら、何に魅力を感じてその職種を選ばれたのかを、強調したほうがよいです。 ●下記は多少いじってみたものです。これに加えると良いです。 私の性格は、「慎重で正確に物事を行うよう考え努力する」です。 今までのアルバイト、就職経験等を通して感じております。 新卒時はマンション管理会社で勤務し、配属先の支店は約50棟を管轄していました。 新規契約時の鍵設定は人手不足もあり私1人に任され、退去後の部屋の確認や修繕工事の段取りなど細部に亙り注意する事が求められ、何より、数十種類と多種多様な鍵の管理が大切でした。 予め物件ごとに種類を把握し、不動産の依頼に応じ、その日のうちに必ず設定する事を心掛けることで、入居者の方々の満足度を得られることができました。・・・

hiro0219
質問者

お礼

なるほど、たしかにそうですね。ストレートなご指摘をありがとうございます。勉強になりました。 >何に魅力を感じてその職種を選ばれたのかを、強調したほうがよいです。 これに関しては「志望動機」で経理を志望する理由も明確に記載しようと思っていたので自己PRでは書きませんでした。 でもいずれにせよ、経理、労務関係の職種とそれに活かせる自分の強みを関連させる形で自己PRを締めくくった方が良いなと感じました。 mat983さんの添削文を参考にさせて頂いて、また書き直そうと思います。ありがとうございました。

• sunutto
回答No.1

こんにちわ。 まず、文がおかしいところがあるので、もう一度確認を・・・ 「新卒で入社した~」の下りなどは主語と述語がかみ合っていません。 今までやっていた仕事と異なる職種で受けるようですので、 ジャンルが違っても活かせるスキルのアピールが必要と思います。 見積作成や、精算処理など、数字に関わる業務はありませんでしたか? 個人的には、慎重なだけでなく納期にこだわるなど、「優先順位」をつけて効率よく仕事をするところや、人との協調性をもって信頼される仕事をするところなど、アピールできるスキルがもっとあるように感じましたが、どうでしょう? あなたが今までやってたのと違う経理/法務関係を目指したからには、自分ならその業種でこういう仕事ができるっていうイメージ・自信がもっとあるんだと思います。本当に伝えたいことを、もう1度イメージしてみましょう! また、アピールも大事ですが、なぜ転職したのか、なぜこの会社なのかってところを、聞かれる気がします。逆にそこさえ力強ければ、あなたのような正確な仕事は求められる職種だと思いますので、ぜひ頑張ってほしいです!

hiro0219
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。 業種や経理、労務関係を志望する理由は、何故この会社なのかなどと交えて志望動機で記載しようと思っています。 自己PRでは、自分の性格の中でこうゆう強みを経理労務関係に活かせる事ができるという事だけを書こうと思うのですが、それではダメですかね。